春と秋のねこぶー

≫かえで騒動。

初体験と3回目と。

去年と同じように、気付いたら猛暑&梅雨明けしてましたね。

kaede70411_20110711075758.jpg
『エアコン、イヤデス~!』

そんなことも言っていられないので、
みなさんも節電熱中症にならないようにご注意ください。

sakura70811_20110711075758.jpg
『ココが特等席なのよ。』

週末、いろんなことがありすぎて、しばらく簡単更新にして行きます。
うまいことみなさまのところにも伺えないかもしれません。
ごめんなさい。

*******************

そういえば、ワタクシ、土曜日に初めてMRIというのをやってみたのですよ。
普通に撮って、気になる影なんかがあったら、
造影剤を静脈に注射して、撮りますってことで、
造影剤のリスクを先生に話してもらって①ビビリ。

オソルオソル同意書にサインをして、

更衣室にまで女の人が来て、金属のチェックをされて②ビビリ。

身体を固定されて、狭い中に押し込まれて③ビビリ。
幸い私はお腹の方を撮る予定だったので、頭は外に出たからよかったけど、
脳ドックする人はあの中に顔入ったままなんですかね?私はムリだな・・・


『音がうるさいですから~』とヘッドホンをして、クラシック音楽が流れていたけど、
そんな音楽も聞こえなくなるくらいの音と振動に④ビビリ。

『深呼吸してお腹が大きく揺れると映像ブレますから普通に呼吸で。』
ムムム、ムリっっ!

そんなこんなで、15分くらい。
涙出そうになるくらい怖かったけれど、訳も分からず病院に連れてこられて
手術をしたかえでの恐怖を思うと、楽なもんかと堪えられました。

『今回はお薬なしで終わりです。』
造影剤ありだったら、これがもう一回だったかと思うと、
この言葉にどれだけほっとしたことか┐(´ー`)┌

あ、ちなみに貧血の治療の一環なので、深刻な話じゃないんです。
が、
今まで健康すぎて初体験ばかりの私には大深刻じゃなヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


****************************************************
今日の記事が良かったな、なんてうっかり思ったら!
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーに投票! FC2ブログランキングに投票!

みなさまのアドバイスのおかげで、かえさくと私が暮らしています。ありがとー!
お友達はいつでも大募集中ですよ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

ネコがビニールを食べちゃう理由。

昨日はかえででご心配おかけしてすみません。
誤飲してるとね、吐き方がケポとは全然違うのですぐに分かります。

病院に連れて行くか様子を見るか迷ってたんだけど、
でっちさんに
『迷う時は行く!』
と言われて、そうだ、病院も近くに変えたんだし!ってことで、
会社から帰ってから行ってきました。

kaede70811.jpg
『風通しの一番いい特等席で、』

触診いっぱいしてもらって、レントゲン撮ってもらって。
吐き止めの注射やら、点滴やらも。

kaede7081102.jpg
『今朝はゴキゲンです。』

誤飲をすると、下から出るか上から出るかするまで、
絶食して様子を見るしか出来ないの。

kaede7081103.jpg
『昨日はヒドイ目にあったデス!』

衰弱して行っちゃうようだったら、バリウム検査をして、
詰まり具合を確認します。

kaede7081104.jpg
『でもあの先生は好きデスね。』

レントゲンでは金属のようなモノでないと、ナカナカ写らないけれど、
念のため撮ってもらって、
今のところガスもたまっていないので、詰まっている様子ではないことと、
おそらくビニールのようなものが便のすぐ近くにあるようだ。
ということで、●出待ちしています。

『かえたん、キャリーから出て、先生のお顔をフンフンしに行ったね~』
kaede7081105.jpg
『ぽ♪デス。』

今朝は少しだけご飯を食べて、お薬も飲みました。
お昼に帰った時に、吐いてなければいいなぁ~

kaede7081106.jpg
『むーん。』

さくらも心配して見てるよ~

sakura70811.jpg

私のいつもと違う様子に、さくらも心配になるようで、
電気を消して暗くすると、いつもと違う声で鳴いたりするの。

ところで、ビニール食いに関して、興味深い話を聞きました。
ネコってご存知のようによく吐く動物ですが、
胃がイヤだな~吐きたいな~と思ったら、
なにか胃を刺激するものを食べて、強制的に吐いたりするんですって。

正常?な子はネコ草を食べるけど、
ネコ草と同じような感覚で、ビニールを食べちゃうんだそうです。
ケポの時期っていうのも関係ありそうですね。

だからってネコ草を育てても、ヤツラ食べないんだよなぁ…
でもきっと週末、無印良品にネコ草栽培セットを買いに走っているでしょう。


****************************************************
今日の記事が良かったな、なんてうっかり思ったら!
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーに投票! FC2ブログランキングに投票!

みなさまのアドバイスのおかげで、かえさくと私が暮らしています。ありがとー!
お友達はいつでも大募集中ですよ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

かえでめぇ~!

今朝は少し雨が降って過ごしやすかったですね~
なんて思ったけど、まだ梅雨開けてなかったですね(´・ω・`)

sakura70511.jpg

朝早く起きた時は、遊べるけど、

sakura7051102.jpg

今日はそんなに早く起きてないよぉ~

sakura7051103.jpg

キャットキャッチャーで遊びたがって大変です(´∇`)

kaede70511.jpg

今朝、久しぶりにかえでが吐きました。

kaede7051102.jpg

また何かを飲みこんだのかと心配(´・ω・`)

kaede7051103.jpg

パッと見たところ、特に破れてるビニールもないし、思い当たるものはないけれど、
ゴミ箱をあさったりしてる可能性もあるしなぁ・・・

sakura7051104.jpg

吐いた後はハラヘッタ!とウロチョロしてたので、
悪い状態にはなっていないようです。
今夏は私自身に医療費がかかりそうなので、
かえたんは遠慮してほしいな~( ̄ー ̄)


ちなみに、かえでだけペット保険入ってます。
アニコム「どうぶつ健保ふぁみりぃ」

病院にかかるリスク、かからないリスクを考えて50%のモノ。
半額になれば恩の字です。
アニコムだと、特に煩雑な請求手続きがいらず、
支払いのその場で半分になるのがいいのよね!


****************************************************
今日の記事が良かったな、なんてうっかり思ったら!
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーに投票! FC2ブログランキングに投票!

みなさまのアドバイスのおかげで、かえさくと私が暮らしています。ありがとー!
お友達はいつでも大募集中ですよ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

マタタビの粉はどこの粉(゜Д゜)?

マタタビの粉って何をひいたもの?って気になり出して、調べてみました。
どうやら実らしいですよ!

実にも2種類あって、正常な実のドングリ型と
蕾にマタタビアブラムシが寄生してコブ状になったものがあります。

((((;゜Д゜)))

虫コブ状になったものは、木天蓼(もくてんりょう)という生薬になります。
この「虫エイ果」は、正常な果実や、葉、茎にくらべてマタタビ酸の成分が
空気中への発散が少なく、マタタビ酔いをしやすいんだそうです。

主成分:マタタビ酸、マタタビラクトン、アクチニジン、ポリガモール
(正常な果実、葉、茎にも含まれます。)

虫エイ果は、8月中ごろから落下し始めて、9月終わりにはほとんどが落下。
ドングリ型は落下することなく、10月頃まで木に付いて完熟し、
黄色になって美味しく食べられるとのこと。

私の家で栽培して、虫エイ果を作るのは難しそうね~
大体アブラムシつくのイヤだしっっ!!
8月の暑い頃に、山に採りに行くのがいいのかしらね(´∇`)

*****************************************

kaede20811.jpg

かえたんが何かを見てますね。

kaede2081102.jpg
『もしかしたら・・・』

kaede2081103.jpg
『行けるかも!』


行けませんっっ!!

かえたんが狙っているのはおそらくこの取っ手。
下でドアをカリカリすると怒られるし、きっと私がココに手をかけて、
ドアを簡単に開けているのを知っているのでしょう( ̄ー ̄)

はいはい、これね。

kaede2081105.jpg

かえが大好きな魔法のステッキ。

kaede2081106.jpg

ビニールテープを編んだものなので、いつもクローゼットにしまってあります。

kaede2081107.jpg

それで遊びたいっていいだすなんて、術後初めて。

kaede2081108.jpg

だいぶ調子が戻ってきているみたいヽ(´ー`)ノ

kaede2081110.jpg
『来る!?』

まぁまだ走らせることはためらいますが、

kaede2081109.jpg

遊ぶのが何より好きなかえでなので、うれしいです。
今日、この寒い中抜糸を期待して病院に行く予定です。

sakura20811.jpg

さくらちゃんは、お気入りの籐の引き出しの上で高みの見物中(´∇`)
こんな部屋の狭い隅がなぜか密度高し…


****************************************************
今日の記事が良かったな、なんてうっかり思ったら!
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーに投票! FC2ブログランキングに投票!

みなさまのアドバイスのおかげで、かえさくと私が暮らしています。ありがとー!
お友達はいつでも大募集中ですよ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

かえでの回復の波。

かえがあんまりご飯を食べてくれないので、
私もちょっと頭がおかしくなって(゜Д゜)
毎日ペースト状のご飯とか、子猫用だったり、老猫用だったり、
病後食なんかを買って帰って試していました。

カリカリは、モンプチのものを喜んで食べていて、
子猫用のペースト缶を一昨日はずいぶんと食べてくれて喜んでいました。

sakura2031103.jpg
『さくらちゃん、鬼退治して~?』

なのに昨日の朝から、隅にうずくまって寝るばかりで、
何も口にしてくれなく( TДT)

sakura2031102.jpg
『えっ!?』

お昼も何も食べてくれず、
やっぱり昨日のご飯が消化悪くてお腹痛かったりするのかな・・・?
点滴に連れて行こうかな・・・とションボリするやら
アワアワするやらしていました。

sakura20311.jpg
『ど、どうしよう・・・』

前回の時はお熱があって、ご飯食べられなかったけど、
毎日病院に連れて行っていたので、点滴をしてそんなに痩せたりはしてなかったの。
貧血は出ちゃったけど。

sakura2031104.jpg
『クワッ!!奇襲攻撃っ!』

先住猫Bが『調子悪いんだよ~腹が減ったら食べるでしょ~』
というので、ウツウツとしたまま仕事をして帰りました。

sakura2031105.jpg
『ま、負けそう…』

夜も自分から食べには来なかったけど、
例の高級流動食をスプーンに乗せて差し出したら、少しずつ食べてくれました。

sakura2031106.jpg
『がんばれさくらちゃん!!』

やっぱりなんだかんだ言って、病院から出た流動食がいいのよね…と思った瞬間でした。
そんなションボリした1日でしたが、

nikkie20411.jpg

何ともタイミングよく、かえの実家のニッキー家から届けモノが(*T-T)
ションボリしてた心に効きました(*T-T)

nikkie2041102.jpg

そしてウワサのカロリーエース。
寝る前にあげてみたら、飲んでくれました!

今朝は私が起きると、かえも起きて来て一緒にご飯の準備を待ってましたヽ(´ー`)ノ
回復には波があるものですね。
今日の私はゴキゲンですヽ(´ー`)ノ

病院から薬も1日2回2粒ずつ出ていて、これを飲ませるのにも、
流血するやら、ヨダレがまき散らされるやら、大変苦労していたの。

でもね、私たちは必勝法を身につけてしまった( ̄ー ̄)
これを使えば1発ゴックン。

joro20411.jpg
『えっ!?』


****************************************************
今日の記事が良かったな、なんてうっかり思ったら!
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーに投票! FC2ブログランキングに投票!

みなさまのアドバイスのおかげで、かえさくと私が暮らしています。ありがとー!
お友達はいつでも大募集中ですよ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

«  | HOME |  »

プロフィール

Rivendell

Author:Rivendell


桜の咲く季節に出会った
【さくら】
楓の季節に出会った
【かえで】
の毎日ですヽ(´ー`)ノ

リンク・コメント大歓迎です。
お友達になってくださいヽ(´ー`)ノ
たいていの写真はクリックすると
大きくなります。


edit

mirror


登場するねこぶー

■さくら(アメリカンショートヘア)


*2008年8月2日生まれ
*女の子
*2009年3月23日に「ZOO」という
ペットショップから ウチに来ましたヽ(´ー`)ノ

*好きな食べ物
 なんでも!特に乳製品。

ウチに来る前に、ペットフードのアイシアの
CMにちょっぴり出ています。
AIXIA CM劇場
2009(春)「想い出」篇
Since 1992のイヤイヤ抱かれてる子です。

■かえで(アメリカンショートヘア)


*2009年7月29日生まれ
*圭太くんとノエルちゃんの3つ子の
 末っ子です。
*男の子
*2009年10月17日に
 【圭太とノエル】のニッキー家から
 さくらの弟としてやってきました。
 やってきた日の記事はこちらへ

■どんちゃん(高級洋風長毛種?)

don-chan.jpg


*たぶん1993年に父親が拾ってきました。
*2013/12/11 推定20歳で虹の橋に。
*本名はクーです。
*あまりにどーんとした体型になったので、
 どんちゃんと呼ばれるように…
*写真撮られるのがダイキライです。
*庭のパトロールが大好き☆

まちかど にゃぁ


Nekobaka Calender

みんなで作った、
ネコバカ全開カレンダーです。

**2012**

**2013**

**2014**

**2015**

いただきモノ(*´Д`*)

クリックすると大きくなりますよ!



スコっとポー助とお転婆娘
桃さんからのBirthday Cardです。



ミッチーのポッケ
ブログ一周年記念にみっちーさんが
描いてくださいました。



SHIROの猫と園芸日記
SHIROさんのブログ一周年記念の、
葵ちゃんとかえさくのコラボです。




スペシャルキャット認定証。
ねこがきた!
木下ミケ会長お墨付き。




アメショエンデの果てしない物語
2010年かえさくのお誕生日に
reninoさんが描いてくれました。
いろんなお家の子とのコラボですよ。


写真をクリックすると、
『さくらとクッキング』
に飛びますよ!
みんなかぎしっぽ。
NonoKikiChaiさんが作ってくれました。


かえさくが参加しているよ!





いつでも会員募集中!
キジ集会もあります。


認定者募集中!


写真部


nekopal_2.jpg
No.0294 ネコバカです(´∇`)

コメントありがとう!

openclose


カテゴリ

さくらの毎日。 (156)
さくらタワー (8)
さくらの服計画 (4)
さくらと野菜(゜Д゜)? (6)
さくらとかえで。 (1459)
かえで君のお迎え。 (8)
かえで騒動。 (27)
タマゴパックのピリピリ (16)
ダンボールマンション記 (2)
大きなきのこ (2)
どんちゃん。 (33)
飼い主Aの1日。 (295)
カメラを持って。 (50)
近所の風景 (59)
Calender Project (38)
写真講座。 (21)
ペット栄養管理士講習 (4)
Photo Shop奮闘記 (5)
Evason Phuket 2010 (5)
届きました。 (87)
いろいろ。 (3)
宇宙ブログ。 (6)
空倶楽部 (10)
ネコバカ・わっしょい♪ (25)
南会津の旅 (10)
写真展 (9)
まちかど にゃぁ (11)
マルタの旅 (23)

お気に入りLink


さくらとかえでからありがとうの数


さくらのバナー


かわいいカメラグッズ

カメラ女子なかわいいアクセサリー
いっぱいのお店です。


かわいいカメラストラップ。
EOS60Dでも大丈夫。

バッグインバッグ

これだけで持って歩いてまーす。

◆Necono Digital Camera◆
私が持っているのは、
残念ながらキーホルダー


Canon EOS M ダブルレンズキット
先住猫B用に購入。
EOS60Dと変わらない画質!
小さなスピードライトと
EFレンズを付けるための
マウントアダプタも付いててお得よ。


かえさくのご飯。


かえさくのご飯はカントリーロードメイン。
■プレシャスサポート■

猫本来の食事に近い様に。
いつもまとめ買い。

■ターキーフォーミュラ■

12缶 3,108円
新鮮な素材を使った総合栄養食。
人工保存料、着色料不使用で安心。

■クリスピーチーズ■

さくらちゃんが大好きです。

■クリスピープチパン■

パン好きのかえたんに。


さくらとかえでのお気に入りグッズ

■さくらとかえでのタワー■

ペッツデポタウン
場所も取らないし、白くて見た目も素敵。
さくらの大お気に入りネコタワーです。
毎日のパトロール、1人アスレチック
爪とぎ&ベッドとして大活躍ですヽ(´ー`)ノ
さくらタワーが来た時の記事はこちら
さくらのタワー活用っぷりの記事はこちら

■UnitedPets A.U.T.O■


かえでのハードキャリー。
値段の割には雑な出来ですが、
このデザインに敗北。
ベッドとしてお部屋に置いても、
かわいいです。
想像するより大きいので、
女性が購入検討している際には、
要実物確認ですよ!
関連記事は、こちらこちらへ。

■トレンディキャット■

ベルギー製。
個室感がたまらないらしい。
お掃除しやすいです。



■みっちーさんのお店
yorimichibanner.gif

■さくらねこぶーの素材




フェリシモ「コレクション」

All About スタイルストア


私の気になるモノ(゜Д゜) うひー

ワタクシ用メモです。


私の恋人を見つける猫シールセットの会

◆ひだまり猫の爪とぎ◆

ベッドにもなるみたい!
かえたんが好きそう。

◆キャットラゲージタグ◆

なんだこれは!

◆つめとぎ*しまねこ◆

どうみてもかえさく!!

◆ネコスツール◆

大きなきのこは先住猫Bに
踏み抜かれてしまったんです。

◆UnitedPets Crick◆

新色シクラメンが欲しいな~
ネコ型フードストッカー。

◆ibiyayaたためるキャリー◆

セミハードキャリーなのに、
小さくたためるの。

◆Herz◆
icon icon
む、好み。


メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:


pictlayer


検索フォーム