春と秋のねこぶー

≫写真講座。

雨の等々力渓谷とニンマリかえさく。

ウチのヤツラって、

kaesaku52611.jpg

通りすがりににらみあったり、

kaesaku52411_20110530075758.jpg

タワーの上でスッタモンダしたりしているのを見ていると、

kaesaku5241102_20110530075758.jpg

仲悪いんだろうか・・・?なんて思うこともあるけど、
ふとこんな風に寝てるのを見ると、


kaesaku52911.jpg

ニンマリしちゃいます(´∇`)

週末はヒドイお天気でしたね~
そんな中、写真教室の撮影会で等々力渓谷に行っていた私は、
大変でした(´・ω・`)

折りたたみで少々、撮影会の写真でも。

MORE »


Instagramはこちら。

毎日1枚
****************************************************
今日の記事が良かったな、なんてうっかり思ったら!
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーに投票! FC2ブログランキングに投票!

みなさまのアドバイスのおかげで、かえさくと私が暮らしています。ありがとー!
お友達はいつでも大募集中ですよ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

やる気満々、飼い主A。

先日御苑で撮った写真を引っ提げて、作品講評会に行ってきました。

ちなみに額に入れて作品展に飾ってきたのはコレ↓
gyoen4091115a.jpg
モニターだとちと分かりにくいですが、プリントだと、
もそっとスズメに立体感があってマシな写真です。


へ~コレなんだ~( ̄ー ̄)

gyoen4091107a.jpg

私はこっちの方が好きだがの~
桜の撮影会なのに、どっちも桜写ってませんが( ̄ー ̄)

同じ場所にいたはずなのに、みんな違う写真を撮ってて、
本当に感心するばかり。
先生と熱心にしている、テクニックの話とか、私は分からないなぁ~
私はこういう風に撮りたいって思ったように撮ってるだけだし┐(´ー`)┌

sakura41511.jpg

みんなプリントの焼きや、紙質にまで気を使ってやってる!すごいのよ~
へっへっへ。
私は大量に買ってある光沢の写真用紙に印刷するだけ。
ナカナカ紙にまで気が回りません。やってみたいとは思うけどさっ!

写真うまくなりたい!とやる気になって帰ってきました。

sakura4151102.jpg

次期は5月の末の作品講評会から始まるので、
がんばって写真を撮らなくては!!

sakura41511_20110415081819.jpg

次期の2回ある撮影会は、工場と新緑の予定。
楽しみだな~

kaede4151104.jpg

kaede41511.jpg
↑かえの頭にはウズありません。

sakura41111.jpg
c.f さくらのウズ。

ネコズ撮りもがんばらなくっちゃ!


マウスを置くとスピスピするよ!

去年の秋ぐらいから欲しくてたまらないレンズ、
Xデー近づいているかしら♪

************************************

ミッチーのポッケ
みっちーさんのところで、待望の!



発足ですよ~チャトラっ子はゴー!


Instagramはこちら。

毎日1枚
****************************************************
今日の記事が良かったな、なんてうっかり思ったら!
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーに投票! FC2ブログランキングに投票!

みなさまのアドバイスのおかげで、かえさくと私が暮らしています。ありがとー!
お友達はいつでも大募集中ですよ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

新宿御苑の桜とサブカメラの意味。

昨日の日曜日は廃人と化していました(´・ω・`)
撮影会の次の日は確かに疲れているけれど、
撮影会の最中から少しずつ続いていた頭痛が悪化し、
昨日はバファリンさえも効かず、一日中寝ている状態に。

なんだべさ~疲れ過ぎだべ?って思いつつ、
はっ!と気付いたのは、既に夕方。
貧血だわ(´・ω・`)
sakura40711.jpg
『飼い主A、近頃さぼってたからね!』

sakura4071103.jpg
『鉄剤飲むの。』


はーぃ、昨日は飲みましたよーん。
朝は気分悪くなるのがつらいので、仕事はチョコラBBローヤル2で乗り切ることに。

kaede4101102.jpg

へっへっへ。
なんとなく虫の知らせ?があったので、都知事選は、
撮影会から帰って荷物を置いたら、そのまま期日前投票しに行ったのだ(´∇`)v

kaede41011.jpg

こんなモノグサじゃらし振りでも、かえでには楽しいらしい。

kaede4101103.jpg

貧血廃人からの復活度50%程なので、このまま御苑の撮影会の写真を。

gyoen40911a.jpg

お天気がイマイチだったので、人出が少なく、かえっていい感じ。
公園に着いたら、実は雨もやんだの。
風は強くて大変でしたが!!

gyoen4091103a.jpg

花撮りには、実は晴れの日より曇りの日の方が撮りやすいのです。

gyoen4091108a.jpg

ただ曇りの日は空を入れるな!が鉄則の様ですが、
私は晴れてても白地に花を撮るタチなので従わずっ!

gyoen4091111a.jpg

宙玉レンズも持って行ったのですが、さすがにこれは、
中心以外の余白の色も考慮して撮らなければならないので、
曇りの日は向いてないかもしれない…と思いました。
境界線がボケるのよね~

gyoen4091105a.jpg

定番な感じの写真も押さえつつ、

gyoen4091107a.jpg

今回は、少しカメラのアートフィルターを使ってみようと、
RAWとJPEG同時撮りをしていました。
(JPEGじゃないと、カメラ内でフィルターかけられないのです。)

gyoen4091114a.jpg

RAW画像をカメラ内でJPEGに現像することも出来ますが、
それは1枚18Mという超絶解像度で撮らないと変換できないので…(´・ω・`)
解像度飽和し過ぎよ?

gyoen4091112a.jpg

立ち止まってチャカチャカフィルターかけて遊んでたら、
先生が来て、
『アートフィルターはペンタックスかオリンパスが進んでますね~』

gyoen4091113a.jpg

『そうそう、PENすごいですよね~』
『持ってる友達がけっこういて、フィルター楽しそうでウラヤマシイ。』
こんな話をしていたら、

gyoen4091115a.jpg
『スズメ何してる…?』

『○○さんくらいのレベルなら、PENをサブカメラに持ってていいと思いますよ。』
『画質の問題があるので、画質は今のカメラ、』
『フィルターをかけて遊ぶのにサブカメラを持つと、』
『もっと写真を撮るのが楽しくなると思います。』

おおおお。
サブカメラを持つ意味がよく分からなかったけど、そういうことなのか!
とみょーに合点がいったワタクシでした。

PENサブ化は大変魅力的な話だけど、
メインとメーカー違うのはやっぱり問題だなぁ…
C社、もっとそういう方面がんばってくれませんかね?


Instagramはこちら。

毎日1枚
****************************************************
今日の記事が良かったな、なんてうっかり思ったら!
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーに投票! FC2ブログランキングに投票!

みなさまのアドバイスのおかげで、かえさくと私が暮らしています。ありがとー!
お友達はいつでも大募集中ですよ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

久しぶりの写真教室ヽ(´ー`)ノ

昨日は3カ月ぶりに写真教室に行ってきました。
さぼってた訳じゃなくって、単にそういうスケジュールだっただけです!

この3カ月の間に、私には大打撃(HDDふっ飛ばし&全作品消失 byさくら)
があったので、かなり写真を撮ること自体に↓↓↓な気分が続いていたので、
ま、そろそろ強制浮上してみようかと。

kaesaku30311.jpg
『さくらに先に入られて、てっぺんに行けないかえちゃん。』

やっぱり写真は1人でやってるより、仲間がいた方がいいですね~
久しぶりにみなさんに会って、とても楽しい気分で帰ってきました。

kaesaku3031102.jpg
『こっちにもっといい場所あるかな~』

私が持って行った写真は、先週御苑で撮った写真が少しと、
あとは全部かえさく(´∇`)
何しろストックはないし、新しく撮ってなかったしで。

kaesaku3031103.jpg
『ムムム?』

御苑の写真はバリアングリュ♪バリバリの写真を持って行ったので、
アハハ、なかなか好評でした。
ワタクシ的には、どうやって撮ったんですか?って聞かれるのがホメ言葉です。
『写真の上手な人は光を見るのがうまいですね。』と先生がボソッと言ってくれたのもうれしい。

kaesaku3031104.jpg
『やっぱりイマイチだったデス~』

昨日のさくらちゃんの悶え写真も一応持って行ったので、
教室のみなさんにも好評でした。
あれはかわいいけど、ま、作品にはなっていないので先生も、
『みなさんの好きなのはこれですかぁ~?』って感じ。

kaede30411.jpg
『かえたーん。残念だったね~』

先生が気にしていたのは、コレでした。
sakura1221105.jpg

ちなみに、先日のPSEの講習でも写真家の先生に見てもらっていたけれど、
『お、これは面白いな。』って言われてたものだったので、
やっぱりプロは同じような視点で見てるんだろうな~って思いました。

sakura30411.jpg

撮影会は江ノ島水族館ですって!
なんと珍しく三脚可。
その上、天気が良ければ、有志で浜に行って夕日撮りましょうとのことなので、
これはエッチラオッチラ担いで行かなきゃいけませんね(´・ω・`)
撮影会午後からだけど、たぶんテニス上がりでそのまま向かって、
きっと江の島のネコを撮りに行くでしょうヽ(´ー`)ノ
えっ!?三脚持って…?


Instagramはこちら。

毎日1枚
****************************************************
今日の記事が良かったな、なんてうっかり思ったら!
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーに投票! FC2ブログランキングに投票!

みなさまのアドバイスのおかげで、かえさくと私が暮らしています。ありがとー!
お友達はいつでも大募集中ですよ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

さくらのフミフミ寝と黄色イチョウの撮り方講座。

12 Nekobaka Calender 2011プレゼント企画してます。
応募はこちら
12人のネコバカが写真を持ち寄って作ってみました。
本日が〆切でーす。
初めての方でも是非どうぞ!?

**********************************************

みなさま、いつもご訪問&コメントありがとうございます。
今日は仕事が忙しいのと、午後にワタクシが仕切っているイベントがありましてね…
みなさまのところに伺っている中に力尽きるかもしれません。
ごめんなさいです。

sakura112410.jpg
『さくらが1人で布団に乗ると、それはフミフミタイムの始まり。』

今週末の写真講座での撮影会は、
神宮外苑~表参道の紅葉&ショーウィンドウ撮り。
紅葉はイチョウがメインです。

sakura11241002.jpg
ご存じのように、さくらはフミフミしながら、くーぅ、くーぅと喉を鳴らします。』

室内でも講義の場合は、次回行く撮影会での撮り方のポイントの説明と、
前回の撮影会での作品講評会をやっています。

今回のイチョウの撮り方のポイントは、デジカメの極々基本のところだけれど、
自分が知らなかったことも出てくるので、ほんの1つ2つのことだけでも、
大変実りがあります。

sakura11241003.jpg
『新しいカメラが来たら、そんな音も拾えるでしょうか。』

■イチョウの撮り方のポイント!
①  露      出
② ホワイトバランス

sakura11241004.jpg
『うふ、さらっと何かを発表しましたね?私。』

① 露出=自動露出の傾向を知る。
デジカメの露出は反射してくる光で計測されています。
よく出てくる、18%グレーの18%というのは反射率のこと。

反射率18%のグレーで露出計測をすると、赤黄青黒白どの色も、
見た通りに写ります。

sakura11241005.jpg
『さくらちゃん、あなたを見てると私も幸せ(*´Д`*)』

この反射率というのは色によって違うもので、
白猫や黒猫を撮るのはムズカシイって言われてるのもこのせいですね。

今回はイチョウなので黄色の話ですが、
黄色で測光してそのまま撮ると、暗くなって黄色がくすみます。
黄色は反射率が高く、センサーが明るい!と判断して、
暗めに撮ってしまうのです。(白ネコも同様。)

なので基本的に露出はプラスにすることになります。

sakura11241006.jpg

逆を言うと、黒はセンサーが暗い!と判断してしまうので、
明るく写そうとして、黒がグレーになってしまいます。
なので露出はマイナスに。

sakura11241007.jpg
『ああああああ~悶え』

それじゃいろんな色がある時は(´・ω・`)?
測光方式を変えて、分割測光(キヤノンだと評価測光ですな。)で撮るのが、
一番露出が当たりやすい。
分割測光を使った場合は、基本的に露出補正はしないもんだそうです。

スポット測光は中心だけを測光する方式なので、こちらは露出補正が必要です。
私が多用してるのもスポット測光です。

スポット測光には、実はワナがあります。特にAFロックして撮る人に!

kaede112410.jpg
『こんな風に席を立ってさくらで悶えていたら、既にかえ子に占領されていた。』

AFをロックしてピントを決めたとしても、構図を決めるためにカメラを動かすと、
その動いた先の中心で、測光しちゃうんですね~
フォーカスしているところと測光しているところが違っちゃうの。
そういう時はAEロックをして測光点を決めてから、フレームを動かします。

メーカーによっては、AEロックとAFロックのボタンを兼ねられるように
なっているものもあるんですって!なるほど理にかなっている。
キヤノンはとりあえず別だと思って使ってた(゜Д゜)
設定で変えられるかもですが。

ホワイトバランスについては、前回書いた、色彩について
と同じだったから省略!

さらに、色飽和とヒストグラム撮影法についてちらっと話があったんだけど、
これはメインテーマじゃなかったので、今まだ質問がいっぱいあるの。
撮影会の時に根掘り葉掘り聞いて、レポートしてみたいと思います。

赤がうまく写らないっていうあれですよ!


Instagramはこちら。

毎日1枚
****************************************************
今日の記事が良かったな、なんてうっかり思ったら!
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーに投票! FC2ブログランキングに投票!

みなさまのアドバイスのおかげで、かえさくと私が暮らしています。ありがとー!
お友達はいつでも大募集中ですよ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

«  | HOME |  »

プロフィール

Rivendell

Author:Rivendell


桜の咲く季節に出会った
【さくら】
楓の季節に出会った
【かえで】
の毎日ですヽ(´ー`)ノ

リンク・コメント大歓迎です。
お友達になってくださいヽ(´ー`)ノ
たいていの写真はクリックすると
大きくなります。


edit

mirror


登場するねこぶー

■さくら(アメリカンショートヘア)


*2008年8月2日生まれ
*女の子
*2009年3月23日に「ZOO」という
ペットショップから ウチに来ましたヽ(´ー`)ノ

*好きな食べ物
 なんでも!特に乳製品。

ウチに来る前に、ペットフードのアイシアの
CMにちょっぴり出ています。
AIXIA CM劇場
2009(春)「想い出」篇
Since 1992のイヤイヤ抱かれてる子です。

■かえで(アメリカンショートヘア)


*2009年7月29日生まれ
*圭太くんとノエルちゃんの3つ子の
 末っ子です。
*男の子
*2009年10月17日に
 【圭太とノエル】のニッキー家から
 さくらの弟としてやってきました。
 やってきた日の記事はこちらへ

■どんちゃん(高級洋風長毛種?)

don-chan.jpg


*たぶん1993年に父親が拾ってきました。
*2013/12/11 推定20歳で虹の橋に。
*本名はクーです。
*あまりにどーんとした体型になったので、
 どんちゃんと呼ばれるように…
*写真撮られるのがダイキライです。
*庭のパトロールが大好き☆

まちかど にゃぁ


Nekobaka Calender

みんなで作った、
ネコバカ全開カレンダーです。

**2012**

**2013**

**2014**

**2015**

いただきモノ(*´Д`*)

クリックすると大きくなりますよ!



スコっとポー助とお転婆娘
桃さんからのBirthday Cardです。



ミッチーのポッケ
ブログ一周年記念にみっちーさんが
描いてくださいました。



SHIROの猫と園芸日記
SHIROさんのブログ一周年記念の、
葵ちゃんとかえさくのコラボです。




スペシャルキャット認定証。
ねこがきた!
木下ミケ会長お墨付き。




アメショエンデの果てしない物語
2010年かえさくのお誕生日に
reninoさんが描いてくれました。
いろんなお家の子とのコラボですよ。


写真をクリックすると、
『さくらとクッキング』
に飛びますよ!
みんなかぎしっぽ。
NonoKikiChaiさんが作ってくれました。


かえさくが参加しているよ!





いつでも会員募集中!
キジ集会もあります。


認定者募集中!


写真部


nekopal_2.jpg
No.0294 ネコバカです(´∇`)

コメントありがとう!

openclose


カテゴリ

さくらの毎日。 (156)
さくらタワー (8)
さくらの服計画 (4)
さくらと野菜(゜Д゜)? (6)
さくらとかえで。 (1505)
かえで君のお迎え。 (8)
かえで騒動。 (27)
タマゴパックのピリピリ (16)
ダンボールマンション記 (2)
大きなきのこ (2)
どんちゃん。 (33)
飼い主Aの1日。 (302)
カメラを持って。 (50)
近所の風景 (59)
Calender Project (41)
写真講座。 (21)
ペット栄養管理士講習 (4)
Photo Shop奮闘記 (5)
Evason Phuket 2010 (5)
届きました。 (87)
いろいろ。 (3)
宇宙ブログ。 (6)
空倶楽部 (10)
ネコバカ・わっしょい♪ (29)
南会津の旅 (10)
写真展 (13)
まちかど にゃぁ (11)
マルタの旅 (23)

お気に入りLink


さくらとかえでからありがとうの数


さくらのバナー


かわいいカメラグッズ

カメラ女子なかわいいアクセサリー
いっぱいのお店です。


かわいいカメラストラップ。
EOS60Dでも大丈夫。

バッグインバッグ

これだけで持って歩いてまーす。

◆Necono Digital Camera◆
私が持っているのは、
残念ながらキーホルダー


Canon EOS M ダブルレンズキット
先住猫B用に購入。
EOS60Dと変わらない画質!
小さなスピードライトと
EFレンズを付けるための
マウントアダプタも付いててお得よ。


かえさくのご飯。


かえさくのご飯はカントリーロードメイン。
■プレシャスサポート■

猫本来の食事に近い様に。
いつもまとめ買い。

■ターキーフォーミュラ■

12缶 3,108円
新鮮な素材を使った総合栄養食。
人工保存料、着色料不使用で安心。

■クリスピーチーズ■

さくらちゃんが大好きです。

■クリスピープチパン■

パン好きのかえたんに。


さくらとかえでのお気に入りグッズ

■さくらとかえでのタワー■

ペッツデポタウン
場所も取らないし、白くて見た目も素敵。
さくらの大お気に入りネコタワーです。
毎日のパトロール、1人アスレチック
爪とぎ&ベッドとして大活躍ですヽ(´ー`)ノ
さくらタワーが来た時の記事はこちら
さくらのタワー活用っぷりの記事はこちら

■UnitedPets A.U.T.O■


かえでのハードキャリー。
値段の割には雑な出来ですが、
このデザインに敗北。
ベッドとしてお部屋に置いても、
かわいいです。
想像するより大きいので、
女性が購入検討している際には、
要実物確認ですよ!
関連記事は、こちらこちらへ。

■トレンディキャット■

ベルギー製。
個室感がたまらないらしい。
お掃除しやすいです。



■みっちーさんのお店
yorimichibanner.gif

■さくらねこぶーの素材




フェリシモ「コレクション」

All About スタイルストア


私の気になるモノ(゜Д゜) うひー

ワタクシ用メモです。


私の恋人を見つける猫シールセットの会

◆ひだまり猫の爪とぎ◆

ベッドにもなるみたい!
かえたんが好きそう。

◆キャットラゲージタグ◆

なんだこれは!

◆つめとぎ*しまねこ◆

どうみてもかえさく!!

◆ネコスツール◆

大きなきのこは先住猫Bに
踏み抜かれてしまったんです。

◆UnitedPets Crick◆

新色シクラメンが欲しいな~
ネコ型フードストッカー。

◆ibiyayaたためるキャリー◆

セミハードキャリーなのに、
小さくたためるの。

◆Herz◆
icon icon
む、好み。


メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:


pictlayer


検索フォーム