春と秋のねこぶー

さくら*【さくらねこぶー】・さくら&かえで*【春と秋のねこぶー】

パン作りとネコ共の関係。

くりひなママさんにHBを買わせちゃおうキャンペーンじゃないですが、


bread1291202.jpg


本日は、私が好きなクルミパン登場!
相変わらず成形に問題アリ( ̄ー ̄)
あのね、1次発行が終わった生地を、
どれくらいまでこねくりまわしていいのか、迷いが・・・

生地を切って小さく分けたら、生地が傷むから15分位休めるっていうし。
傷むってなんじゃぃ。


1次発酵まで機械でやって後は自分で成形するパンは楽しいのだけれど、
寒いせいかな、2次発酵に時間がかかって大変。
オーブン40℃に入れて、、、2時間くらいかかっているような?


bread12912.jpg


ただ、元々パンを作ることには興味があったみたいです。
HB買う前から、写真右手2冊を実家を出てからもずっと持ってた。
古いよ~10~15年前の本だ!

ぁ、ちなみにパン写真がよく出てくるのは、
今年の目標カメラ女子っぽいテーブルフォトの練習なのよ。
撮らないと上手くならないからね!


kaede1291202.jpg


2次発酵中に興味がそれて寝ちゃったかえで。
ネコ共とパン作りの関係で、一番の盛り上がりを見せるのは、


kaede12912.jpg


ドライイーストを機械に入れる時。
ネコ的イイニヨイがするのでしょうか・・・?


sakura12912.jpg


必ず2ネコともワラワラ寄ってきて、
かえでは手が出、さくらは鼻息でドライイーストを飛ばそうとします(´・ω・`)


sakura1291202.jpg


機械がガタガタ言っている間は、それなりにネコ共も盛り上がっていますが、
私が機械に注意を向けないので、だんだん飽きてくるのね。

次の山場はもちろん、生地を出して成形しようとしている時。
ネコ毛、飛ばすなよ?


Instagramはこちら。

毎日1枚
****************************************************
今日の記事が良かったな、なんてうっかり思ったら!
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーに投票! FC2ブログランキングに投票!

みなさまのアドバイスのおかげで、かえさくと私が暮らしています。ありがとー!
お友達はいつでも大募集中ですよ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

Comment

[11529]

猫毛混入パンでもおいしそーヽ(=´▽`=)ノ
ぱんだけじゃなく手前のもうまそう。人参しりしり?
オムレツください。中は何がはいっとるんじゃろう。

[11530]

傷むじゃなくて、疲れるっていうと思います。
傷むって腐ってそう。
疲れる。ダレる。とも言いますね。
なんかね、ぐったりしちゃうのよ。
イーストが働きにくい状態。
触りまくられてクタクタになった猫みたいに。
シャキッとしないの。ダレダレ。
一次発酵後はあまりさわらないに越したことはない。

[11531] あ!

ちなみにイーストが働きすぎても同じ状態になることがあります。

[11532]

ウチ、ご飯にもケーキにも、パン(手捏ねよ~♪)にも、家で作ったものにはよく猫毛が入ってしまう・・・。。自分が食べるだけだからいいんだけど(T_T)。。

[11533]

HB、活躍してくれるよね~!
ウチでも食パンやらピザ生地やらいろいろと作ってる。
最近のはパスタ生地とかうどん生地、米粉でお餅が作れるのもあるんだよね~
ティファールのヤツはマカロンも作れるのよ~欲しいのよ~

そうそう、これが正しい猫の姿。
HBががっこんがっこん動いてても、うにはマッタク興味示さないけどね?
・・・猫として何かが欠けてるからさ、あの子。

ウチは何にでも猫毛トッピング。
猫毛が入ってないモノはない!!キッパリ。

[11534]

うおお~~ん、欲しい~~(笑)
欲しいけど、今はビタントニオをいじくりまわすのが
楽しい♪
今日はピッツェルプレートを使ってみた。
かんたーん。おいしーい。

…間違いなく体重は増加するなこりゃ(笑)

[11535]

ホームベーカリー、欲しい!
パスタやうどんが作れるのもあるの?
ごはんでパンのごぱんも欲しいし、
迷ってしまいますね。
さくらちゃん、かえたんがわらわら寄ってきて
くれるのも、可愛いなあ。
ねこズが来るのって、「ジャマ!」とか言ってるけど、
本当は嬉しい私です。

[11536]

なるほど!
パン作りに2ネコ協力?ってわけですね(笑)
なんか想像できるww

ドライイーストって匂いあるの?
パン作った事ないのでわからないの^^;

リヴさん、↓のさくらちゃま・・・ありがとう・・・
足、足、サイコ~です☆

[11537]

できあがりを見るとほしくなるんだけどな~
しかし、キレイなお写真だわ
背景とかの色合いもあるんだよね
うんうん、全然ちがう顔のかえたんとさくちゃん^^
ライバル同士なのか(笑)
太ももカプッって^^独り楽しんじゃダメなの?^^;
猫毛ね、お餅つき器の時(丸めてるときね)いつもそう思う^^;
餅を踏んでいくやつがおるのです(--)

[11538]

きれいに成形されてますよ~(^^*)
パン作りって成形が楽しいんですよね☆

やっぱりイーストのかほりは
猫的にいいニヨイなのかしら??
私はあんずが来てから作ったことないけれど
動物的カンで、絶対に食いつくニヨイだと思うのよね・・・

[11539] いいなぁ

HBあると色々なパンが作れますね。
いいなぁ~~でも置く場所が無いなぁ^^;
昔、母親がたまにHBでパンを焼いてくれていたのですが、
これがまぁ、まずくて(笑)
いまどきのHBは性能もよさそうですよね♪
ふかふかピザもおいしそう♪

[11540]

HB欲しいなあ~♪
パン好きだし~ 手でこねなくていいのが嬉しい(笑)

どんな機種がいいのかな~?
いっぱいありすぎてどれが良いんだかさっぱり(^_^;A

[11541]

かえちゃんの最後の写真、いいなあ~。
あ、他のも良いけどね~♪
くりひなママさん、HB買うかな~。
この前リヴさんに触発されて一個買ってたよね(^^)

[11542]

リヴさん効果でHB買っちゃう人が増えちゃうかもよ、ウフフ
クルミパン美味しそう!
私 ナッツ好きなの。

かえちゃん 気持ちよさそうにお布団に沈んでるわねぇ(´∀`*)

今日ね、公園ブラブラしてたら、キャノンの白筒レンズつけたおじーちゃん&おじちゃん&おばちゃん集団に会ったの(みんなすごいでかいレンズ)
その近くでちっこいカメラ(PEN)でカシャカシャやってるのがなんだか恥ずかしかったわ(ノ∀`)

[11543]

くるみパン大好き~(*^o^*)
香ばしくてよいですよね♪
その大きさもよいですねー!
何個でもぱくつけそう(●^o^●)

うちのにゃんこも、ドライイーストの匂いに
すっごく反応しますよ~~~
なんでですかね・・?

ちなみに私、結構ハード系のパンも大好きなんです!!!
ドライフルーツとか入ったような、かった~いドイツパン的な!
そんなのも作る予定はありますか~?

[11544]

う~ん ここでHBの記事を見てから
パン作りを再会しようと心に決めましたが
未だに我が家のHBが発見出来ません゚(゚´Д`゚)゚

[11545]

ネコ的イイニヨイ
そう言えば寄ってくるかも~
特にチャイが('')(..)

私もリヴさんの影響で
最近使ってるよ~♪
やっぱ作り出すと楽しいよね^^

[11546]

私もくるみパン大好き♪
めっちゃ美味しそうにできてますよ☆
写真って撮らないとダメですよね!
いつも猫さんばかり撮ってると、
たまに人にカメラ向けると変な感じがw

ふたりとも気持ちよさそ~☆


タイミングが合えばゴハン行きましょうね~♪

[11547]

v-366いくぱんさん
ぎゃ!ネコ毛混入パンって命名どうなの・・・?
その通りすぎるんですけどー!
そうそう、人参のサラダ。人参でも大根でも、細く切ったサラダが好きでね~
スライサーで薄くして、包丁でザクザク切ってるの。
私と一緒にサラダバーがあるレストラン行くと、
絶対に山盛り細切りニンジンが皿の上にあると思うよ(´∇`)
タマゴの中はただのウインナーよん。

v-366anemoneさん
いい方いろいろあるのかしらね~
パンの本に傷むって書いてあったの。確かに腐ってそう(゜Д゜)
ってか生地を切るとぐったりしちゃうだなんて、
イースト菌も繊細なのねぇ。
あんまり触らない方がいいかって思った私は間違ってなかったようだ(´∇`)
んでも、ネコ型パンとか作りたくなったらどうしたら…
その辺が経験なのかしらね!

v-366なお丸さん
まぁ、手ゴネだなんてスゴイ!
私そんなに料理が好きな方ではないから、手ゴネは出来ないな~
機械で面倒なことをやってくれるからこそ、作ってるという( ̄― ̄)v
ネコ毛のヤツラってさ・・・
ホント一瞬の隙をついて入ってくるよね(´・ω・`)
あの増殖力スゴイ!

v-366そよさん
まぁぁ~パスタ生地まで作れるのあるのね~
うどん生地はもしかして、分量さえちゃんと入れれば、
パン生地コースで出来るかしら。混ぜて踏むだけだよね?
ちょっとやってみるか!!
ってかマカロンまで作れるって、なんだか想像できないっっ!!
メレンゲだっけ…?元。
パウンドケーキはさ、今の機械でも出来るみたいだから、
作ってみようと思うの~薄力粉がなくなってきたから買わなくっちゃ。

v-366くりひなママさん
ビタントニオ、ホント、簡単に焼けて楽しいですものね~
それに飽き足らなくなったら是非HBを(´∇`)
ってか、私箱さえ開けてないプレートいっぱいよ♪
プレッツェルも開けてないね( ̄― ̄)
いろんなもの焼いて披露して~
そしたら私も触発されていろいろやると思うの!

v-366ふ~みんさん
いろんなものが作れるみたいですね~
ウチのはホント基本的なもので、小ぶりな機械なの。
今は亡き、Nationalって書いてあるわ( ̄― ̄)
GOPANは出た時、うぉっって思ったんだけど、、、
ただ、米粒がとても高い現在、小麦粉に変えて米を使う意味があるのかと…
ぁ、そんなコスト管理、夢壊しちゃいますね( ̄― ̄)

そうそう、ネコ共は確実に寄ってきますよ。
ふ~みんさんも私なんかよりよっぽど使いこなせると思うの。
HBはおススメよ!

v-366桃さん
えぇ、お手伝いさんが必ず出てきますよ( ̄― ̄)
私、たまに機械が粉を混ぜてるところを覗いてたりするんだけど、
そこにも首を突っ込むヤツラ、必ず…

ドライイースト、ドライの時点でニヨイを嗅いだことはないんだけど、
たぶんするんでしょうね~
すっごく軽いからさ、ヘンにニヨイを嗅ぐと、吸い込みそうで(´・ω・`)

フフフ、近頃さくらちゃまの足、爆裂してるのよ。
後ろ足はかえでよりさくらの方がヤバイ気がする~

v-366だっちゅさん
餅を踏んで行くとか…!
さすがだっちゅ家、規模が違うだけにお手伝いさん達の質が違うっ!!
ウチのヤツラがパン生地に肉球スタンプなんて押したら…
そのまま焼いてやるぅ~

だっちゅさんの家にはもちつき機があるのね。
そのもちつき機が壊れたら、餅付き機能のあるHB買ったらいいのよきっと。

v-366あんずミャミャさん
成形、楽しいですね~
ただどこまでやっていいやら、オッカナビックリなので、
経験を積みたいな~って思ってるの。

ネコって発酵物のニヨイが好きっていいますものね…
あんずちゃんも食いついてくると思うわ( ̄― ̄)

v-366ななおんさん
ぷw
お母さんが焼いてくれたのがまずいってww
何だろう、健康志向のパンだったとか!
市販のパンと違ってヘンなもの入ってないから、
時間が経つと美味しくなくなったりしますね~
ずっとフカフカ美味しいままのパンの方が怖い(゜Д゜)

私のHBもこんなに流行り出す前のものなので、
機能はシンプルですが、なかなか使えますよ!

v-366☆ネコの手☆さん
そうなのよ!
一番面倒なところを機械がやってくれるっていうのがいいのよね~
☆ネコの手☆さんも使いこなせると思うわ~私なんかより。
今、ホントいろんな機種があるよねぇ・・・
私のは、こんなに流行り出す前に買ったものなので、
けっこう小さくてシンプルなのよ~今は亡きNationalって書いてある( ̄― ̄)
家電屋でじっくり眺めるべし!

v-366まさぽんさん
ぷぷぷ。くりひなママさんがHB買ったら、ちょっと笑っちゃいそう。
でもね、私なんかよりよっぽど使いこなして楽しめると思うんだ。

パンを作っていると、待ち時間が多いから、
ネコ共もゆったりするみたいです。
2次発酵やってる頃には、部屋の掃除も終わってるしね( ̄― ̄)

v-366Panさん
フフフ、もう既に持ってる人も、いろいろやり始めるかも(´∇`)?
チミもやりなさい( ̄― ̄)

白筒軍団・・・( ̄― ̄)
鳥でも狙っていたのかしら?
程ほどの大きさの白筒もあるけど、でっかいのスゴイよね。
そういう集団はまたちょっと違うものってことで・・・

v-366Nenecoさん
そうなの、小ぶりに焼くと、どんどん食べてしまうという、
オソロシイことになります(´・ω・`)
ドライイースト、イイニヨイなんですかねぇ…?
発酵物のニヨイは好きって聞くけど。

そうそう、焼きたてパンの本の方に、
ドイツ系の固そうなのとかシュトーレンとかの作り方も載ってたの。
そのうちやってみたいな~って思ってるんだ。
ただ、、、やはり成形に問題が・・・

v-366たいたいさん
探索がんばってー!
見つけたらこっちのものっ!
美味しいパンが出来ますよ~

v-366nonokikichaiさん
そうそう、作りだすと美味しいし楽しいしで、
しばらくブームが来るよね~
それでいっぱい作ってまた休むっていうのも、
いい使い方かななんて思ってるの。
気楽にやるのが一番だもーん。

v-366レイパパさん
クルミパン美味いですよね~
パン屋に行くと、必ずとっちゃうの。余計だと思いつつも…

そうそう、写真って数撮ってるとやっぱり慣れてくると思うの。
でっちさんとホテルで撮ってた時も、何でそんなに雰囲気違う?って
言われたけど、たぶん外撮りに私が慣れてるから( ̄― ̄)
私、人はけっこう撮るので…なにしろ課題は物撮りよ( ̄― ̄)
フフフ、そのうちレイパパさんも撮らせていただきます( ̄― ̄)

コメントの投稿 ありがとうございます!


ヒミツの話はここをチェック!

Trackback

http://sakuranekoboo.blog42.fc2.com/tb.php/989-fdcbf467

 | HOME | 

プロフィール

Rivendell

Author:Rivendell


桜の咲く季節に出会った
【さくら】
楓の季節に出会った
【かえで】
の毎日ですヽ(´ー`)ノ

リンク・コメント大歓迎です。
お友達になってくださいヽ(´ー`)ノ
たいていの写真はクリックすると
大きくなります。


edit

mirror


登場するねこぶー

■さくら(アメリカンショートヘア)


*2008年8月2日生まれ
*女の子
*2009年3月23日に「ZOO」という
ペットショップから ウチに来ましたヽ(´ー`)ノ

*好きな食べ物
 なんでも!特に乳製品。

ウチに来る前に、ペットフードのアイシアの
CMにちょっぴり出ています。
AIXIA CM劇場
2009(春)「想い出」篇
Since 1992のイヤイヤ抱かれてる子です。

■かえで(アメリカンショートヘア)


*2009年7月29日生まれ
*圭太くんとノエルちゃんの3つ子の
 末っ子です。
*男の子
*2009年10月17日に
 【圭太とノエル】のニッキー家から
 さくらの弟としてやってきました。
 やってきた日の記事はこちらへ

■どんちゃん(高級洋風長毛種?)

don-chan.jpg


*たぶん1993年に父親が拾ってきました。
*2013/12/11 推定20歳で虹の橋に。
*本名はクーです。
*あまりにどーんとした体型になったので、
 どんちゃんと呼ばれるように…
*写真撮られるのがダイキライです。
*庭のパトロールが大好き☆

まちかど にゃぁ


Nekobaka Calender

みんなで作った、
ネコバカ全開カレンダーです。

**2012**

**2013**

**2014**

**2015**

いただきモノ(*´Д`*)

クリックすると大きくなりますよ!



スコっとポー助とお転婆娘
桃さんからのBirthday Cardです。



ミッチーのポッケ
ブログ一周年記念にみっちーさんが
描いてくださいました。



SHIROの猫と園芸日記
SHIROさんのブログ一周年記念の、
葵ちゃんとかえさくのコラボです。




スペシャルキャット認定証。
ねこがきた!
木下ミケ会長お墨付き。




アメショエンデの果てしない物語
2010年かえさくのお誕生日に
reninoさんが描いてくれました。
いろんなお家の子とのコラボですよ。


写真をクリックすると、
『さくらとクッキング』
に飛びますよ!
みんなかぎしっぽ。
NonoKikiChaiさんが作ってくれました。


かえさくが参加しているよ!





いつでも会員募集中!
キジ集会もあります。


認定者募集中!


写真部


nekopal_2.jpg
No.0294 ネコバカです(´∇`)

コメントありがとう!

openclose


カテゴリ

さくらの毎日。 (156)
さくらタワー (8)
さくらの服計画 (4)
さくらと野菜(゜Д゜)? (6)
さくらとかえで。 (1493)
かえで君のお迎え。 (8)
かえで騒動。 (27)
タマゴパックのピリピリ (16)
ダンボールマンション記 (2)
大きなきのこ (2)
どんちゃん。 (33)
飼い主Aの1日。 (297)
カメラを持って。 (50)
近所の風景 (59)
Calender Project (38)
写真講座。 (21)
ペット栄養管理士講習 (4)
Photo Shop奮闘記 (5)
Evason Phuket 2010 (5)
届きました。 (87)
いろいろ。 (3)
宇宙ブログ。 (6)
空倶楽部 (10)
ネコバカ・わっしょい♪ (29)
南会津の旅 (10)
写真展 (13)
まちかど にゃぁ (11)
マルタの旅 (23)

お気に入りLink


さくらとかえでからありがとうの数


さくらのバナー


かわいいカメラグッズ

カメラ女子なかわいいアクセサリー
いっぱいのお店です。


かわいいカメラストラップ。
EOS60Dでも大丈夫。

バッグインバッグ

これだけで持って歩いてまーす。

◆Necono Digital Camera◆
私が持っているのは、
残念ながらキーホルダー


Canon EOS M ダブルレンズキット
先住猫B用に購入。
EOS60Dと変わらない画質!
小さなスピードライトと
EFレンズを付けるための
マウントアダプタも付いててお得よ。


かえさくのご飯。


かえさくのご飯はカントリーロードメイン。
■プレシャスサポート■

猫本来の食事に近い様に。
いつもまとめ買い。

■ターキーフォーミュラ■

12缶 3,108円
新鮮な素材を使った総合栄養食。
人工保存料、着色料不使用で安心。

■クリスピーチーズ■

さくらちゃんが大好きです。

■クリスピープチパン■

パン好きのかえたんに。


さくらとかえでのお気に入りグッズ

■さくらとかえでのタワー■

ペッツデポタウン
場所も取らないし、白くて見た目も素敵。
さくらの大お気に入りネコタワーです。
毎日のパトロール、1人アスレチック
爪とぎ&ベッドとして大活躍ですヽ(´ー`)ノ
さくらタワーが来た時の記事はこちら
さくらのタワー活用っぷりの記事はこちら

■UnitedPets A.U.T.O■


かえでのハードキャリー。
値段の割には雑な出来ですが、
このデザインに敗北。
ベッドとしてお部屋に置いても、
かわいいです。
想像するより大きいので、
女性が購入検討している際には、
要実物確認ですよ!
関連記事は、こちらこちらへ。

■トレンディキャット■

ベルギー製。
個室感がたまらないらしい。
お掃除しやすいです。



■みっちーさんのお店
yorimichibanner.gif

■さくらねこぶーの素材




フェリシモ「コレクション」

All About スタイルストア


私の気になるモノ(゜Д゜) うひー

ワタクシ用メモです。


私の恋人を見つける猫シールセットの会

◆ひだまり猫の爪とぎ◆

ベッドにもなるみたい!
かえたんが好きそう。

◆キャットラゲージタグ◆

なんだこれは!

◆つめとぎ*しまねこ◆

どうみてもかえさく!!

◆ネコスツール◆

大きなきのこは先住猫Bに
踏み抜かれてしまったんです。

◆UnitedPets Crick◆

新色シクラメンが欲しいな~
ネコ型フードストッカー。

◆ibiyayaたためるキャリー◆

セミハードキャリーなのに、
小さくたためるの。

◆Herz◆
icon icon
む、好み。


メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:


pictlayer


検索フォーム