春と秋のねこぶー

さくら*【さくらねこぶー】・さくら&かえで*【春と秋のねこぶー】

ミッドタウンイルミネーションと月の撮り方。

midtown12121112.jpg


月の写真はどうやって撮るの?と聞かれたのでちょっとだけ私の撮り方を。
基本的なことなのだけれど、一度教わらないと分かりにくいのかも!って思ったの。


midtown12121109.jpg


夜撮りなので、三脚を立てます。
ISOは100に固定。
レンズは100mmまでしか持っていないので、トリミング前提で
一番大きい写真サイズにします。
1枚18M位です。


midtown12121111.jpg


2秒のセルフタイマーにします。(シャッターを押した時のブレ防止のため)
ライブビューにして、10倍まで拡大して月を見て、
マニュアルでフォーカスします。

moon121011.jpg

↑こういうのを撮る時は速度優先モードで撮ってます。
1/2000でこれは撮ったと思うけど、
まぁその辺はすぐに結果が確認出来るので、思った明るさで撮れるまで、
何枚も撮っています。月って本当に明るい。

moon12101105.jpg

↑コレの場合は、太陽の光の当たっているところではなくて、
影になった方を撮るので、3秒露光しています。

moon12101107.jpg

これは影に隠れて暗くなっているので、6秒くらいだったかな。
よく写真教室の講評会でも、データ教えてくださいって言われるんだけど、、、
自分の思った様に撮れるまで、何枚も露出補正をして撮るので、
最終的にどれくらいだったかなんて記憶からはなくなってます(´・ω・`)
ワザワザExif確認することもあんまり・・・

moon12101108.jpg

それで、こんな風に小さく撮れた月の周りだけでトリミングすると、
元の画像が大きいので、そこそこ見れる月写真になるのです。
もっと長いレンズ持ってればもっと楽でしょう。


midtown12121102.jpg


と、こんな風に明るい月撮りでは速度優先で撮ってましたが、


midtown12121103.jpg


普段の夜撮りは、絞り優先で撮ります。


midtown12121104.jpg


F値をどれくらいにしてるかは、、、
8くらいから、、、としか(´・ω・`)
とにかく絞ります。


midtown12121105.jpg


思った様に撮れるまで、F値もバシャバシャ変えながら撮っているわけです。
当然、シャッタースピードは、30秒位になります。
シャッタースピードを遅くするためにF値を大きくするってイメージかしら。
ISOを100にするのも、ノイズ防止と共にシャッタースピードを落とすって意味もあります。


midtown12121106.jpg


1枚当たりにかかる時間がとても長くなるのと、
思った様に撮れるまで何枚も撮るので、
自然と、同じ場所に長いこと居ることになります(´・ω・`)
それは仕方のないことなのだよ、、、先住猫B君。


midtown12121107.jpg


写真を撮らない人には永遠に理解してもらえないことなのでしょう。


midtown12121108.jpg


あ、そろそろ気づきました?


midtown12121113.jpg
『間違い探し!してね。10秒で!』


ミッドタウンリベンジ、行きました。


『回答』
midtown12121114.jpg
『大黒様がいます(´∇`)』



もう今週は月曜日くらいしか余裕がなくって。
でもよく考えたら、ミッドタウンって、Door to Doorでウチから30分くらいなのよ。
近所の繁華街に歩いて行くのとたいして変わらん。


midtown121211.jpg


ということで、すぅっとお気楽に。


kaede121111_20111213083308.jpg
『かえの出番はないわけデスね?』


うむ、残念ながら。


kaede12111102_20111213083307.jpg
『じゃぁ、隠れるデス!!』


(´・ω・`)


sakura121111_20111213083350.jpg


さくらちゃんもお気楽にどうぞ・・・(´∇`)


Instagramはこちら。

毎日1枚
****************************************************
今日の記事が良かったな、なんてうっかり思ったら!
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーに投票! FC2ブログランキングに投票!

みなさまのアドバイスのおかげで、かえさくと私が暮らしています。ありがとー!
お友達はいつでも大募集中ですよ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

Comment

[11076]

100mmでもこんなにくっきり写せるんですね。
前に十五夜を撮るのにググったことがありますが
ISOって高ければいいというものではないんですよのね。

間違い探し…10秒では無理だったわ…(^_^;)

[11077]

さすがリヴさんですね~。
そうだ、昔は天体望遠鏡使って、
一眼でよく月とか木星とか土星とか撮ってたなあ(^o^)
人工的な灯りも、撮り方によってはこんなにきれいなんですねえ。
っていうか、さくちゃんかえちゃん、今日は脇役ねw

[11078]

おぉ イルミネーションのブルーがキレイ!
リヴさんさすがね~(´∀`*)
そうそう、撮影のときの数字聞かれても私もほとんど覚えてない。
ISOとWBとか普段はオートだし(^^ゞ

間違い探しわからんかった~。
しれ~っと混ざってる恵比寿さんイイネ。

[11079]

ほぉ~う!!(。-`ω-)

お写真撮るのに色々な設定をされるのですね!!←当たり前っ

なるほど、ここまで詳しく書いていただけたら私にも
なんとなく分かります!!
納得のお写真を撮るまでに設定をちょっとずつ変えちゃ
何枚も何枚も撮り直してるのですねぇ~~

月もすっごく素敵だけどミッドタウンイルミネーション!!∑(`艸´*)
凄過ぎる~~~q(´>(∀)<`)p
肉眼で見るよりも断然キレイなんじゃ?

さすがリヴさんです!!
これからも素敵なお写真楽しみにしてます♡

かえたん、出番ないと分かり隠れるって!!
'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、
あんよ、本当アシカみたいで可愛いなぁ~♡
さくちゃん、お顔がまんまる!!!
むっちゃ可愛い~~(//∇//)

[11080]

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ ワーイ♪
ありがとうございます☆
がんばって設定してとろうとしたら~
月が見えない(/_;)曇ってる~~~~
先にそれ確認しろって?(笑)

今度お月様みえたらがんばってみます!

いつも室内しか撮らないので
たまにはお外もいいね♪

とかいって窓開けて室内から撮ろうとしてますが(。-д-。)ゞヘヘ…

[11081]

うぉ~キレイ♪
リヴさんどんどん腕あげてるよね(#^_^#)

私もExifとか確認することないな^^;
300mmの望遠があっても
三脚がないとどうにもならないことに
今更気付いた私です(-_-;)

[11082]

べんきょうになります~リヴさんありがとう♪
一枚一枚設定を変えつつ撮るのは
私もそうです。時間、かかりますよね~(笑)
でも三脚もって夜間撮影は一度もやったことないし、
やっぱり経験しないとだめなんだろうなあ。

間違い探し、全然わからんかった・・。

[11083]

v-212あんずミャミャさん
ISOは高いとザラザラになっちゃいますからね~
三脚あるなら、低い方がキレイな写真は撮れますね。

ワハハ、間違い探しじゃなくって、大黒様探しってすれば、
10秒で行けたかなぁ(´∇`)

v-212まさぽんさん
おおっ、本格的星オヤヂだったのですね~まさぽんさん。
惑星、撮ってみたいな~って思ったりします。
まぁ機材揃えるのがムリだけども!

ミッドタウンのイルミネーションはかなりキレイなんですよ~
少しでもその感じが伝われば!

v-212Panさん
そうなのよ、どうしても必要になったら、
パソコンで確認すればいいやって思ってるので、
データは全く覚えていない…!
フィルム時代は細かくメモしたりしてたんだけどね~

ISOはともかく、WBオートだとかえって面倒じゃない(゜Д゜)?
フィルターかけるには平均調の方がいいのかしらね~

v-212norori*さん
三脚撮りの時はちょっと特殊かも(´∇`)
自分の目で見ているのもと違う結果を出そうとしてるから~
普段撮りの時は、もっと気楽ですヽ(´―`)ノ

そうそう、かえでの足って指がちょっと長めで、
アシカみたいよね!
それがあの隠れた写真のポイントだったりして~≧∇≦

v-212☆ネコの手☆さん
そういえば、昨日の晩は雨降ったりしたのよね( ̄― ̄)
そうそう、ちょっとベランダに出て撮ってみるだけでも、
いつもと違う感じで楽しいよね。
うん、冬ならきっと虫もいないから、ベランダ大丈夫よ!

v-212NonoKikiChaiさん
ワハハ、うまくなってきているかはよく分からないけど、
昔の写真を見て、うわ、私へたくそだったな~なんて思うことよくあります。
逆に、私うまいなって思うこともあるけど(゜Д゜)!

三脚はなんだかんだ言ってあると便利ですね。
私、楽天でお安いの買っちゃってさ~
丈夫だし軽いんだけど、あんまり小さく折りたためない(´・ω・`)
安いの買うと、後で必ず高いのに買換えたくなるから、
最初から高いのを買いなさい・・・っていうアドバイス、
三脚買う前にホシカッタデス(´・ω・`)

v-212くりひなママさん
三脚夜撮りって1回やっちゃうと、たぶんかなりハマります。
外に出るようになるまでが大変ですけどね。ワハハ。

写真撮りって、いろんな場面をたくさん撮りたいんじゃなくって、
1つの場所でもいいから、1枚気に入ったものを撮りたいんですよね~
撮らない人にはナカナカそれが分かってもらえないみたい。
同じとこにずっといると、『他にも回るところいっぱいあるだろ~』
って急かされるの(´・ω・`)
まぁでも・・・わぁって思って撮った最初の1枚が、
一番良かったりすることも多い( ̄― ̄)

コメントの投稿 ありがとうございます!


ヒミツの話はここをチェック!

Trackback

http://sakuranekoboo.blog42.fc2.com/tb.php/949-f33870f7

 | HOME | 

プロフィール

Rivendell

Author:Rivendell


桜の咲く季節に出会った
【さくら】
楓の季節に出会った
【かえで】
の毎日ですヽ(´ー`)ノ

リンク・コメント大歓迎です。
お友達になってくださいヽ(´ー`)ノ
たいていの写真はクリックすると
大きくなります。


edit

mirror


登場するねこぶー

■さくら(アメリカンショートヘア)


*2008年8月2日生まれ
*女の子
*2009年3月23日に「ZOO」という
ペットショップから ウチに来ましたヽ(´ー`)ノ

*好きな食べ物
 なんでも!特に乳製品。

ウチに来る前に、ペットフードのアイシアの
CMにちょっぴり出ています。
AIXIA CM劇場
2009(春)「想い出」篇
Since 1992のイヤイヤ抱かれてる子です。

■かえで(アメリカンショートヘア)


*2009年7月29日生まれ
*圭太くんとノエルちゃんの3つ子の
 末っ子です。
*男の子
*2009年10月17日に
 【圭太とノエル】のニッキー家から
 さくらの弟としてやってきました。
 やってきた日の記事はこちらへ

■どんちゃん(高級洋風長毛種?)

don-chan.jpg


*たぶん1993年に父親が拾ってきました。
*2013/12/11 推定20歳で虹の橋に。
*本名はクーです。
*あまりにどーんとした体型になったので、
 どんちゃんと呼ばれるように…
*写真撮られるのがダイキライです。
*庭のパトロールが大好き☆

まちかど にゃぁ


Nekobaka Calender

みんなで作った、
ネコバカ全開カレンダーです。

**2012**

**2013**

**2014**

**2015**

いただきモノ(*´Д`*)

クリックすると大きくなりますよ!



スコっとポー助とお転婆娘
桃さんからのBirthday Cardです。



ミッチーのポッケ
ブログ一周年記念にみっちーさんが
描いてくださいました。



SHIROの猫と園芸日記
SHIROさんのブログ一周年記念の、
葵ちゃんとかえさくのコラボです。




スペシャルキャット認定証。
ねこがきた!
木下ミケ会長お墨付き。




アメショエンデの果てしない物語
2010年かえさくのお誕生日に
reninoさんが描いてくれました。
いろんなお家の子とのコラボですよ。


写真をクリックすると、
『さくらとクッキング』
に飛びますよ!
みんなかぎしっぽ。
NonoKikiChaiさんが作ってくれました。


かえさくが参加しているよ!





いつでも会員募集中!
キジ集会もあります。


認定者募集中!


写真部


nekopal_2.jpg
No.0294 ネコバカです(´∇`)

コメントありがとう!

openclose


カテゴリ

さくらの毎日。 (156)
さくらタワー (8)
さくらの服計画 (4)
さくらと野菜(゜Д゜)? (6)
さくらとかえで。 (1506)
かえで君のお迎え。 (8)
かえで騒動。 (27)
タマゴパックのピリピリ (16)
ダンボールマンション記 (2)
大きなきのこ (2)
どんちゃん。 (33)
飼い主Aの1日。 (302)
カメラを持って。 (50)
近所の風景 (59)
Calender Project (41)
写真講座。 (21)
ペット栄養管理士講習 (4)
Photo Shop奮闘記 (5)
Evason Phuket 2010 (5)
届きました。 (87)
いろいろ。 (3)
宇宙ブログ。 (6)
空倶楽部 (10)
ネコバカ・わっしょい♪ (29)
南会津の旅 (10)
写真展 (13)
まちかど にゃぁ (11)
マルタの旅 (23)

お気に入りLink


さくらとかえでからありがとうの数


さくらのバナー


かわいいカメラグッズ

カメラ女子なかわいいアクセサリー
いっぱいのお店です。


かわいいカメラストラップ。
EOS60Dでも大丈夫。

バッグインバッグ

これだけで持って歩いてまーす。

◆Necono Digital Camera◆
私が持っているのは、
残念ながらキーホルダー


Canon EOS M ダブルレンズキット
先住猫B用に購入。
EOS60Dと変わらない画質!
小さなスピードライトと
EFレンズを付けるための
マウントアダプタも付いててお得よ。


かえさくのご飯。


かえさくのご飯はカントリーロードメイン。
■プレシャスサポート■

猫本来の食事に近い様に。
いつもまとめ買い。

■ターキーフォーミュラ■

12缶 3,108円
新鮮な素材を使った総合栄養食。
人工保存料、着色料不使用で安心。

■クリスピーチーズ■

さくらちゃんが大好きです。

■クリスピープチパン■

パン好きのかえたんに。


さくらとかえでのお気に入りグッズ

■さくらとかえでのタワー■

ペッツデポタウン
場所も取らないし、白くて見た目も素敵。
さくらの大お気に入りネコタワーです。
毎日のパトロール、1人アスレチック
爪とぎ&ベッドとして大活躍ですヽ(´ー`)ノ
さくらタワーが来た時の記事はこちら
さくらのタワー活用っぷりの記事はこちら

■UnitedPets A.U.T.O■


かえでのハードキャリー。
値段の割には雑な出来ですが、
このデザインに敗北。
ベッドとしてお部屋に置いても、
かわいいです。
想像するより大きいので、
女性が購入検討している際には、
要実物確認ですよ!
関連記事は、こちらこちらへ。

■トレンディキャット■

ベルギー製。
個室感がたまらないらしい。
お掃除しやすいです。



■みっちーさんのお店
yorimichibanner.gif

■さくらねこぶーの素材




フェリシモ「コレクション」

All About スタイルストア


私の気になるモノ(゜Д゜) うひー

ワタクシ用メモです。


私の恋人を見つける猫シールセットの会

◆ひだまり猫の爪とぎ◆

ベッドにもなるみたい!
かえたんが好きそう。

◆キャットラゲージタグ◆

なんだこれは!

◆つめとぎ*しまねこ◆

どうみてもかえさく!!

◆ネコスツール◆

大きなきのこは先住猫Bに
踏み抜かれてしまったんです。

◆UnitedPets Crick◆

新色シクラメンが欲しいな~
ネコ型フードストッカー。

◆ibiyayaたためるキャリー◆

セミハードキャリーなのに、
小さくたためるの。

◆Herz◆
icon icon
む、好み。


メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:


pictlayer


検索フォーム