春と秋のねこぶー

さくら*【さくらねこぶー】・さくら&かえで*【春と秋のねこぶー】

ビタミン:脂溶性ビタミン

ビタミン類が分かると、かなりフードの表示が分かるようになるね!

■ビタミンとは
 動物が正常な生理機能を行うために必要。
 微量を摂取する必要がある。

脂溶性ビタミンと②水溶性ビタミンがある。
 脂溶性ビタミン
  体外への排泄:困難
  体内蓄積:容易
  毒性:高い

 水溶性ビタミン
  体外への排泄:容易
  体内蓄積:困難
  毒性:低い

■脂溶性ビタミン

 ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK

■水溶性ビタミン
 ビタミンB群
  B1,B2,ナイアシン、B6,B12、葉酸、ビオチン
  パントテン酸、コリン

 ビタミンC⇒イヌネコは体内で合成できる。

■ビタミンA(レチノール)
 ・ビタミンAの作用
  視覚・粘膜機能維持 
  成長、細胞分化・機能維持
  骨代謝維持

 ・主な給源
  緑黄色野菜、ニンジン、乳脂、黄色トウモロコシ、肝油

 ・動物性飼料:レチノール、脂肪酸エステル(レチニルエステル)が含まれる
 ・植物性飼料:プロビタミンAであるカロチンが含まれる

 ・添加物としてはレチニルエステルが使われる。

 ・酸化しやすいので飼料の保存には注意が必要。
  添加するには、ビタミンAのカプセル化または抗酸化剤が一緒に添加される。

 ・ネコはプロビタミンA(カロチン)をレチノールに変化させる酵素活性が
  著しく低いので、レチノールの形で与えなければならない。


◆ビタミンAの推奨量
 (成獣の維持、代謝エネルギー1000kcal当たり)
 イヌ(レチノール当量) 推奨量:379 上限量:16000 犬は中毒になりやすい。
 ネコ(μg) 推奨量:250 上限量:25000

  1mg=1,000分の1g(0.001g)(ミリグラム)
  1μg=1,000,000分の1g(0.001mg)(マイクログラム)
  1ng=1,000,000,000分の1g(0.001μg) (ナノグラム)
  1pg=1,000,000,000,000分の1g(0.001ng)(ピコグラム)
  
■ビタミンD
 ビタミンD2(植物性)
 ビタミンD3(動物性)

 ・ビタミンDの作用
  カルシウム・リン吸収促進、尿中カルシウム・リン排泄抑制
  骨からのカルシウム・リン放出促進

 ・主な供給源
  塩水性の魚類、肝油、卵黄、キノコ、天日乾燥粗飼料

 ・動物はコレステロールの代謝産物であるプロビタミンD3を皮膚に持ち
  紫外線によってプレビタミンD3を生成できる。
  しかし、イヌネコはプロビタミンD3をコレステロールに戻す酵素活性が高いので、
  飼料にビタミンDを添加する必要がある。

 ・飼料中のビタミンDは安定ではなく、6ヶ月間22℃で保存すると33%減少する。


 ・ビタミンDの推奨量
  (成獣の維持、代謝エネルギー1000kcal当たり)
  イヌ(μg) 推奨量:3.4 上限:20
  ネコ(μg) 推奨量:1.75 上限:188

 ・欠乏症:骨の異常(成長中ではクル病・成獣では骨軟化症)
  慢性腎疾患はVDの活性化抑制を介して欠乏症を生じる。

 ・中毒症:高カルシウム血症、血管や心臓などの軟組織でのカルシウム異常沈着

■ビタミンE

 抗酸化作用を有する。

 ビタミンEは4種類:活性
  α-トコフェロール:100
  β-トコフェロール:50
  γ-トコフェロール:10
  δ-トコフェロール:3 (デルタ)

 すべて植物により生成され、動物はビタミンEを合成できない。
 ・主な供給源:緑黄色野菜、乾草、糖蜜、米糠、植物油(主に脂肪酸エステルとして存在)

 添加物:α-トコフェロール、酢酸エステル

 ・ビタミンEは脂質の過酸化を抑制し、過酸化物から動物の生態膜を守っている。
 ・ビタミンEは過酸化を抑制するとビタミンEラジカルとなるが、
  ビタミンCがビタミンEラジカルをビタミンEに戻す作用を有している。
 ・魚油には多くの多価不飽和脂肪酸が多い⇒酸化により過酸化脂質となりやすく、
  ビタミンEを多く消費する。
 ・魚食の場合、ビタミンEを多く与える必要がある。

  飼料1kg当たり魚油が1g増加するにつれ10IUのビタミンEが余分に必要。
 ・中毒症はほとんどない。

 ビタミンE推奨量
 (成獣の維持、代謝エネルギー1000kcal当たり)
 イヌ(mg) 7.5
 ネコ(mg) 10

■ビタミンK

 血液凝固や骨代謝維持など、ビタミンK依存性たんぱく質を活性化する。

 ビタミンK1(フィロキノン)植物性
 ビタミンK2(メナキノン類)微生物由来⇒消化管内で合成される。
 ビタミンK3(メナジオン) 合成

 ・主な供給源
  卵黄、海藻、植物油、納豆、卵、肉類、乳製品、生草、魚粉

 ・イヌは消化管内で合成されるビタミンK2で要求量が満たされる。
 ・ネコ:ツナや鮭を摂取するとビタミンK欠乏を生じやすくなる
 ・抗ビタミンK因子を摂取しても欠乏症になる。

 ビタミンK推奨量
 成獣の維持、代謝エネルギー1000kcal当たり)
 イヌ(mg) 0.41
 ネコ(mg) 0.25
 ビタミンK3換算

Instagramはこちら。

毎日1枚
****************************************************
今日の記事が良かったな、なんてうっかり思ったら!
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーに投票! FC2ブログランキングに投票!

みなさまのアドバイスのおかげで、かえさくと私が暮らしています。ありがとー!
お友達はいつでも大募集中ですよ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

 | HOME | 

プロフィール

Rivendell

Author:Rivendell


桜の咲く季節に出会った
【さくら】
楓の季節に出会った
【かえで】
の毎日ですヽ(´ー`)ノ

リンク・コメント大歓迎です。
お友達になってくださいヽ(´ー`)ノ
たいていの写真はクリックすると
大きくなります。


edit

mirror


登場するねこぶー

■さくら(アメリカンショートヘア)


*2008年8月2日生まれ
*女の子
*2009年3月23日に「ZOO」という
ペットショップから ウチに来ましたヽ(´ー`)ノ

*好きな食べ物
 なんでも!特に乳製品。

ウチに来る前に、ペットフードのアイシアの
CMにちょっぴり出ています。
AIXIA CM劇場
2009(春)「想い出」篇
Since 1992のイヤイヤ抱かれてる子です。

■かえで(アメリカンショートヘア)


*2009年7月29日生まれ
*圭太くんとノエルちゃんの3つ子の
 末っ子です。
*男の子
*2009年10月17日に
 【圭太とノエル】のニッキー家から
 さくらの弟としてやってきました。
 やってきた日の記事はこちらへ

■どんちゃん(高級洋風長毛種?)

don-chan.jpg


*たぶん1993年に父親が拾ってきました。
*2013/12/11 推定20歳で虹の橋に。
*本名はクーです。
*あまりにどーんとした体型になったので、
 どんちゃんと呼ばれるように…
*写真撮られるのがダイキライです。
*庭のパトロールが大好き☆

まちかど にゃぁ


Nekobaka Calender

みんなで作った、
ネコバカ全開カレンダーです。

**2012**

**2013**

**2014**

**2015**

いただきモノ(*´Д`*)

クリックすると大きくなりますよ!



スコっとポー助とお転婆娘
桃さんからのBirthday Cardです。



ミッチーのポッケ
ブログ一周年記念にみっちーさんが
描いてくださいました。



SHIROの猫と園芸日記
SHIROさんのブログ一周年記念の、
葵ちゃんとかえさくのコラボです。




スペシャルキャット認定証。
ねこがきた!
木下ミケ会長お墨付き。




アメショエンデの果てしない物語
2010年かえさくのお誕生日に
reninoさんが描いてくれました。
いろんなお家の子とのコラボですよ。


写真をクリックすると、
『さくらとクッキング』
に飛びますよ!
みんなかぎしっぽ。
NonoKikiChaiさんが作ってくれました。


かえさくが参加しているよ!





いつでも会員募集中!
キジ集会もあります。


認定者募集中!


写真部


nekopal_2.jpg
No.0294 ネコバカです(´∇`)

コメントありがとう!

openclose


カテゴリ

さくらの毎日。 (156)
さくらタワー (8)
さくらの服計画 (4)
さくらと野菜(゜Д゜)? (6)
さくらとかえで。 (1467)
かえで君のお迎え。 (8)
かえで騒動。 (27)
タマゴパックのピリピリ (16)
ダンボールマンション記 (2)
大きなきのこ (2)
どんちゃん。 (33)
飼い主Aの1日。 (295)
カメラを持って。 (50)
近所の風景 (59)
Calender Project (38)
写真講座。 (21)
ペット栄養管理士講習 (4)
Photo Shop奮闘記 (5)
Evason Phuket 2010 (5)
届きました。 (87)
いろいろ。 (3)
宇宙ブログ。 (6)
空倶楽部 (10)
ネコバカ・わっしょい♪ (27)
南会津の旅 (10)
写真展 (9)
まちかど にゃぁ (11)
マルタの旅 (23)

お気に入りLink


さくらとかえでからありがとうの数


さくらのバナー


かわいいカメラグッズ

カメラ女子なかわいいアクセサリー
いっぱいのお店です。


かわいいカメラストラップ。
EOS60Dでも大丈夫。

バッグインバッグ

これだけで持って歩いてまーす。

◆Necono Digital Camera◆
私が持っているのは、
残念ながらキーホルダー


Canon EOS M ダブルレンズキット
先住猫B用に購入。
EOS60Dと変わらない画質!
小さなスピードライトと
EFレンズを付けるための
マウントアダプタも付いててお得よ。


かえさくのご飯。


かえさくのご飯はカントリーロードメイン。
■プレシャスサポート■

猫本来の食事に近い様に。
いつもまとめ買い。

■ターキーフォーミュラ■

12缶 3,108円
新鮮な素材を使った総合栄養食。
人工保存料、着色料不使用で安心。

■クリスピーチーズ■

さくらちゃんが大好きです。

■クリスピープチパン■

パン好きのかえたんに。


さくらとかえでのお気に入りグッズ

■さくらとかえでのタワー■

ペッツデポタウン
場所も取らないし、白くて見た目も素敵。
さくらの大お気に入りネコタワーです。
毎日のパトロール、1人アスレチック
爪とぎ&ベッドとして大活躍ですヽ(´ー`)ノ
さくらタワーが来た時の記事はこちら
さくらのタワー活用っぷりの記事はこちら

■UnitedPets A.U.T.O■


かえでのハードキャリー。
値段の割には雑な出来ですが、
このデザインに敗北。
ベッドとしてお部屋に置いても、
かわいいです。
想像するより大きいので、
女性が購入検討している際には、
要実物確認ですよ!
関連記事は、こちらこちらへ。

■トレンディキャット■

ベルギー製。
個室感がたまらないらしい。
お掃除しやすいです。



■みっちーさんのお店
yorimichibanner.gif

■さくらねこぶーの素材




フェリシモ「コレクション」

All About スタイルストア


私の気になるモノ(゜Д゜) うひー

ワタクシ用メモです。


私の恋人を見つける猫シールセットの会

◆ひだまり猫の爪とぎ◆

ベッドにもなるみたい!
かえたんが好きそう。

◆キャットラゲージタグ◆

なんだこれは!

◆つめとぎ*しまねこ◆

どうみてもかえさく!!

◆ネコスツール◆

大きなきのこは先住猫Bに
踏み抜かれてしまったんです。

◆UnitedPets Crick◆

新色シクラメンが欲しいな~
ネコ型フードストッカー。

◆ibiyayaたためるキャリー◆

セミハードキャリーなのに、
小さくたためるの。

◆Herz◆
icon icon
む、好み。


メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:


pictlayer


検索フォーム