春と秋のねこぶー

さくら*【さくらねこぶー】・さくら&かえで*【春と秋のねこぶー】

異物食いの原因と対策。

急に涼しくなって、ネコズも運動の秋ですねぇ~
朝から何をそんなにエキサイト!しているやら。

kaede91510.jpg
『あ、写真?』

今朝はそんな運動会で起こされましたが、
ここ2,3日はかえでが朝方にビニールをシャリシャリ噛むのが心配で、
夜が明ける前から神経質に目が覚めて困ってました。

kaede9151002.jpg
『この角度ならイイヨ!』

異物食いをする子は、強迫神経症の傾向があると教わりました。
なるほど…そういう傾向って遺伝しそうな気がしますね。
実はかえでのお母さんもビニール齧っちゃう子なんだそうなの。

kaede9151003.jpg
『ちょっと眠くなってキマシタ…』

でもなぜか、ネコの場合は繊維質のモノを与えると
改善される場合も多いんですって!
繊維質とビニール似てるかな?

kaede9151004.jpg
『でも寝ない…』

ちょうどかえでが食べてたロイヤルカナンのインドアがもうすぐ終わるので、
さくらが食べている繊維質たっぷり満腹感サポートをあげてみようと思います。

kaede9151005.jpg
『寝ない…よ…』

かえのコルクマット食いはおさまっています。
さくらが腰ポンポンを覚えて、すごくかわいがられているように見えるようになった時期と
コルクマット食いがひどくなった時期が重なっているように思います。
不安を感じていたのかな。

ま、かえ子ちゃんも近頃は腰ポンポン覚えちゃったのでね~
さくらと一緒にポンポンしてます。

sakura91510.jpg
『ん?』

さくらちゃんはいつも元気ねぇ~

sakura9151002.jpg
『まあね。』

足のお手入れ中に顔が歪むのは分かるけど、

sakura9151003.jpg

終わっても怖い顔なのは余韻ですか?

sakura9151004.jpg
『ふんっ』

sakura9151005.jpg
『マブシイヨ!』

はいはい。


Instagramはこちら。

毎日1枚
****************************************************
今日の記事が良かったな、なんてうっかり思ったら!
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーに投票! FC2ブログランキングに投票!

みなさまのアドバイスのおかげで、かえさくと私が暮らしています。ありがとー!
お友達はいつでも大募集中ですよ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

Comment

[5579]

かえちゃん、開いてる時はお目目ぱっちりさんなのに
閉じてくると結構、ちっさくなるのがなんか…かわゆいっ!
寝ないように闘ってる姿がまた愛おしい♪ってやつですよね~。
ぱっちりお目目も細めお目目もどっちも好き!
(そうなの、ワタシは節操無し~♪♪)

さくらさん、この頃、「ハンサム」になってませんか?
カッコいい系に進んでる気がしてならないねねでした。

[5580]

強迫神経症かぁ・・・。
不安になっちゃって手を出しちゃうってことなのかね?
繊維質なもので解消できるのならそれに越したことないですよね。
持って生まれた性格はなかなかね~・・。
さくらちゃまは相変わらずびゅーてぃほーですね。
良く食べてるはずなのに、なんでそんなに小顔??(笑)

[5582]

かえちゃんにとって不安なことがあると齧っちゃうのかな・・
遺伝とかの可能性もありますよね。
繊維質系のカリカリで落ち着くといいな。
また経過教えてくださいね・・・。
かえちゃんのトロトロ寝顔も可愛いけど・・さくらちゃんの
カジカジしてる鼻シワ、カワエエ(*^^)

[5583]

かえちゃんのオネム顔オモシローい(^O^)♪
こういうやさしい顔のおばあちゃんいる~(笑)

逆に、今日のさくらちゃんはシャープなお顔立ちで・・・(^_^;)

ネコの顔の七変化は楽しいですね♪

[5584]

あ~ん、かえちゃんの眠りに落ちていくところが(*´ェ`*)
目がだんだん細くなってく過程がかわいすぎる。
確かに最近明け方ガタガタしてるねぇ。
何してるんだか分かんないけど
ドカドカ走って、途中で人を誘いに来るのやめて欲しい。
猫は猫同士でお願いします(・ω・`)

[5585]

うちもさ、ぽぅがビニール食べちゃうから
あの音にはとっても敏感になっちゃう。一度病院で注告うけたので、
私は見せないように片付けるけど、たまに旦那が忘れて
その辺りにポイって置いてて、もうホントにあせるよ^^;

ニャンズってとっても繊細だもんね。不安を取り除いてあげるのは
私たち親しかいないもんね。
私の話ばっかりで申し訳ないんだけど、ミルとぽぅ2ニャンの時に
ミルが同じくビニールを食べだしたの。ぽぅがきた時ぐらいに。
そのときは怒ってたりしたけど、不安だったんだろうなぁって。
ふと、思い出しちゃった^^

さくらちゃまの余韻、ヤバイ!噴出しそうになった(笑)
これ、ぽぅによく見られる現象だわww

ツイッターありがとね~♪

[5587]

不安を別のことで転嫁させて安心しようとしてるのかな。
多頭飼いは大変だ~
うちは先住犬が居たけど、ミルが来てからミルばっかり可愛いがっちゃって、
ミルも犬の近くに私が居るだけで、焼きもち焼くし・・・
今思うと、テリー(ビーグル犬)には可哀想なことしちゃった(´;ω;`)ウッ…

[5588]

うちもビニールを見ると齧っちゃうのよね~~(>_<)
そいで、うんpの中に繊維のようにビニールが入ってる(-.-)
うちも繊維が足りないのかなぁ

[5589]

かえちゃん、決め角度?
かわいいなぁ・・・
さくらちゃんのちょっぴり不満顔も★

異物食い。
ウチは幸いこういうことがないので何ともコメントできませんが、
あたし自身精神的に追いつめられると爪をかじっちゃう子供だったので
不安を感じるとがじがじってのはわかるような気がする・・・
男の子のほうが繊細なのかなー
繊維たっぷりごはんで解決できるといいですね★

ステキ段ボール箱、いつみてもかわいい。
うちも「米沢牛」じゃなくてかわいいファブリックでも貼ろう・・・

[5590]

うちもユキオがモリモリ食いますよ、ビニール!
カサッとビニール音がしようもんなら飛んできて齧ろうとするので
あの音や噛み心地がスキなのかなぁ?と思ってました。
強迫神経症か……そんなデリケートな理由があったとは!(汗
満腹感サポートは繊維質たっぷりなんですね。
ユキオのメタボっ腹のためにも、ライトから切り替えたほうがいいかしら?
でもなぁ、お値段がなぁ、わが家のお財布には優しくない・・・

[5591]

うちのイヴもビニールはすぐにクシャクシャやります!
ほ~ぉ!そういうものもあるんですね~。
人間も以外とこの種の人っていますよね~。猫にも色々あるんだなぁ。
届く場所には絶対ビニールを置かないようにするだけで、
根本的に疑問に感じたことがなかった・・・・わたし^^;

か・・・かえちゃん、寝てる!(笑)

[5592]

かえちゃんは甘え下手さん?
男の子の方が甘えん坊だよね~
甘えたいけど遠慮しちゃうのかな?

満腹サポートってダイエット用かな?
さくらちゃんダイエットしてるの?
消化器サポート(可溶性繊維)ってヤツも
繊維質がおおいんだよね。
体重増加中のチャイ用にフード探し中です^^;

[5593]

そうなんですか。そんな理由が考えらるのですね。
かえちゃんも腰をポンポンの気持ちよさを覚えて、
繊維質の多いカリカリになって、改善できると
いいですね。
ななが、お腹が空くとビニールやカーテンを舐めて
アピールするのは、「ゴハンがもらえないかも!」っていう
不安なのかな。あげなかったことなんて、ないじゃん!

[5594]

猫さんの感情は人間並みとか聞いたことがあるけど
かえちゃんはデリケートなのね。
うちにはバリケード並みの強い精神というか
鈍感なのがいますわ。
同じ猫でも違うんだよね。

リヴさんの愛情たっぷりと受けて
きっと異食がなくなると思いますよ。

[5595]

さくらちゃん、全然恐い顔じゃないですよ(^人^)すっごく可愛い!うちは食欲は旺盛ですが異物食いは正月に実家に連れて帰った時に1回やりましたね(-.-;)
やっぱりちょっとだけ不安定な時にママの気を引きたくてやっちゃうんですかねぇ。
かえくん、可愛らしい顔してビニールカジカジしちゃったのね(・o・)
私もリヴさんと同じ立場だったら神経質になって起きちゃいますo(><)o

[5597]

異物食いはホントに変な習性だものね・・・
んなの美味しくないだろうに食べちゃうのよね。
強迫神経症なんだ!?
男の子らしい病名かも(^^;
男の子はデリケートだから、女の子の100倍気を使って正解なのかも?
ああ、人間男子でないからできちゃうことよね!
人間男子ならワタシは無理。

[5598]

そう言えば うちの仔はビニールカミカミ あまりやらないな
よく考えてみたら
箱にも袋にも入ろうとしない・・・
猫じゃないのかしら??

[5599]

かえたんはちょっぴりナイーブなんですね。
うちのそうじろうはけしてナイーブではないと思うけど、
ヒモ玉も含め、紐類にやたら執着が強いです。
荷造り用のビニール紐も大好きだから、収納開けると
飛んできて端をくわえて持って行こうとするんですよね。。。
おかげでビニール紐が収集つかないことになります…( ̄д ̄)
いや、これは全然かえたんの話とは関係ない、アホ猫の
話です。ハイ。

きのうヨ○バシに60D見に行ったんですけど、まだ置いてないんですね。
置いてないのに「予約受付中!」ってしつこいくらい書いてあった( ̄- ̄)
予約受け付けるならまずは触らせろや!と思ってしまいました。
それにしても7Dは超重かった(゚д゚)

[5600]

v-212 まりあんなさん v-212
ふふふ、ネコはどこを見てもかわいいですよね~
私はななっちやひまちゃんのシルキーな毛皮に触りたい・・・
アメショはやっぱり日本ネコに比べると剛毛!

さくらってもともとちょっと男顔な気がする~
茶トラって普通男の子だから、女の子に生まれてきても、
男勝りなんじゃ・・・って思うの。

v-212 くりひなママさん v-212
↑のそよさんのコメントで、不安になると爪を噛む癖があったっていうのを見て、
あぁ、それかね?ってちょっと思ったわ~
実はここ2,3日先住猫Bとけんかしてたからそのせいかも・・・

さくら・・・元々小顔みたいなの。
それにだまされていっぱい食べさせてたら、病院で『脂肪が・・・』
っていわれたことあり。

v-212 ぷんちゃんママさん v-212
コルクマットはだいぶ気を引きたくてやってた気がするので、
ストレス系かなって思います。
ビニールはね~
クローゼット開けるとプチプチが置いてあったりするんだけど、
開けた途端に入って一目散にプチプチに噛み付いたりもするの。
奥のほうにあるのに。
これは繊維系の話なのかな~って思ったり。
何しろ原因は1つではなさそうな感じです。

v-212 パストリーゼさん v-212
あははは、おばあちゃんかえ子!いますね~こういう顔の人。
猫ってホント顔つき変わりますね~
見てると面白いし、いろんな発見がありますね!

v-212 モラ家丁稚さん v-212
あははは、丁稚さんはやっぱり遊び相手なんだ!
ウチはいつも勝手にドタドタやってる~
明け方!明け方だよね~
だからなるべく夜は部屋を片付けて寝るようにしてる・・・!

v-212 桃さん v-212
そうそう、あのシャリっシャリって音、過敏になりますよね~
過敏になりすぎてさくらが扇風機の紐で遊んでる音にまで反応して起きちゃう。

ホント猫って繊細ねぇ…
なるべくかえをかまってかわいがろうとしてるんだけど、
そうするとジトーっとした目で見るヤツが・・・
結局両手ポンポンする羽目になるデス。

アハハ、ぽぅちゃんもこの余韻あるのか~
戻せばいいのに、怖い顔のままだよね~

v-212 kiccaさん v-212
多頭って難しいね~
かえって離れていることが多いんだけど、それって来てなでてくれるのを、
待ってたりするんだよね~マッタク…
わざわざ出向いてかまってると、さくらはジトーっとした目で見るしさ~
ま、さくらは呼べば来るから、かえを構いつつさくらを呼ぶ感じでいいのかしら。

v-212 soamama244さん v-212
繊維なのかなぁ・・・?
来週にはかえも繊維たっぷり食に変わると思うので、
様子ご報告しますね~

そあちゃんちゃんと●の中に出てくるのいいですね!
かえ子は吐くからなぁ・・・最近は食べなくなって吐きもないのだけれど…

v-212 そよさん v-212
その、爪をかじっちゃうって例!なんだかすごく納得した気がしました。
かえもそういう感じかもしれないな~って。
かえではいろんな原因があって齧ってる気がするので、いろいろ試してみたいなって
思ってます。

なんですと?米沢牛の箱のほうが人間的には素敵ダンボールなんですが…
あ、ダンボールじゃなくて中身か!
このオサレなダンボール、ワコールの通販すると必ずこれで送られてきますよ~
機会があったらどうぞっ!
ファミリーセールの情報欲しければ、お教えしますぜ。

v-212 カナメさん v-212
アハハ、モリモリ食べるのかっ!ユキオ氏。
ウチは何しろ誤飲で20万以上かかりましたのでね…
もう2度とこんなことは起こして欲しくなくってよ?

満腹感サポートは、そんなに大量に食べさせる必要がないから
減りも少なくない?見た目は高いけど、実は普通のご飯とコスト的には
変わらないんじゃないかな?って思っている私ですがどうでしょう?

v-212 ミカさん v-212
強迫神経症って言葉にすると怖いけど、症例見てると、
あぁ私もあるある!って思うこと多くないですか?
私は手洗いはそんなに神経質じゃないけど、家のカギかけとか、
大事なもの落としちゃったらどうしようって心配になることあります。

病気っていうほどじゃなくても多かれ少なかれ人にある不安。
猫にもあるんだろうな~って思いました。

ウチは誤飲で手術までしちゃいましたからね・・・
ちょっと神経質にならざるを得ない感じなの。

v-212 NonoKikiChaiさん v-212
かえでって、自分から寄ってこないで、人に来てもらって甘えたいみたいなの。
それにしばらく気づかなくって、寄ってくるさくらをポンポンしてるのを、
じっと見るかえで…って展開が続いちゃったの~

さくらは今はダイエットはしていないけれど、
何しろ大食いですぐにおデブちゃんになっちゃうの。
だから維持食としてあげてます。
少しでもおなかいっぱいでいて欲しくって。
ま、満腹感サポートもいっぱい食べさせれば太るし、
●が大きくなりすぎて切れぢっぽく・・・!

v-212 ふ~みんさん v-212
強迫神経症のような不安は誰にでもあると思うんですよね~
かえ子はそのほかにもいろいろ理由がありそうなので、
改善してみたいな~って思います。

アハハハ、ウチもね、ご飯前にビニールシャリシャリはあるの~
それは、早く早くってアピールなのかな!

v-212 チビ太ママさん v-212
あぁ確かに人間並みの感情がある気がしますね~
人間並みだから、かえみたいなデリケートな子もいるし、
姐さんやさくらみたいなのもいると・・・

あぁかえにちゅっちゅしたくなってきたっ!

v-212 reninoさん v-212
やっぱり不安があるとやっちゃうんですかねぇ・・・
人間の爪噛みと一緒かな。
シャリっという度に、ガバって感じ…
昨日は疲れて、9時から寝ちゃった。

あの顔・・・かわいいかな?
さすがにその顔はないっしょ、アハハって思いながら撮っちゃった。

v-212 anemoneさん v-212
アハハハハハ!
確かに確かに!人間の男子に100倍気を使うなんてムリぃぃ~
anemoneさんいいこと言った!
かえはもうちょっと嫌がられるくらいにちょっかい出そうかなって
思っています。大体、さくらは呼べば来るから、
かえでを構ってるときに呼びつけて、一緒に構えばいいのだ。

v-212 たいたいさん v-212
さくらもビニール噛みはぜんぜんやらないので、
やっぱり猫によって違うんでしょうね~
袋は・・・入ったほうがいいよ?たいたい君!

v-212 なつ姉さん v-212
そうですね~かえは繊細な子みたいです。
そうじろう君は何しろ、顔つきがさくらと似てるからな~
性格も案外似てるんじゃないかなって思います。
えっとさくらの執着は食べ物だけども・・・

60Dは明日発売ですね~!
早速現物見に行こうと思います。
トライアルも当たったんだ~
重いでしょ・・・7D・・・
あのグリグリスティックがどうも苦手なんだけど、
なつ姉さんはいけそう?

コメントの投稿 ありがとうございます!


ヒミツの話はここをチェック!

Trackback

http://sakuranekoboo.blog42.fc2.com/tb.php/537-e0687923

 | HOME | 

プロフィール

Rivendell

Author:Rivendell


桜の咲く季節に出会った
【さくら】
楓の季節に出会った
【かえで】
の毎日ですヽ(´ー`)ノ

リンク・コメント大歓迎です。
お友達になってくださいヽ(´ー`)ノ
たいていの写真はクリックすると
大きくなります。


edit

mirror


登場するねこぶー

■さくら(アメリカンショートヘア)


*2008年8月2日生まれ
*女の子
*2009年3月23日に「ZOO」という
ペットショップから ウチに来ましたヽ(´ー`)ノ

*好きな食べ物
 なんでも!特に乳製品。

ウチに来る前に、ペットフードのアイシアの
CMにちょっぴり出ています。
AIXIA CM劇場
2009(春)「想い出」篇
Since 1992のイヤイヤ抱かれてる子です。

■かえで(アメリカンショートヘア)


*2009年7月29日生まれ
*圭太くんとノエルちゃんの3つ子の
 末っ子です。
*男の子
*2009年10月17日に
 【圭太とノエル】のニッキー家から
 さくらの弟としてやってきました。
 やってきた日の記事はこちらへ

■どんちゃん(高級洋風長毛種?)

don-chan.jpg


*たぶん1993年に父親が拾ってきました。
*2013/12/11 推定20歳で虹の橋に。
*本名はクーです。
*あまりにどーんとした体型になったので、
 どんちゃんと呼ばれるように…
*写真撮られるのがダイキライです。
*庭のパトロールが大好き☆

まちかど にゃぁ


Nekobaka Calender

みんなで作った、
ネコバカ全開カレンダーです。

**2012**

**2013**

**2014**

**2015**

いただきモノ(*´Д`*)

クリックすると大きくなりますよ!



スコっとポー助とお転婆娘
桃さんからのBirthday Cardです。



ミッチーのポッケ
ブログ一周年記念にみっちーさんが
描いてくださいました。



SHIROの猫と園芸日記
SHIROさんのブログ一周年記念の、
葵ちゃんとかえさくのコラボです。




スペシャルキャット認定証。
ねこがきた!
木下ミケ会長お墨付き。




アメショエンデの果てしない物語
2010年かえさくのお誕生日に
reninoさんが描いてくれました。
いろんなお家の子とのコラボですよ。


写真をクリックすると、
『さくらとクッキング』
に飛びますよ!
みんなかぎしっぽ。
NonoKikiChaiさんが作ってくれました。


かえさくが参加しているよ!





いつでも会員募集中!
キジ集会もあります。


認定者募集中!


写真部


nekopal_2.jpg
No.0294 ネコバカです(´∇`)

コメントありがとう!

openclose


カテゴリ

さくらの毎日。 (156)
さくらタワー (8)
さくらの服計画 (4)
さくらと野菜(゜Д゜)? (6)
さくらとかえで。 (1505)
かえで君のお迎え。 (8)
かえで騒動。 (27)
タマゴパックのピリピリ (16)
ダンボールマンション記 (2)
大きなきのこ (2)
どんちゃん。 (33)
飼い主Aの1日。 (302)
カメラを持って。 (50)
近所の風景 (59)
Calender Project (41)
写真講座。 (21)
ペット栄養管理士講習 (4)
Photo Shop奮闘記 (5)
Evason Phuket 2010 (5)
届きました。 (87)
いろいろ。 (3)
宇宙ブログ。 (6)
空倶楽部 (10)
ネコバカ・わっしょい♪ (29)
南会津の旅 (10)
写真展 (13)
まちかど にゃぁ (11)
マルタの旅 (23)

お気に入りLink


さくらとかえでからありがとうの数


さくらのバナー


かわいいカメラグッズ

カメラ女子なかわいいアクセサリー
いっぱいのお店です。


かわいいカメラストラップ。
EOS60Dでも大丈夫。

バッグインバッグ

これだけで持って歩いてまーす。

◆Necono Digital Camera◆
私が持っているのは、
残念ながらキーホルダー


Canon EOS M ダブルレンズキット
先住猫B用に購入。
EOS60Dと変わらない画質!
小さなスピードライトと
EFレンズを付けるための
マウントアダプタも付いててお得よ。


かえさくのご飯。


かえさくのご飯はカントリーロードメイン。
■プレシャスサポート■

猫本来の食事に近い様に。
いつもまとめ買い。

■ターキーフォーミュラ■

12缶 3,108円
新鮮な素材を使った総合栄養食。
人工保存料、着色料不使用で安心。

■クリスピーチーズ■

さくらちゃんが大好きです。

■クリスピープチパン■

パン好きのかえたんに。


さくらとかえでのお気に入りグッズ

■さくらとかえでのタワー■

ペッツデポタウン
場所も取らないし、白くて見た目も素敵。
さくらの大お気に入りネコタワーです。
毎日のパトロール、1人アスレチック
爪とぎ&ベッドとして大活躍ですヽ(´ー`)ノ
さくらタワーが来た時の記事はこちら
さくらのタワー活用っぷりの記事はこちら

■UnitedPets A.U.T.O■


かえでのハードキャリー。
値段の割には雑な出来ですが、
このデザインに敗北。
ベッドとしてお部屋に置いても、
かわいいです。
想像するより大きいので、
女性が購入検討している際には、
要実物確認ですよ!
関連記事は、こちらこちらへ。

■トレンディキャット■

ベルギー製。
個室感がたまらないらしい。
お掃除しやすいです。



■みっちーさんのお店
yorimichibanner.gif

■さくらねこぶーの素材




フェリシモ「コレクション」

All About スタイルストア


私の気になるモノ(゜Д゜) うひー

ワタクシ用メモです。


私の恋人を見つける猫シールセットの会

◆ひだまり猫の爪とぎ◆

ベッドにもなるみたい!
かえたんが好きそう。

◆キャットラゲージタグ◆

なんだこれは!

◆つめとぎ*しまねこ◆

どうみてもかえさく!!

◆ネコスツール◆

大きなきのこは先住猫Bに
踏み抜かれてしまったんです。

◆UnitedPets Crick◆

新色シクラメンが欲しいな~
ネコ型フードストッカー。

◆ibiyayaたためるキャリー◆

セミハードキャリーなのに、
小さくたためるの。

◆Herz◆
icon icon
む、好み。


メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:


pictlayer


検索フォーム