春と秋のねこぶー

さくら*【さくらねこぶー】・さくら&かえで*【春と秋のねこぶー】

パンダ写真助手が出来ました。

なんと!
飼い主Aに写真の助手が出来ました。
















assistant5071002.jpg

んん?



いいカメラ持っていやがる!!

assistant5071003.jpg

しかも、

assistant5071004.jpg

フットワークもいい(゜Д゜)
これはこき使って鍛えてあげよう( ̄ー ̄)

ねこがきた!
のモラ家丁稚さんの横浜土産でした。

assistant5071005.jpg

ぎゃーぅ、こんなかわいい頂き物をしちゃうなんて、すみません。
でも素直にうれしい。
私の助手~(´∇`)

assistant5071006.jpg
『バラの香りがイヤだったらしく、寄り付かなかったヤツラはこれを置いたとたんに来た(´・ω・`)』

ブログを見て回ると、好きな写真を撮る人、
素敵だな~と思う写真を撮る人、いろいろいると思うんですが、
丁稚さんの写真は私にとって、『うらやましい写真』です。

何がどううらやましい?って言われても、よくわかんないけど、
そう思うのです。

丁稚さんどうもありがとうございました。
こちらこそ、これからも仲良くしてください。
写真とかレンズの相談しようかな~って思ってたのよねっ!!

ところが先日、IS付マクロで大騒ぎしていましたが、
ひとりで結論出してみました。

sakura50710_20100508094345.jpg


これは腰ポンポンをしてる時のさくら。

sakura5071003.jpg

50mm単焦点と、100mmマクロではとてもとても撮るのが難しかった。
ポンポンしてるのと写真撮ってる人が同じだから、手の長さが足りんのです。

sakura5071002.jpg
『あ、がっぷり食すのはやめてください(´・ω・`)』

私が今回買おうとしていたレンズで迷っていたのは、
①EF50mm f1.4 USM
②EF28mm f1.8 USM
③EF100mm f2.8L マクロ IS USM

私が持っているのは、EF50mm F1.8 II
大変お安いけれど、性能のいいキヤノンのステキ単焦点です。

sakura5071004.jpg
『ごめんね。』

まずは、とりあえず100マクロ持ってるんだし、
持ってないレンズを買うべきじゃない??と思って③消しました!

次は①と②の争い。

kaede50710.jpg
『さくらがラリラリーラと甘えてるときのかえちゃんは冷静。』

ショールームのおねぃさんに聞いたところによると、
『f1.8とf1.4はそんなに明るさ変わらないですよ。』とのこと。
ふむふむ。
開放付近は、ピン合う範囲が狭くなるって話も聞きました。

kaede507100.jpg
『ちょっといぢけ?』

それなら、既に50mm持ってるんだし、広めの28mmがいいんじゃない??
問題は狭い我部屋で28mmはどんなもんなのかと。
うんうん悩んでたら、あれ?私標準ズーム持ってるよね?
あれ、18-55mmやんけ!!

ということで、28mm付近で固定して撮ったのがさくら腰ポンポン写真でした。
うひゃ、快適。
広すぎるなら、寄ればいいじゃん!!
こんな発見もしつつ、②にしようと思います。

んじゃ、これからボタン押しに行ってきまーすヽ(´ー`)ノシ


Instagramはこちら。

毎日1枚
****************************************************
今日の記事が良かったな、なんてうっかり思ったら!
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーに投票! FC2ブログランキングに投票!

みなさまのアドバイスのおかげで、かえさくと私が暮らしています。ありがとー!
お友達はいつでも大募集中ですよ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

Comment

[3727]

ぎゃー助手パンダ!可愛いっ!←小さい物好き
おまけにコースターはネコマンジュウですね、これも好き~♪

んで、レンズポチるんですか。いいなーいいなー。
私の持ってる単焦点ってなんだろうって調べたら(覚えてない)
35mmのF1.8でした。たしか、F1.4と迷って、
大差ないからといわれて買った気がします。

マクロ、欲しいなー。でも広角も便利そう。
どちらにしろ、片手撮り必須なので、軽い奴じゃないと
だめですね…。

あー物欲が…。

↓、猫神社いいですね!
「神様とか」
確かに「とか」に引っかかる。
私もおばちゃんだしなー(笑)

[3728]

ほんぎぃ~!
パンダくんカワエ~ン!!
このまた、
テケトーなカンジの作りが
た ま ら ん

[3729] 28mmいいですね~

室内だと50mmでもちょっとっていうときあるかもしれないし、広角のがいいかもしれませんよ。
町撮りのスナップにもいいし、それほど絞らなくても被写界深度が深くなるし~
広角で寄るっていうの、試してくださいね~

[3730]

パンディー助手、こきつかってね(*´∀`)クスクス
喜んでいただいてうれしいです。
②番丁稚も便利に使ってる。
ただf1.8で撮ると、ちょっとボワンとする傾向があるの。
なんか「開放が眠い」っていう表現するんだって。
開放してもカリッとピントが合った方がいいなら
35mmのf2がいいと言われてる。でもUSMがついてないから
フォーカスが遅いんだって。
モラ家は動くものを取るから、28mmの画角は便利でいいんだけど
もうちょっとカリリとするといいかな~と思うことがあります。
お出かけの時はとっても28mmはいいです。
f1.8はレストランでもフラッシュなしでちゃんと撮ってくれるし。
寄れるという利点もあるし使い勝手はいいですのよ!
お得レンズは、EF50mm、f1.8の「撒き餌」といわれてるレンズ(持ってるかな?)。
これは寄れないけど激安(¥8500くらい)のくせにいい仕事しますヽ(´∀`)ノ

[3731]

ん~、ホントにうらやましい、
猫がきた!さんのお部屋遊びに行ってきましたが
うふふ・・・・ETかわいかったぁ^^
皆様おしゃしんがきれいだ!
はぁ~、ため息でますわ(--)
カメラ小僧のパンダさん、しっかり修行するんですぞ
さくらちゃんのピンクのお鼻さわりたいわ^^

[3732]

そうそう、私も遊ばせる時は一人二役で写真撮るので、距離が長いレンズだと、ムリなんですよ。そんなときには28㎜は重宝するのでしょうね。購入したら、標準ズームと広角の違いをにゃんずの写真で解説してくださいね。

[3733]

いやはや楽しみですね
ここへ来ると いつも勉強になります
また新しいレンズを買ったら どんな写真が撮れたかアップしてくださいね

私はフィッシュアイが欲しい・・・けど 高い~

[3734]

うわぁ~可愛い助手が(*^^)
ほんと、かなりのカメラアングルがいい。
鍛えられたパンダさんも楽しみだわ(爆)
なるほど~勉強になります♪
やっぱりキャラとかダンサー撮ってるだけだから
私ったら・・かなり無知だわ(・・;)

[3735]

パンダ助手、素敵っ
お顔も構え方も、なんてかわいいの♪
ツボですわ~

カメラのレンズ(それ以外も)、全然わからないんですが、
マクロレンズのお値段を店員さんに聞いて、
おもいっきり引きつった私です。
知らなんだ~ レンズがカメラの値段よりも高いだなんて~

あら? なんで私の手元に超初心者用カメラ本があるのかしら。
みなさんの素敵な写真を見ていると、
自分もちょっとは近づきたいって思ってきちゃうんですよねぇ(笑)
すごく遠い道のりだけど~

[3736]

お安い買い物じゃないから、選ぶのも大変ですよね。
決定して、あとは届くの待つばかりですか。
あ、ボタンって通販でなくて?

新しいレンズでの写真、楽しみにしていま~す♪
助手~、ご苦労様。

[3737]

リヴ先生の助手くんなのね!
名前は・・ワトソンくん?どうしようかしら。
ドン子ちゃんのとこにも行ってましたよね~♪

腰ポンポンするとさくらちゃんクネクネですね~。
うちもねねが反応するけどここまでクネリンにはなりません、サミシイ

NEWレンズもう購入しちゃったのかしら~!
いいないいな!
また違った感じの写真が見れるかな?i-236

[3738]

きゃー、このパンダちゃんかわいい~!
ふふふ・・・カメラマンぶりが・・そうきたか!?
さすがですね(笑)
パッキンゆるんでるひともかわいいです~~♪

[3740]

+くりひなママさん+
うふふ、パンダ助手いいでしょ~ヽ(´―`)ノ
前々から助手が欲しいと思っていて、ゾウさんやらトラちゃんが
登場したりはしてたんですが、もうパンダ助手ツボ過ぎる~!

室内撮りでもF1.8あれば十分ですよね~
私も1.4ってすごいんじゃないの??って思ってたけど、
そこまで浅くする必要もないのかな~って思いなおしました。
よく考えたら、速度優先で撮ってるし(´∇`)

くりひなママさんのカメラは本体自体も重そうですものね~
コンパクトで軽い!これホント重要ですよね。

+みっちーさん+
うはは、テケトーなカンジの作りが、
パンダ助手、写真を気軽に撮ってる感じでいいよね~
こんなかわいいもの見つけられる丁稚さんに、
私は感激してみました(´∇`)

+ dejavuewordsさん+
50mm、最初にそれを持って撮ってたので
室内でもそんなに不便感じずに使っていたけれど、
28mmヤバいです。あまりに楽すぎる!
あぁ大人の味を知ってしまった…こんな感じです。
おもしろい撮り方出来るか、いろいろ試してみまっす!

+モラ家丁稚さん+
助手ヤバイぃぃ~カメラのカバンにいつも入れちゃおうかな?
って思うくらい気に入ってしまった。
(ぁ、テーブルなんかに飾ると、必ず床に転げてる助手です…)
ありがとうございました!!

やっぱり丁稚さん28mmだったか~
あの画角がそうだろうな~とは思っていたの。
キヤノンのレンズって、全体的にもわっとしてると思うのよね~
オリンパスとかペンタックス使ってる人の写真に比べると。
私の一番最初の悩みってそのもわっと感だったの。
で、もしやこれがキヤノンの特徴でしょうと気付いた!
なのでカメラの設定で、私の写真はちょっと硬めになるように、
設定してあります。

『撒き餌』持ってますぜ!
これで1年苦労して撮ってたので、だいぶ勉強になりました。

これからもいろいろ教えてね~ん。

+だっちゅさん+
丁稚さんのところは、いつもおもしろい写真を撮っていますよ~
だっちゅさんのとこは、まさるとラッセル君が強力だからなぁ…
まさるヤバイヤバイ!
いつも楽しみなブログのひとつですよん☆

+ ニッキーさん+
28mm使ってみると、私はこの一年ずいぶん苦労してたんだなぁ…
こんな風に思いました。
でもずっと50mmを使っていて、ずいぶん勉強できたな~と思います。
とりあえず28mmを使った印象は…
標準ズームとほとんど変わりません( ̄― ̄)
ズームする代わりに、自分が動くって感じ~
こりゃ便利ですわ。

+たいたいさん+
魚眼欲しいですねぇ…
特殊すぎる上に高いからナカナカ手が出ないんですよね…
でもきっといつか!!

+ぷんちゃんママさん+
パンダ助手、ナカナカいい動きしてますよ!

私もカメラは分からないことばっかりです。
今更、50mmだからつらいんだってことを知り( ̄― ̄)
大人の味を知ったところです( ̄― ̄)
下手に知識ばっかり入れて物欲魔になるよりは、
問題がある>解決法を見つける。
この流れの方がいいような気がしまーす。
だって物欲魔の人…いっぱい持ってるけど、
大した写真撮ってない人多いよニヤソ

+kotoさん+
ぇえ…カメラの真の姿は、実はレンズの方です(´・ω・`)
一眼を手にした途端に、レンズ地獄にはまるのです(´・ω・`)

Kotoさんもステキな写真撮ってますよ~!
『感性で撮れ!』とえらそうな人が言ってました。
それでいいと思います。
ただ、その感じたものを撮るのに、
もしかしたら技術が欲しくなるのかもしれません。
あぁ私も道のりが長いなぁ…

+kiccaさん+
そうなのよね~お高いですっっ!
なのでGW中にキヤノンのショールームに行って、
そこのおねぇさんとブツブツやっていたのです。

ところでキヤノンのショールームには、
若いキレイなおねぃさんがいるのだけれど、
きちんとカメラやレンズの知識があるの。
絶対派遣の人だと思うのに、ちゃんと勉強してるんだな~と
感心しちゃいました(´・ω・`)

私も勉強せんと…

+Panさん+
ワトソン君と言われて、ジュードロウの顔が浮かんでしまった(´・ω・`)

腰ポンポンね、最初はさくらもガブリとしたり、大変だったの。
でもずっとやってたら…ありえないくらいくねくね(´∇`)
もうね、広いベッドの上に鎮座してポンポンしてくれるのを待ってるの。
おもしろいから、28mmでもっともっと、
さくらのポンポン写真が撮りたいな~

+anemoneさん+
うふふ、パンダ助手かわいいでしょ~
力を抜いてカメラを構えてる感じがたまらなーぃ。

腰ポンポンさくらは、えらくかわいいです。
もっといっぱいポンポンくねくね写真を撮りたいなって思ってまーす。

コメントの投稿 ありがとうございます!


ヒミツの話はここをチェック!

Trackback

http://sakuranekoboo.blog42.fc2.com/tb.php/341-2ce4b059

 | HOME | 

プロフィール

Rivendell

Author:Rivendell


桜の咲く季節に出会った
【さくら】
楓の季節に出会った
【かえで】
の毎日ですヽ(´ー`)ノ

リンク・コメント大歓迎です。
お友達になってくださいヽ(´ー`)ノ
たいていの写真はクリックすると
大きくなります。


edit

mirror


登場するねこぶー

■さくら(アメリカンショートヘア)


*2008年8月2日生まれ
*女の子
*2009年3月23日に「ZOO」という
ペットショップから ウチに来ましたヽ(´ー`)ノ

*好きな食べ物
 なんでも!特に乳製品。

ウチに来る前に、ペットフードのアイシアの
CMにちょっぴり出ています。
AIXIA CM劇場
2009(春)「想い出」篇
Since 1992のイヤイヤ抱かれてる子です。

■かえで(アメリカンショートヘア)


*2009年7月29日生まれ
*圭太くんとノエルちゃんの3つ子の
 末っ子です。
*男の子
*2009年10月17日に
 【圭太とノエル】のニッキー家から
 さくらの弟としてやってきました。
 やってきた日の記事はこちらへ

■どんちゃん(高級洋風長毛種?)

don-chan.jpg


*たぶん1993年に父親が拾ってきました。
*2013/12/11 推定20歳で虹の橋に。
*本名はクーです。
*あまりにどーんとした体型になったので、
 どんちゃんと呼ばれるように…
*写真撮られるのがダイキライです。
*庭のパトロールが大好き☆

まちかど にゃぁ


Nekobaka Calender

みんなで作った、
ネコバカ全開カレンダーです。

**2012**

**2013**

**2014**

**2015**

いただきモノ(*´Д`*)

クリックすると大きくなりますよ!



スコっとポー助とお転婆娘
桃さんからのBirthday Cardです。



ミッチーのポッケ
ブログ一周年記念にみっちーさんが
描いてくださいました。



SHIROの猫と園芸日記
SHIROさんのブログ一周年記念の、
葵ちゃんとかえさくのコラボです。




スペシャルキャット認定証。
ねこがきた!
木下ミケ会長お墨付き。




アメショエンデの果てしない物語
2010年かえさくのお誕生日に
reninoさんが描いてくれました。
いろんなお家の子とのコラボですよ。


写真をクリックすると、
『さくらとクッキング』
に飛びますよ!
みんなかぎしっぽ。
NonoKikiChaiさんが作ってくれました。


かえさくが参加しているよ!





いつでも会員募集中!
キジ集会もあります。


認定者募集中!


写真部


nekopal_2.jpg
No.0294 ネコバカです(´∇`)

コメントありがとう!

openclose


カテゴリ

さくらの毎日。 (156)
さくらタワー (8)
さくらの服計画 (4)
さくらと野菜(゜Д゜)? (6)
さくらとかえで。 (1506)
かえで君のお迎え。 (8)
かえで騒動。 (27)
タマゴパックのピリピリ (16)
ダンボールマンション記 (2)
大きなきのこ (2)
どんちゃん。 (33)
飼い主Aの1日。 (302)
カメラを持って。 (50)
近所の風景 (59)
Calender Project (41)
写真講座。 (21)
ペット栄養管理士講習 (4)
Photo Shop奮闘記 (5)
Evason Phuket 2010 (5)
届きました。 (87)
いろいろ。 (3)
宇宙ブログ。 (6)
空倶楽部 (10)
ネコバカ・わっしょい♪ (29)
南会津の旅 (10)
写真展 (13)
まちかど にゃぁ (11)
マルタの旅 (23)

お気に入りLink


さくらとかえでからありがとうの数


さくらのバナー


かわいいカメラグッズ

カメラ女子なかわいいアクセサリー
いっぱいのお店です。


かわいいカメラストラップ。
EOS60Dでも大丈夫。

バッグインバッグ

これだけで持って歩いてまーす。

◆Necono Digital Camera◆
私が持っているのは、
残念ながらキーホルダー


Canon EOS M ダブルレンズキット
先住猫B用に購入。
EOS60Dと変わらない画質!
小さなスピードライトと
EFレンズを付けるための
マウントアダプタも付いててお得よ。


かえさくのご飯。


かえさくのご飯はカントリーロードメイン。
■プレシャスサポート■

猫本来の食事に近い様に。
いつもまとめ買い。

■ターキーフォーミュラ■

12缶 3,108円
新鮮な素材を使った総合栄養食。
人工保存料、着色料不使用で安心。

■クリスピーチーズ■

さくらちゃんが大好きです。

■クリスピープチパン■

パン好きのかえたんに。


さくらとかえでのお気に入りグッズ

■さくらとかえでのタワー■

ペッツデポタウン
場所も取らないし、白くて見た目も素敵。
さくらの大お気に入りネコタワーです。
毎日のパトロール、1人アスレチック
爪とぎ&ベッドとして大活躍ですヽ(´ー`)ノ
さくらタワーが来た時の記事はこちら
さくらのタワー活用っぷりの記事はこちら

■UnitedPets A.U.T.O■


かえでのハードキャリー。
値段の割には雑な出来ですが、
このデザインに敗北。
ベッドとしてお部屋に置いても、
かわいいです。
想像するより大きいので、
女性が購入検討している際には、
要実物確認ですよ!
関連記事は、こちらこちらへ。

■トレンディキャット■

ベルギー製。
個室感がたまらないらしい。
お掃除しやすいです。



■みっちーさんのお店
yorimichibanner.gif

■さくらねこぶーの素材




フェリシモ「コレクション」

All About スタイルストア


私の気になるモノ(゜Д゜) うひー

ワタクシ用メモです。


私の恋人を見つける猫シールセットの会

◆ひだまり猫の爪とぎ◆

ベッドにもなるみたい!
かえたんが好きそう。

◆キャットラゲージタグ◆

なんだこれは!

◆つめとぎ*しまねこ◆

どうみてもかえさく!!

◆ネコスツール◆

大きなきのこは先住猫Bに
踏み抜かれてしまったんです。

◆UnitedPets Crick◆

新色シクラメンが欲しいな~
ネコ型フードストッカー。

◆ibiyayaたためるキャリー◆

セミハードキャリーなのに、
小さくたためるの。

◆Herz◆
icon icon
む、好み。


メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:


pictlayer


検索フォーム