春と秋のねこぶー

さくら*【さくらねこぶー】・さくら&かえで*【春と秋のねこぶー】

飼い主Aの熱の波。

まぁなんとなく、写真講座の講評会以来、
すっかり写真に疲れこんだワタクシです。
やっぱ10枚作品を選べって多すぎた。

なので今、お気楽な単焦点でお気楽なスナップ写真ばっかり撮ってます。

kaede30110.jpg
《私が料理をする時のネコズの様子。どうなのよ!コレ。》

写真に限らず何かを作ろうとすると、集中力が要りますよね~

sakura30110.jpg
《あぁあくびするくらいなら、そこから降りてね?》

昔、一眼してた頃はブログなんてお手軽に写真を公開する場もなかったし、
雑誌のお手軽でない月例コンテストに出すぐらいしかなかったので、

sakura3011002.jpg
《まだ見る!》

疲れてやめちゃったのですよね~

kaede3011002.jpg
《タマゴパックを開けたとたんに寄ってくるネコズ。》

コンパクトカメラに替えても、撮ってた数はすごいと思うけど。

sakura3011003.jpg
《はいはい、さくらもね。》

こんな感じだけれど、ディズニーランドに撮影会に行きたいなぁ~
なんて思ってたり。

kaede3011003.jpg
《どうなのよその顔?》

講師の先生なんかいるとイイネ!
砂糖魚。さんとか(´∇`)

sakura3011004.jpg
《 ・・・ 》

まぁなんとなくつぶやいて、今日は終わります( ̄ー ̄)


Instagramはこちら。

毎日1枚
****************************************************
今日の記事が良かったな、なんてうっかり思ったら!
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーに投票! FC2ブログランキングに投票!

みなさまのアドバイスのおかげで、かえさくと私が暮らしています。ありがとー!
お友達はいつでも大募集中ですよ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

Comment

[2812]

卵パックのピロピロ+さくらちゃん&かえちゃんは無敵っすねー。
かわいーっ。
今回のツボは鼻シワかえちゃんと、最後のさくらちゃんかな~♪
リヴさんの写真をみて「アメショ」がかわいいと思うようになりました。

ワタシはまだまだスナップ写真を卒業できないなぁ~。
ってかいい加減カメラ買えよっていわれそー(・ω・;)

[2813]

疲れたら休めばいいよ☆
私なんてすーぐ疲れてやめちゃうからね~
(これって自慢なのか!?)あはは

料理する時二人ともそんな状態なの?
なかなかやってくれますね~(笑)
ま、うちのテンも似たようなものかな~

二人のピリピリ顔好きだわ~♪
下から2枚目のかえちゃんの顔が・・・
猪木に見える(爆)

[2814]

かえでくん、近い!!
興味津々ですなぁ~。多頭飼いでも、
飼い主のストーカーになるんですね、やっぱり。
リヴさん、何やら楽しげな夢見てますね^0^!
いや~でもそれって素敵ですね。
うわ~っもっと腕を磨かなきゃ( ̄С ̄;)!
いつか実現させたいですね♪

[2815]

つぶやきリヴさん。。。も、有りですね?

今さらですが、単焦点の意味がわかったど~。
おめ、何言ってんだ~!と思って下さいませ。。。
改めて思うけど(って、最近こんなことばっかり言ってるね)、リヴさんの写真は今にも動きそうなんだよね。
そこなんだよ~。。。カメラ女子のすごさ。

[2816]

下僕の書こうとしたことを猫ひろこさんも書かれるわウフフ
今まで『単焦点』の意味がよくわかってなかったの。
ググってやっと意味がわかったかもウフフ
マクロレンズって単焦点になるのかしら?
'`ィ (゚д゚)/ 教えてリヴ先生

一枚目の遠近感が好きですウフフ

[2817]

料理を上から見張る!!
気が散りますね(*´∀`)クスクス
かえちゃんのかじり顔いいわ~。
家は真横で見てるので、作りながらブロックするのが
大変手間です( ゚Д゚)
りヴさんの写真はいつも対象が生き生きしてて、これぞセンスだと思うんです。
丁稚はセンスが元々ないって分かってるから、おもしろ狙いで数打ちゃ当たる方式です…( ̄ω ̄)

日々の何気ない写真を楽しみにしております^^

[2818]

たまごパックのピリピリと、かえさくちゃんのタッグは無敵☆
みなさん言われてますけど、リヴさんの撮る写真って ほんと動きだしそう!
かえさくちゃんのモデルとしてのポテンシャルが高いっちゅーのも
十二分にありそうですが(笑)、「あぁそういうことか~」って納得しちゃいました。
リヴさんのような写真って、なかなか撮れないんですもん!
やっぱり枚数こなさなきゃですかね?
おーし、あたいも頑張るぞ!

[2819]

単焦点は背景がキレイにぼけるので好きです。私もデジイチを買ったら単焦点は購入しようと思っています。
先生から言われた工事現場の撮影会はやってますか? 3月といえば年度末の予算消化で工事が増えるというイメージがありますが、リヴさんちの近くでもたくさんやっているのでは?? ボクもあの写真、好きです。

[2820]

ワタシのようにブレブレでも雰囲気がわかればいいや~って
出たトコ勝負のいいかげん者と、
りヴさんのように頭の中に撮れた写真のイメージがある人との
決定的な違いが出るのが、案外とスナップかも!
つーか、りヴさんの写真ったらスナップじゃないもん(笑)。
でも、換気扇まわりで夕餉の支度の見張り(ジャマとも言う)
をしている猫姉弟がかわいいからいいや(^^)。

[2821]

単焦点写真、私も撮るの大好きで~す。
前はよくディズニーで色々撮ってたなぁ(*^^)
これからの時期は花があってお薦めで~す♪
さくらちゃんもかえでちゃんも良いピリピリ顔だわ~
4枚目のかえちゃんの顔・・最高~

[2822]

先生 私にも教えて下さい!

2枚目のピントの合わせ方は どうするのですか?!

ディズニーかぁ
久しく行ってないな。。。

[2823]

うふふ 我が家と全く同じ光景だわ☆
キッチンに飼い主がいると何か期待した目でウロウロしますよね・・・ネコたちわ・・・。
サクは2度ほどコンロでひげを焼いているので止めていただきたいのですが、こういう記憶はすぐになくなるらしい・・・懲りない。

私は写真をたくさん撮ろうと思って、最近パンケーキというレンズが欲しいなと思ってるのです。
これだったら軽くてデジカメと同じ感覚で持ち歩けそうな???

かえちゃんの顔いいわ~!
今回のピリピリキングはかえちゃんだね!
イギギ・・・って顔がたまらんi-237

[2824]

上手に撮ろうとか思うと、頭が痛くなっちゃうので←頭が悪い
いつもは何も考えずに連写連写です。
だからいつまでたっても上手にならないんだよなー。

でも別にプロになるわけじゃないからいーんだもん。
楽しけりゃそれでOK。


でもいい加減、写真講座は受けたほうがいいんじゃないかと
思っている自分もいます…。

[2825]

+まりあんなさん+
一眼よりコンパクトの方が写真を撮るのは難しいと思うので、
まりあんなさん、あれだけ上手に撮れてたら、一眼だともっと楽しそうですね!

アメショって、普通に見てると模様が変であんまりかわいくないですよね~
本当はスコが飼いたかったのだけれど、
どうしても健康面が心配であきらめて、
「うーん、この子かわいくないし模様が変だけど、飼ってりゃかわいく思えるしょ。」
そう思ってさくらを連れて帰ってきました( ̄ー ̄)

今は見慣れたから、かわいいと思ってますよん!

+桃さん+
猪木さくらwww
イイネそれ!

最近なんかこぅ~プチイヤなことがけっこう起こって、
運気が下がってるのかもしれん!
何かぱぁっと楽しいことをしたいものです。

+reninoさん+
あぁそれぞれが飼い主ストーカーです。
かたっぽがついてくる、もうかたっぽも気になって駆けつける
みたいな感じで、いつも
「なんで私の周りにこんなにネコが集ってるわけ?」
って言ってます(゜Д゜)

ウフフ、楽しそうな夢でしょ?
reninoさんのこと知らないのに、reninoさんとやってたって
思ってたのが不思議。絵を描く人だからかな~?
区のタダのモノなので、制約がいろいろありますが、
いつか実現してみたいかも?なんて思ってます。

+猫ひろこさん+
ぎゃーー!単焦点のとこからだったかぁぁ~
うんうん、そうなの。ズームがない、とあるレンズの種類の名前です。
明るく撮れる(=シャッタースピードを早くできる=被写体ブレが少なくなる)
ので、ひろこさんも一眼買ったらきっと欲しくなるレンズです。

相変わらず特徴のない写真を撮ってるのぉ~と
ションボリしてたところだったので、そんな風に言ってもらえるとうれしいです。
(あ~でもホントに動いてるとこをシャッタースピードで止めてるだけとも言えるかな・・・)

+ドンタコス下僕さん+
ひぃ、下僕さんまで(゜Д゜)!
あんなにキレイに写真撮ってるのに!

マクロも単焦点のように使えますが、多分マクロと単焦点って違う種類です。
レンズの構造が単純で、明るく撮れるのが単焦点。
なんか私のショボイ単焦点は、壊れるとホントおもちゃみたいなんだそうです。

マクロは、カタログで構造見てて、あからさまにいっぱいレンズ入ってました!
なのでちと暗いですよね~いっぱいレンズを通して光を取り入れるので。
硬めに写るっていうのも、マクロの特徴だったかもしれません。

あんな単純なヤツと一緒にしないで!とマクロ先生に怒られそうですよ!

+モラ家丁稚さん+
あ、横から狙われるよりは上の方が楽かもしれません。
降ってくることは、今のところないです(´∇`)

私の写真もなにか特徴あるんでしょうかねぇ・・・
丁稚さんの写真は、たいていタラちゃんが印象に残るのですが、
ぉお、そのチャンス!よく撮った!!って思わせてくれるものが多いです。

日常の何気ない写真で魅せるのが一番難しいですよね~
まこちゃんの人とかすごかったなぁ・・・あ、あれはプロでしたかね?

+カナメさん+
タマゴパックのピリピリは無敵ですね~
そう思って撮ってみたものの、気が抜けてたもんで・・・
ハッと気づいて撮ったもの見たら、ブレブレ(゜Д゜)
あぁ、シャッタースピード変えるのわすれとったよ・・・
ってことで今日の写真ブレがちなんです( ̄ー ̄)
たしか最後のさくらのだけ、直してからの写真です。ギリギリっしょ?

連写はしてないものの、同じモノを何枚も撮っています。
まぁなんていうか、すごくいっぱい撮ってる(´・ω・`)

+ニッキーさん+
単焦点は買った方がいいかもですね~
ニッキー家は夜けっこう暗くしていらっしゃるので、
その照明でキレイな写真が撮れそうです。
まぁ何にせよ、単焦点は楽でイイです。

最近ちょっと写真に疲れ気味なので、外に出て工事をっていうことは
していないのですが、(夜うるさいんですっごく工事してるとは思う!!)
建設中の大型ビルが今、会社の近くにあって
同じ場所から毎日毎日撮っています。

もう何ヶ月になるだろう・・・全然整理してないのでたまり過ぎて
使えずに終わりそうでもあります('◇')ゞ
(GIFアニメにする予定!)

+薄皮饅頭さん+
あ~饅頭さんみたいな写真もナカナカ他の人には撮れないものですね~
詩的な雰囲気(あ、コレは文才の問題もあるけど!)と
流し撮りのような雰囲気。うむ、この辺を心に留める努力をしてみよう!

そうそう、ネコがかわいいからいいや!
これ、いつもの手です(´∇`)

+ぷんちゃんママさん+
ディズニーランドって、実は私にとって水族館に次ぐ、
カメラを持って行きたくない場所なんです。いつもコンデジさえも持って行かない。
ツマンナイ写真ばっかりになっちゃうの。
なので、そこでどれだけ思った写真が撮れるかな~って
試してみたいんですよね~
普通の人と行くと、乗り物乗らなきゃいけないし・・・
ひとりで行くのもどうかなぁ・・・なんて考えてる次第。
ぷんちゃんママさんも撮影目的で行かないー?

+たいたいさん+
さくらの方にピンが来てて、かえ子が前ボケしてる写真ですよね?
コレはいわゆるAFロックというやり方を使っています。
(もしこの説明で分からなければ、キーワード:AFロック AFの固定辺りで
マニュアルの索引を見てください。)

フォーカスポイントをボタンでピンポイントに移動させてもいいのですが、
それだと時間がかかってシャッターチャンスを逃す可能性があるので、
私はいつもAFロックして撮っています。

1)まずAFのモードを被写体を追いかけてAFしない固定モードにします。
 (キヤノンだとAISERVOが追っかけAFでONESHOTが固定モード。)

2)AFするところを画面の中心のみにします。
 (全部が点滅するオートだと機械がAFポイントを探すのでナカナカうまく行きません。)

3)中心をさくらの顔に持っていきシャッター半押しでピントを合わせます。
 半押しのままカメラを横にずらしてフレーミングして全押し。
 これでさくらにフォーカス来たまま撮れます。

フレーミングする時に前後にカメラを動かしちゃうと、当然ながらブレマス!

かえにピンを合わせて撮ってたら、さくらがあくびを始めたので、
慌ててピン位置をを変えました。
こんな緊急?な時にとっても便利なやり方ですよ。

+Panさん+
Panさんなだけにパンケーキwww、なんて思ってないですよ!!
パンケーキ、雑誌で見かけたことがありますが、うっすくてすごいですよね~
確かオリンパスはイイもの出してましたよね!あぁさすが光学機器メーカー。

やっぱり持ち歩きは軽いものがいいです。
出来ることなら軽快なイメージのカメラ女子(私はカメラばばぁだが?)を
目指したいですよね~

サク君・・・おひげ焼いたのか・・・
さくらもたまにコンロ使ってるのに、ひょぃと登ってくるので、
みっちり怒られてます(´・ω・`)

+くりひなママさん+
ウフフ、気軽に連写できるのも、デジタルのいいとこですよ~
私はフィルムの時からの悪習?で、連写怖くて未だに出来ないんです。

写真講座はオススメです。
是非初心者の入門編から受けてみてください。
分かってるようで分かってないこと、いっぱいありました!

[2826]

うはwwwかえでさんの顔が凄い事にwww
∧_∧
(≧Å≦)
(\(| ∫
と_)) 旦

お二方とも表情豊かで素晴らしいです
∧_∧
(Φω<)
(\(| ∫
と_)) 旦

そしてリヴさんの
カメラの腕前も素晴らしいです
∧_∧
(ΦÅΦ) ニコニコ
(\(| ∫
と_)) 旦

僕のお父さんは…
∧_∧
(ΦωΦ)
(\(| ∫
と_)) 旦






カメラ?シャッターを押す以外に何かするの?
(´w`)
(\(| ∧_∧
と_))(ΦωΦ)








…と言っていたので
リヴさんの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです
∧_∧
(ΦωΦ)
( つ旦O
と_)_)

コメントの投稿 ありがとうございます!


ヒミツの話はここをチェック!

Trackback

http://sakuranekoboo.blog42.fc2.com/tb.php/288-e44fbcd3

 | HOME | 

プロフィール

Rivendell

Author:Rivendell


桜の咲く季節に出会った
【さくら】
楓の季節に出会った
【かえで】
の毎日ですヽ(´ー`)ノ

リンク・コメント大歓迎です。
お友達になってくださいヽ(´ー`)ノ
たいていの写真はクリックすると
大きくなります。


edit

mirror


登場するねこぶー

■さくら(アメリカンショートヘア)


*2008年8月2日生まれ
*女の子
*2009年3月23日に「ZOO」という
ペットショップから ウチに来ましたヽ(´ー`)ノ

*好きな食べ物
 なんでも!特に乳製品。

ウチに来る前に、ペットフードのアイシアの
CMにちょっぴり出ています。
AIXIA CM劇場
2009(春)「想い出」篇
Since 1992のイヤイヤ抱かれてる子です。

■かえで(アメリカンショートヘア)


*2009年7月29日生まれ
*圭太くんとノエルちゃんの3つ子の
 末っ子です。
*男の子
*2009年10月17日に
 【圭太とノエル】のニッキー家から
 さくらの弟としてやってきました。
 やってきた日の記事はこちらへ

■どんちゃん(高級洋風長毛種?)

don-chan.jpg


*たぶん1993年に父親が拾ってきました。
*2013/12/11 推定20歳で虹の橋に。
*本名はクーです。
*あまりにどーんとした体型になったので、
 どんちゃんと呼ばれるように…
*写真撮られるのがダイキライです。
*庭のパトロールが大好き☆

まちかど にゃぁ


Nekobaka Calender

みんなで作った、
ネコバカ全開カレンダーです。

**2012**

**2013**

**2014**

**2015**

いただきモノ(*´Д`*)

クリックすると大きくなりますよ!



スコっとポー助とお転婆娘
桃さんからのBirthday Cardです。



ミッチーのポッケ
ブログ一周年記念にみっちーさんが
描いてくださいました。



SHIROの猫と園芸日記
SHIROさんのブログ一周年記念の、
葵ちゃんとかえさくのコラボです。




スペシャルキャット認定証。
ねこがきた!
木下ミケ会長お墨付き。




アメショエンデの果てしない物語
2010年かえさくのお誕生日に
reninoさんが描いてくれました。
いろんなお家の子とのコラボですよ。


写真をクリックすると、
『さくらとクッキング』
に飛びますよ!
みんなかぎしっぽ。
NonoKikiChaiさんが作ってくれました。


かえさくが参加しているよ!





いつでも会員募集中!
キジ集会もあります。


認定者募集中!


写真部


nekopal_2.jpg
No.0294 ネコバカです(´∇`)

コメントありがとう!

openclose


カテゴリ

さくらの毎日。 (156)
さくらタワー (8)
さくらの服計画 (4)
さくらと野菜(゜Д゜)? (6)
さくらとかえで。 (1505)
かえで君のお迎え。 (8)
かえで騒動。 (27)
タマゴパックのピリピリ (16)
ダンボールマンション記 (2)
大きなきのこ (2)
どんちゃん。 (33)
飼い主Aの1日。 (302)
カメラを持って。 (50)
近所の風景 (59)
Calender Project (41)
写真講座。 (21)
ペット栄養管理士講習 (4)
Photo Shop奮闘記 (5)
Evason Phuket 2010 (5)
届きました。 (87)
いろいろ。 (3)
宇宙ブログ。 (6)
空倶楽部 (10)
ネコバカ・わっしょい♪ (29)
南会津の旅 (10)
写真展 (13)
まちかど にゃぁ (11)
マルタの旅 (23)

お気に入りLink


さくらとかえでからありがとうの数


さくらのバナー


かわいいカメラグッズ

カメラ女子なかわいいアクセサリー
いっぱいのお店です。


かわいいカメラストラップ。
EOS60Dでも大丈夫。

バッグインバッグ

これだけで持って歩いてまーす。

◆Necono Digital Camera◆
私が持っているのは、
残念ながらキーホルダー


Canon EOS M ダブルレンズキット
先住猫B用に購入。
EOS60Dと変わらない画質!
小さなスピードライトと
EFレンズを付けるための
マウントアダプタも付いててお得よ。


かえさくのご飯。


かえさくのご飯はカントリーロードメイン。
■プレシャスサポート■

猫本来の食事に近い様に。
いつもまとめ買い。

■ターキーフォーミュラ■

12缶 3,108円
新鮮な素材を使った総合栄養食。
人工保存料、着色料不使用で安心。

■クリスピーチーズ■

さくらちゃんが大好きです。

■クリスピープチパン■

パン好きのかえたんに。


さくらとかえでのお気に入りグッズ

■さくらとかえでのタワー■

ペッツデポタウン
場所も取らないし、白くて見た目も素敵。
さくらの大お気に入りネコタワーです。
毎日のパトロール、1人アスレチック
爪とぎ&ベッドとして大活躍ですヽ(´ー`)ノ
さくらタワーが来た時の記事はこちら
さくらのタワー活用っぷりの記事はこちら

■UnitedPets A.U.T.O■


かえでのハードキャリー。
値段の割には雑な出来ですが、
このデザインに敗北。
ベッドとしてお部屋に置いても、
かわいいです。
想像するより大きいので、
女性が購入検討している際には、
要実物確認ですよ!
関連記事は、こちらこちらへ。

■トレンディキャット■

ベルギー製。
個室感がたまらないらしい。
お掃除しやすいです。



■みっちーさんのお店
yorimichibanner.gif

■さくらねこぶーの素材




フェリシモ「コレクション」

All About スタイルストア


私の気になるモノ(゜Д゜) うひー

ワタクシ用メモです。


私の恋人を見つける猫シールセットの会

◆ひだまり猫の爪とぎ◆

ベッドにもなるみたい!
かえたんが好きそう。

◆キャットラゲージタグ◆

なんだこれは!

◆つめとぎ*しまねこ◆

どうみてもかえさく!!

◆ネコスツール◆

大きなきのこは先住猫Bに
踏み抜かれてしまったんです。

◆UnitedPets Crick◆

新色シクラメンが欲しいな~
ネコ型フードストッカー。

◆ibiyayaたためるキャリー◆

セミハードキャリーなのに、
小さくたためるの。

◆Herz◆
icon icon
む、好み。


メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:


pictlayer


検索フォーム