春と秋のねこぶー

さくら*【さくらねこぶー】・さくら&かえで*【春と秋のねこぶー】

写真講座:作品講評会

今回の入門編写真講座の最後、作品講評会に行ってきました。
テーマは「ストーリーのある光景」
10枚以内のプリント(大きさ自由)
タイトルを付ける。
10枚ってけっこう多くて、途中から選ぶのもタイトルもイイカゲンニ…

1枚ずつ先生が写真を持って歩き、それを撮ったとき何を感じたのか?
などを質問されつつ、先生の感想や直した方がいい点などを教えてくれました。
フォトコンテストの審査員もよくやっている先生なので、
最後に、審査で残す1枚を選んでくれました。

人の作品を見るのも興味深かったし、人の改善点って自分にも当てはまるわけで。

先生が強調していたのは、やはり、

テーマの推敲が必要。
五感の中で、視覚が一番脳に与える刺激が多いそうで、
情報過多になりがち。
写真を見る人に
何を見て欲しいのか、視線をどこに持って行きたいのか
これの強調が必要とのことでした。
簡単に言うと欲張りはダメってことらしい。

また人間は高性能なので…
目の前に「りんご」があったとしたら、しげしげと見なくても
記憶から「りんご」を認識してしまうのです。

分かっているようで見てないものがあることを心に留める。

なるほど。

私が持って行った写真はここで出したものがほとんどなので、小さく表示。
クリックすると大きくなります。
っていうかみんなの評価を参考に選んだとも言う(゜Д゜)?

《花ちょうちん》     《光の綿毛》    《ニセ魚眼レンズ》
kadai2241003.jpgkadai2241004.jpgkadai2241007.jpg

  《大好きな遊び》 《キレイだね。》 《休んで行けば~?》
kadai2241005.jpgkadai2241009.jpgkadai2241008.jpg


《工事ファンタジア》  《おねだり顔》  《おひげ》      
kadai2241002.jpgkadai2241006.jpgkadai22410010.jpg

《姉弟》
kadai22410.jpg

先生、ネコ好きで悶えてました。
ネコ好きなのは知ってたけど、別に狙ったわけじゃありませーん。

「写真、実はけっこう長くやってますね?」 
「光がきちんと見れてます。」 
「撮りたいものがハッキリしてるのでムダがないです。」

特に直すべきところも指摘されなかった。
ってことはやっぱり最後はセンスの問題か…┐(゜~゜)┌

《工事ファンタジア》は、ファンタジアは置いといて
私の工事写真シリーズの続きが見たいと言ってもらえました。
工事見てるの大好きなんだけど、ただ見てることも多くて、
今度はもっとカメラ構えるか~と思ってみたりしました。

《ニセ魚眼レンズ》に関してはイイこと言った!
「魚眼レンズのような特殊レンズは、高いけれどとても面白いです。」
「多分買うと、しばらく魚眼ばっかりの写真を撮ると思います。」
「飽きて、しばらく時間をおいてからまた使うのがとてもいいです。」
「早めに買った方がいいですよ。」

まて?イケズな発言にも見えてきた…

ちなみに、私の1枚はコレだそうです。
まぢで?一番どうでもいいと思ってた(゜Д゜)
この辺がセンスのなさね┐(゜~゜)┌

長い!長すぎる!
ぎぅぎぅで、ぽるしぇの幅が広がってない?写真でオソマツサマ!

kaesaku2241002.jpg

このあとは、撮影会>講評会を繰り返す写真クラブっぽい講座を
続ける予定です。


Instagramはこちら。

毎日1枚
****************************************************
今日の記事が良かったな、なんてうっかり思ったら!
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーに投票! FC2ブログランキングに投票!

みなさまのアドバイスのおかげで、かえさくと私が暮らしています。ありがとー!
お友達はいつでも大募集中ですよ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

Comment

[2766]

工事ファンタジアの写真、私も大好きです^^
おひげ、が先生の選ぶリヴさんの1枚なんですね♪
確かに、分かっているようで見ていないもの、かも!
奥が深くて難しい・・・(;_;)
私なんていつも、あぁリヴさんの写真今日も
キレイだなぁ~って見てるだけっす!ははは~
これからも楽しみにしてます♪

[2767]

やっぱりちゃんと考えて写真を撮らなきゃだめなのねー。
私みたいに連写連写の数うち当たる方式はだめなんだわ…。←当り前

私もそのうちお勉強会に参加してみたいです。
でもセンスを問われたらもう…。(笑)

いい刺激になります。
写真倶楽部っぽい講座、楽しみにしてますね♪

[2768]

《おひげ》も素敵…♪
でもやっぱり、《大好きな遊び》のかえちゃんが…ラブ(*^m^*)
リヴさんの写真は、やさしくて人柄なんだろーな、って思います。
いいな、そうゆー写真撮りたいな~。

私は品評会というか、講評会とかはどーも苦手ですが、
ここでりヴ先生に教えてもらえて勉強になります~。
活かせるかどうかはやっぱり【センス】???

[2769]

《工事ファンタジア》はなんだかりヴさんらしい写真だなぁと
以前見たときから思ってました。
りヴさんのナニを知っているんだ?!と言われたら、小さく
なってゴメンナサイとつぶやくしかないんだけど(笑)。
この写真撮ったヒト、面白いヒトだなぁ~。
どんなヒトなんだろう?という興味も相まって、じっと見て
しまうような写真ですよね。

センセが選んだりヴさんの1枚・・・なるほど~。
本当に余分なものが写っていなくてストイックでもあり、
でも見るヒトの目線は自然にりヴさんの目線と重なって、
でもって、想像力をかきたてられる余白があるんですね?!
・・・違うかなぁ(^^;)。

蝶よ花よとちやほやするうち、ウチのわがままお坊ちゃんの
気分もずいぶん持ち直して来たみたい・・・。
でも、目の前でパソコンに向かうとまだアレなので、
ホント猫の目を盗んでという感じですが(笑)。
さくらちゃんとかえでくんはふたりっ子でいいねぇ(^^)!

[2770]

先生が選んだ写真、写真をやってる人が好きそうな構図かも
って思ったのは秘密よウフフ
写真展に出す写真と自分が好きな写真って
必ずしも一致しないって思うの。
きっとそれが愛情ってフィルターなのねウフフ
なんて偉そうなこと書いちゃったウフフ
写真って好みが出ちゃうものなのね。
ちなみに上の猫写真の中だと「休んでいけば」が好きかもウフフ

[2771] おじゃまします。。。

はじめまして・・・コメントりんくから飛んでみました。
写真楽しいですよね。。。
特にネコ写真は楽しむのが一番と語って
ポチ逃げ・・・w します。です。。。

[2772]

>何を見て欲しいのか、視線をどこに持って行きたいのか。
これの強調が必要とのことでした。
簡単に言うと欲張りはダメってことらしい。

「写真は引き算の芸術」とよくいわれます。
何でもかんでも写し込んでしまうと、幕の内弁当じゃあるまいしと酷評されたことがあります。
そんな私の呟きを過去に他のブログで記事にしてますので、お暇なときにご覧いただければと思います。
http://nikonfe.blog53.fc2.com/blog-entry-36.html

Rivendellさんの持ち込んだ写真をこの記事で見ると、視点がユニークだなと感じます。
《おねだり顔》と《おひげ》の大胆なトリミングはできそうでできない方多いと思いますね~

[2773]

カメラって難しいのわかります(--)
被写体に光加減にバランス・・・・・・
1枚におさめるのに、だっちゅのデジカメでもなやんでしまいますよ。
比べるに値しませんが^^;
それでもうまく撮れません(--;)
だっちゅは「おねだり」が好きだわぁ

[2774]

10枚どれもステキじゃないですかぁi-189
私はね、花ちょうちんと綿毛好きです。
このホワンってした感じは私には撮れない~。

昨日 私 写真教室だったんです。
前回の実習で上級者クラスの人が撮った写真を見せてもらったんです。
同じ動物園に行ってるのに、やっぱり上手な人って違いますね~。
私だったらつい被写体を中央に置いちゃうんですが、みんな絶妙なフレーミング!
先生には「たくさん写真撮って、たくさん失敗しなさい」って言われました~i-229

↓薬膳鍋だったんですね!
食べたことないかも!
東京行ったらアテンドしてくださいまし~、リヴせんせ~

[2775]

写真講座、楽しんでいるようで、よかったですね~。春になると被写体が増えてもっと撮りたくなるのではないでしょうか。魚眼レンズは購入の検討をされているのでしょうか。。
昨日のかえの狙っている様子..ノエルにそっくりな気がしました。特に表情..これまさにノエですよ。

[2776]

どれも素敵だけど・・私のお気に入りは《工事ファンタジア》と
《光の綿毛》 や《おひげ》も好きだなぁ(#^.^#)
ほんと、リヴさんの撮る写真ってテーマが決まってていい♪
私ったら・・いつも適当で^_^;
これからもリヴ先生の写真教室・・楽しみにしてま~す。

[2777]

おおーーーー、先生のチョイスは渋いですね(^-^)。。
私は「おねだり顔」が好きです♪♪♪ちょっと開いた口元と、つぶらな瞳にメロメロですわ~♪♪♪

[2778]

+reninoさん+
あはは、写真は結局、
「やべ、今のさくらちょーかわいい!」
こんな感じでいいんだと思います(´∇`)

先生も言ってました。
どんなすごいプロも、ネコを家族として
一緒に住んでいる人が撮る写真には敵わないそうですよ。

+くりひなママさん+
くりひなママさんの写真はそれだけでとってもステキです。
マッタクコレがセンスってモノなのよね!!!

写真講座あったら、受けてみると面白いと思います。
見ているつもりで見えてないもの、カメラの扱いにもいっぱいありました。

+まりあんなさん+
ウフフ、《大好きな遊び》は、ここに載せた時は、別の顔をベストにしたけれど、
まりあんなさんがこっちの方が好きって言ってたので、
プリントはこっちにしてみました。

講評会、そんなに怖いものじゃなかったですよ~
あのね、先生もほめるの大変だろうな・・・そんな感じです。
人の評価が入るって悪くなかったです。む?Mなの(゜Д゜)?

+薄皮饅頭さん+
ひぃ、坊ちゃん大丈夫ですか?
饅頭さんのコメントは、きちんと独自の評価が入っていて、
読むのいつも楽しみにしていたけれど、
ここまで考えるのは、時間取るだろうよ~坊ちゃんもいぢけるわ~
私がガマンするさ~って思ってましたので、ホントムリせず!

気になったら見に来て、モノ申したくなったら好きに書いてください。

おひげな写真は、プリントで見ると実はもそっとキレイなのです。
やっぱりモニターの解像度には限界があるみたい。
あと、ウチのプリンターの問題でもそっと暗いのです。
なので、顔の辺りの光った毛は1本1本ピンがあっていて、
ボディーが黒い。輪郭が光で出てる感じなのです。

ネコのひげって、本当はもっと立派じゃない?
おひげ撮ったつもりの写真だったので、貧弱だな~×って思ってたけど、
先生の視点から見ると、へぇ~って感じでした。

+ドンタコス下僕さん+
ウフフ、饅頭さんのとこのコメントにも書いたのだけれど、
モニターで見るこの写真と、プリントで見るこの写真は、
ちょっと違ってて、プリントしたモノは確かに写真やってる人が
好きな写真っぽい。

でもさ~ネコバカ的にはイマイチな出来なわけ!
ネコのおひげはもっとかわいくて立派。
愛情フィルターソノトオリですね(´∇`)

休んで行けば~?は会社の人達の間でNo.1だったようで、
壁に貼らされました(゜Д゜)

+ニョろんさん+
こんにちわー!
ご訪問&コメントありがとうございます。

ウフフ、ポチ逃げ読み逃げ見逃げが一番です!
モノ申したくなったらコメント書いてみる。
そんなお気楽な感じで、気になったらまた来てくださーい。

私も遊びに行っちゃいますよ☆

+dejavuewordsさん+
お、後で楽しみに見に行きまーす。
今日は26日なのに月末というイケズな日ですからのぉ~

「引き算の芸術」なるほどね~
フィルム撮りしてた頃は、現像して見るとカメラ構えてた時に、
見えてなかった余計なモノが写っていてガッカリすることが多くて、
「テーマの強調」なんて立派な考えじゃなしに、
要らないものが入らないようにって気を使ってきたんです。
それが良かったのかな~

ちなみに私のネコ写真は、「パーツ萌え」が根本にあると考えると、
何でこんな写真になってるのか分かりやすいと思います( ̄ー ̄)

+だっちゅさん+
一眼って写真のバランスを調整するの簡単なんです。
だからコンデジ使っていい写真撮ってる人の方が、実はすっごいと思います。

あ、ホントのこというと、私も「おねだり」が一番好きです☆

+Panさん+
花ちょうちんと綿毛は・・・レンズの違いですよ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

画面で見てる分には、そうそう分からないのだけれど、
大きくプリントすると・・・レンズの値段の違いがハッキリ出ました(´・ω・`)
なるほど・・・カメラはお金がかかる趣味なのねと実感(´・ω・`)
構図はうまいヘタはあるでしょうが、あとは得意な被写体ってのもありそう。

私は人物写真が撮れないのよね~
ハイ!ワタクシもいっぱい失敗させていただきます!!

鍋うまかった(*´¬`)
今日はっゃっゃ!

+ニッキーさん+
ウフフ、魚眼はいつかは欲しいのですが、ちょっと特殊すぎるので~
いいお値段の50単焦点>レンズベビー>広角単焦点>魚眼な順位でしょうか。
ニセ魚眼シリーズを撮るのも楽しいです。

ちょーハンターかえ子ですよね~私もノエルちゃんっぽいなって思いました。
やっぱりね、かえでが一番ノエルちゃんに似てると思うんです。

+ぷんちゃんママさん+
あー多分、カメラを持って外に出るといいですよ~
私、しょっちゅう写真を撮っては、
「何撮りたかったかワカラン!!!」って消してます(´∇`)

人と街角を撮ってる方が、よく見にきてくださるので見に行くのですが、
ただの街角と人なのに、作品になってるんですよね~
うーん、私との違いはなんですかぁぁ~ヽ(;´Д`)丿

+なお丸さん+
ククク、ネコバカズは「おねだり顔」が好きと見た!!
先生もネコ好きって言ってたけれど、結局飼ってないんですよ。
その辺の違いがでるんだろうな~と思いました。

(゜Ω゜)!ネコバカ視点ばっかりじゃいい写真とは思ってもらえない??

[2785]

一番は、やっぱり猫でしたね!
猫写真がたくさんある中でも、選んだリヴさんのセンスですよ!
先生の猫好きと、リヴさんの愛情のたまものですかね?
魚眼レンズ買えと言われたそうだし。。。
これから、ますます楽しみだ~!
私の好きなのは《大好きな遊び》と《おねだり顔》。。。やっぱり猫を選んでしまう。。。

コメントの投稿 ありがとうございます!


ヒミツの話はここをチェック!

Trackback

http://sakuranekoboo.blog42.fc2.com/tb.php/285-887d4db7

 | HOME | 

プロフィール

Rivendell

Author:Rivendell


桜の咲く季節に出会った
【さくら】
楓の季節に出会った
【かえで】
の毎日ですヽ(´ー`)ノ

リンク・コメント大歓迎です。
お友達になってくださいヽ(´ー`)ノ
たいていの写真はクリックすると
大きくなります。


edit

mirror


登場するねこぶー

■さくら(アメリカンショートヘア)


*2008年8月2日生まれ
*女の子
*2009年3月23日に「ZOO」という
ペットショップから ウチに来ましたヽ(´ー`)ノ

*好きな食べ物
 なんでも!特に乳製品。

ウチに来る前に、ペットフードのアイシアの
CMにちょっぴり出ています。
AIXIA CM劇場
2009(春)「想い出」篇
Since 1992のイヤイヤ抱かれてる子です。

■かえで(アメリカンショートヘア)


*2009年7月29日生まれ
*圭太くんとノエルちゃんの3つ子の
 末っ子です。
*男の子
*2009年10月17日に
 【圭太とノエル】のニッキー家から
 さくらの弟としてやってきました。
 やってきた日の記事はこちらへ

■どんちゃん(高級洋風長毛種?)

don-chan.jpg


*たぶん1993年に父親が拾ってきました。
*2013/12/11 推定20歳で虹の橋に。
*本名はクーです。
*あまりにどーんとした体型になったので、
 どんちゃんと呼ばれるように…
*写真撮られるのがダイキライです。
*庭のパトロールが大好き☆

まちかど にゃぁ


Nekobaka Calender

みんなで作った、
ネコバカ全開カレンダーです。

**2012**

**2013**

**2014**

**2015**

いただきモノ(*´Д`*)

クリックすると大きくなりますよ!



スコっとポー助とお転婆娘
桃さんからのBirthday Cardです。



ミッチーのポッケ
ブログ一周年記念にみっちーさんが
描いてくださいました。



SHIROの猫と園芸日記
SHIROさんのブログ一周年記念の、
葵ちゃんとかえさくのコラボです。




スペシャルキャット認定証。
ねこがきた!
木下ミケ会長お墨付き。




アメショエンデの果てしない物語
2010年かえさくのお誕生日に
reninoさんが描いてくれました。
いろんなお家の子とのコラボですよ。


写真をクリックすると、
『さくらとクッキング』
に飛びますよ!
みんなかぎしっぽ。
NonoKikiChaiさんが作ってくれました。


かえさくが参加しているよ!





いつでも会員募集中!
キジ集会もあります。


認定者募集中!


写真部


nekopal_2.jpg
No.0294 ネコバカです(´∇`)

コメントありがとう!

openclose


カテゴリ

さくらの毎日。 (156)
さくらタワー (8)
さくらの服計画 (4)
さくらと野菜(゜Д゜)? (6)
さくらとかえで。 (1505)
かえで君のお迎え。 (8)
かえで騒動。 (27)
タマゴパックのピリピリ (16)
ダンボールマンション記 (2)
大きなきのこ (2)
どんちゃん。 (33)
飼い主Aの1日。 (302)
カメラを持って。 (50)
近所の風景 (59)
Calender Project (41)
写真講座。 (21)
ペット栄養管理士講習 (4)
Photo Shop奮闘記 (5)
Evason Phuket 2010 (5)
届きました。 (87)
いろいろ。 (3)
宇宙ブログ。 (6)
空倶楽部 (10)
ネコバカ・わっしょい♪ (29)
南会津の旅 (10)
写真展 (13)
まちかど にゃぁ (11)
マルタの旅 (23)

お気に入りLink


さくらとかえでからありがとうの数


さくらのバナー


かわいいカメラグッズ

カメラ女子なかわいいアクセサリー
いっぱいのお店です。


かわいいカメラストラップ。
EOS60Dでも大丈夫。

バッグインバッグ

これだけで持って歩いてまーす。

◆Necono Digital Camera◆
私が持っているのは、
残念ながらキーホルダー


Canon EOS M ダブルレンズキット
先住猫B用に購入。
EOS60Dと変わらない画質!
小さなスピードライトと
EFレンズを付けるための
マウントアダプタも付いててお得よ。


かえさくのご飯。


かえさくのご飯はカントリーロードメイン。
■プレシャスサポート■

猫本来の食事に近い様に。
いつもまとめ買い。

■ターキーフォーミュラ■

12缶 3,108円
新鮮な素材を使った総合栄養食。
人工保存料、着色料不使用で安心。

■クリスピーチーズ■

さくらちゃんが大好きです。

■クリスピープチパン■

パン好きのかえたんに。


さくらとかえでのお気に入りグッズ

■さくらとかえでのタワー■

ペッツデポタウン
場所も取らないし、白くて見た目も素敵。
さくらの大お気に入りネコタワーです。
毎日のパトロール、1人アスレチック
爪とぎ&ベッドとして大活躍ですヽ(´ー`)ノ
さくらタワーが来た時の記事はこちら
さくらのタワー活用っぷりの記事はこちら

■UnitedPets A.U.T.O■


かえでのハードキャリー。
値段の割には雑な出来ですが、
このデザインに敗北。
ベッドとしてお部屋に置いても、
かわいいです。
想像するより大きいので、
女性が購入検討している際には、
要実物確認ですよ!
関連記事は、こちらこちらへ。

■トレンディキャット■

ベルギー製。
個室感がたまらないらしい。
お掃除しやすいです。



■みっちーさんのお店
yorimichibanner.gif

■さくらねこぶーの素材




フェリシモ「コレクション」

All About スタイルストア


私の気になるモノ(゜Д゜) うひー

ワタクシ用メモです。


私の恋人を見つける猫シールセットの会

◆ひだまり猫の爪とぎ◆

ベッドにもなるみたい!
かえたんが好きそう。

◆キャットラゲージタグ◆

なんだこれは!

◆つめとぎ*しまねこ◆

どうみてもかえさく!!

◆ネコスツール◆

大きなきのこは先住猫Bに
踏み抜かれてしまったんです。

◆UnitedPets Crick◆

新色シクラメンが欲しいな~
ネコ型フードストッカー。

◆ibiyayaたためるキャリー◆

セミハードキャリーなのに、
小さくたためるの。

◆Herz◆
icon icon
む、好み。


メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:


pictlayer


検索フォーム