春と秋のねこぶー

さくら*【さくらねこぶー】・さくら&かえで*【春と秋のねこぶー】

写真講座:しながわ水族館 珍妙写真編。

しつこく今日も続く水族館な写真。
こっちは珍妙写真編で(´∇`)
いわゆる水族館で撮れる写真を撮っていてもつまらないので…

《水族館カメラオヤヂ》
aqua2131009.jpg

あ、講座で一緒の方です。勝手に撮りました。
私の水槽越しに熱心に撮ってるんだもん(´∇`)
これ提出写真にしたら、怒られるかしら?

《魚影》
aqua2131005.jpg

写りこみおしいっ!!!
トンネルの隅から水面に写る光を下から撮ってました。
これがまた、明るい服を着ている人が通ると、
ガッツリ水槽に写りこみしちゃうし、さりとて人がいなくなると、
床の照明が写りこむという。
写りこみがなくなると、あれ?魚がいない?みたいな??
これを撮るのに、ずいぶん設定を変えつつ粘ってました。

《指食い小魚》
aqua21310010.jpg

何の写真か分からなくてキモイって言われたけどね┐(´ー`)┌
尾びれとか透けててキレイでない??

《ニセ魚眼レンズ~》
aqua2131007.jpg

私はニセ魚眼レンズ写真が好きである!!!(持ってないから。)

《キレイだね》
aqua2131008.jpg

ピントや設定云々抜きで私はこの写真が好きである。
いいの、写真は自己満足趣味だから☆

こんな感じで、技術云々は別としても、
それなりに気にいった写真は撮ってきました。

あ、ちなみに先生の最後の御言葉は、
「水族館で思ったような写真を撮れるのはかなり上級者ですから、
いい写真が撮れなくてもがっかりしないでくださいね~」

そんなの分かってる(´・ω・`)


***********************


さて、オマケ程度にウチのネコズ。

モニターの前に鎮座されるのを避けたくて、
ティッシュの箱とか置いておいたんだけど…

sakura2151002.jpg

すっかり箱を潰し、ゴロンモードなさくらちゃま。

sakura21510.jpg

うんうん、気持ちのいい敷物になったね☆

kaede21510.jpg

今日のかえ子は、膝にあご乗せモード。

kaede2151002.jpg

うんうん、いい枕だね☆


昨日の水族館お手本写真のデータ載せてくれ言われたので、
載せときました。


Instagramはこちら。

毎日1枚
****************************************************
今日の記事が良かったな、なんてうっかり思ったら!
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーに投票! FC2ブログランキングに投票!

みなさまのアドバイスのおかげで、かえさくと私が暮らしています。ありがとー!
お友達はいつでも大募集中ですよ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

Comment

[2637]

ワタシも最後の親子さんのお写真とっても素敵だなって思います!
さすがりヴさま、いい瞬間切り抜きますね~。しいて言えば、おかーさん、笑顔、えがお!みたいな(笑)

かえちゃん、いいですねー。しあわせそーですねー。
顎乗せは完全マスターですね。

[2638]

水槽越しに見る人間は素敵ですね。
ディカプリオのロミジュリの映画も2人の出会いが水槽越しだったなぁ~。
人間はカメラ目線じゃないほうが何か素敵ですね。
生きて時間を刻んでる正に今その時、みたいなのがいいですね。
私も今度どこかに出かける時は、わざわざポーズとらないで、
何かしているところをさり気なく撮ってもらおっと!(撮ってもらうんかい!)

ゴロンモードなさくらちゃん、誘ってるのか・・・。
可愛い!って叫んでナデナデ攻撃したくなっちゃいます><

[2639]

オヤヂさん提出されたら嬉しいんじゃない?うふふ~
いい写真が撮れなくてもがっかりしないで下さいってww
ねぇ、先生も写真撮るの?その写真って綺麗なの?

さくらちゃん甘甘モードなのかな~?かわいい~
かえちゃん顎乗せ上手くなったね☆

[2640]

わたし、魚影の写真が好きかも!
設定変えつつねばるリヴさんえらい!!
わたしはソッコーあきらめるなw

ピントとか合ってなくても「あ、これが好き!」っていう写真ありますよね。
むしろわたしは、ガッチガチにピントが合った写真より
ちょいボケくらいのほうが味があって好きなのかもしれない。
……ま、わざとそういう写真を撮れるようになるためにも
はやく基本をきっちりマスターしたいところなんですけれど(汗

[2641]

写真教室の先生、言葉の端々にかなりのS属性とみたわウフフ
下僕も魚影の写真がお気に入りかも。
とても滑らかな水を感じるかもウフフ

さくらちゃん、頭で潰しちゃったのかしら?それともボディ?ゲフンゲフン
甘えたポーズ、これは萌えまくりますね(*´Д`)ハァハァ
かえちゃんのウットリ顔もいいよーいいよー

[2642]

なんとも、可愛すぎるしぐさのさくら様。
そのまま、くるっと前転しそう。
かえ様はにっこり顔でスヤスヤだし。
どこかのご家族写真も良いですね。お母さんと息子の目元がそっくりだ~。
指食い魚って、足湯とかにいる魚ですよね?キモ可愛い?

きっと、リヴさんの写真は他の方とは違う視線で撮っているのでは?という気がする水族館バージョンを楽しみました~。

[2643] さくらちゃん

カメラ目線ですね~
甘えてるような顔が可愛い~~~
かえでちゃんはほっこり寝か・・・

[2644]

ほほう~写真講座に参加されてきたのですね。
むふふ、一番最初のオジサン写真笑っちゃいました~
水族館で練習なんてすごく楽しそう!!

あらーさくらちゃんティッシュ箱をぺしゃんこに!
すごい初めてみた^^
でもリラックス~してる様子が伝わってきます♪
かえでちゃんも気持ちよさそうですね~☆

[2645]

カメラオヤヂにまず笑っちゃったんですけど~i-277
これ提出したらうけるでしょうね~w

魚影の写真なんだか幻想的☆
水族館でまた腕をあげたような気がしますよ、リヴ先生。

ゴロンモードなさくらちゃまもかわいいんだけど、とろけそうな表情のかえちゃんもたまらんi-237
リヴさんのお膝は気持がいいんだろうね~。
すっかりここはかえちゃんの席に。。

[2646]

えー、さくらちゃん箱潰せちゃうの?
頭突きとボディですね。
かえでくんもほんと気持ち良さそうな顔してる♡

指・・・食われてみたいです!

[2647]

オヤジさん写真好きです~(^v^)
ニモがいっぱいの向こうにオヤジさん!

ティッシュの箱つぶせるんですか??すご~い・・・!
ウェンディもできるようになるかしら・・・(笑)

[2648]

さくらちゃん、そのままでんぐり返しできそうな。
あの目でこれやられたらヨダレ出ちゃうわ~( ´艸`)
水族館の撮影データ、とっても参考になりました。
家族で映ってる写真はりヴさんがほのぼのしたんだな~と
いうのが伝わってくるあたたかい写真ですね。
さくらちゃんもかえちゃんもいつもかわいさ伝わってますヽ(´∀`)ノ

[2649]

ダメだ・・・カメラオヤヂさんがかなりツボってます(笑)
この人に焼いてあげたら・・ビックりするかも^^;
魚影スゴイ・・こんな撮り方もあるのね(勉強になる~)

さくらちゃん、後頭部で箱潰しが出来るの??
もしや?特技だったりして・・・。
かえでちゃんの寝顔、癒される~(*^。^*)

[2650] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2651]

どれも素敵な写真ですね
う~ん益々カメラって奥深さを感じます
水族館 動物園 植物園
いろんな所へ行って写真を撮りたくなってきました(^O^)

[2652]

いるいる~こういうおやぢ殿。
やっぱりベージュだ。(笑)
なるほど、ピントが合ってる気がしても、あってないこともある…。
水族館、奥が深しですね。
乱視で自分の目ですら信用できない私が撮ったら、
散々でしょうねぇ…。(涙)

りヴさんの視点でのお写真、いいですね~。
そうそう、別に上手に撮れてなくたって、自分が満足ならそれでいいんですもんね(自分に言い聞かせる…。)
でもちゃんとお手本写真も撮れるんだし、すごいと思います。
私も勉強しなくちゃなー。

[2653]

+まりあんなさん+
あまり人を撮ることに興味はないのだけれど、水槽越しは
ワンクッションあっていいなぁ~って思ってました。
人間も水槽の中の動物に見えるのかしらん(´∇`)

お母さん、ふーんって顔してますね、アハハ。

+reninoさん+
何気ない人写真撮ってる人ってステキですよね~
ウチの会社にもそういうスナップ写真?上手な人がいるんです。
私、なんか人写真はダメなんですよね~愛が足りないかな(´∇`)?

傍目からみると、さくらのゴロンかわいいですね~
私、絶賛モニター凝視中だったので、かえ子をはたき落としつつ、
あぁ箱潰しちゃったよ・・・
あぁモニターの前でゴキゲンだよ・・・
こんな風に思って写真撮ってました(´∇`)

+桃さん+
オヤヂの写真は現在考え中。ワハハ。
一応課題ホルダーには入れてあります!

先生は一応、写真の撮り方の本を書いたり、
グラビアやポストカード撮影をしつつ、自然写真家らしいです。
確かに、それなりの機材を持ってそのつもりで撮らないと撮れない写真、
撮ってます。

本当にすっごい写真家だったら、カルチャーセンターの講師なんてしてないさー!

+カナメさん+
ボケ写真って、手ブレと被写体ブレっていうのがあって、
被写体ブレを意図して撮るのは、イイ感じらしいですよ~
明暗を分けるのは、どこかにきちんとピントが合ってるかどうかだそうです。
全部ブレてたら、ま、そりゃ手ブレですな。

そういえば、写真の撮れ具合、変えられると思います。
私のは、実はコントラストやシャープ強めで硬く撮れるように設定してます。
キヤノンの特性か知りませんが、デフォだとやわらかめに撮れるのと、
私がオーバー気味の写真を撮りがちなので・・・

+ドンタコス下僕さん+
あぁそうかも。S属性。
全然悪気はないし、イイ人だと思います。
もしも私が本当にカメラの操作もよく分からない初心者だったら、
フンフン聞き流すところですが、あーいや、ま~そうですが・・・そうだけども・・・
いやいや・・・それ言う?
私が素直じゃないのかっ??

ティッシュの箱は・・・頭といわず、身体も足も全体使って潰してました(´・ω・`)
潰したというよりは体重で潰れた(´・ω・`)?

+猫ひろこさん+
あー多分足湯とかの魚だと思います。
やってみたかったんだけど、すっごく並んでいたのと、カメラ持ってて水は・・・
ってな感じで写真撮るだけで終わっちゃいました(´・ω・`)

やっぱり魚にあまり愛がないせいか、キレイな魚を撮ることに飽きました┐(´ー`)┌

+dejavuewordsさん+
さくらね~ホントうまいんですよ、やることが。
うひょーかわいがりたい~って思っても、ガンコにさくらのペースがあって、
つれない態度されることが多いです(´Д`)

その欲求不満は、やられ放題のかえ子に( ̄ー ̄)

+louiss☆mama さん+
そうなのです、ここのところ初心者向け写真講座に通っていまして~
もうあとは残すところ作品講評会だけなのですが、
もうひとつ上のクラスも4月から受けようと思ってまーす。

水族館で練習は・・・つらいですよっ!

+Panさん+
カメラオヤヂいいでしょ~(´∇`)
一生懸命で好感も持てるし?

しかしいまひとつ垢抜けが足りないのはどうしたら・・・?
EOS学園に通うのも手だけれど、受講料高くて敷居が・・・
1タームでレンズが一本買えちゃうよ?

写真講座、とっても楽しいので、お手軽なところでまた通いたいな!

+kiccaさん+
箱潰し・・・さくらの新しい特技かしら?
いんや、単にさくらの重さに箱が耐えられなくなっただけ・・・(゜Д゜)

指、やってみたいですよね~
順番待ちとカメラ持ったまま水はイヤだったので見送ったのですが、
ちょっと後悔(´・ω・`)

+Super Gold Dogさん+
あーっ!
もうちょっとお魚やイソギンチャクなんかも入れて、
カメラオヤヂファンタジアにすればよかったかしらっ!
私もツメが甘いね( ̄ー ̄)

ティッシュの箱潰しは・・・さくらのように重たい子になればきっと☆

+モラ家丁稚さん+
フフフ、さくらかわいらしく見えますが・・・
実際はPCを使っている時で、
「あのね、さくらちゃん。そこにいられるとジャマなの!」
こんな感じの一幕でした(´・ω・`)

あのデータ役に立つやらなんやら(´∇`)
いつも速度優先で撮っているので、いつも通りの1/100なだけだったり。
ま、F2.8で1/100は暗めでちょっとつらいですわね。

+ぷんちゃんママさん+
ウフフフ、ママさんにも理解ってもらえましたか!
目の前でこんな風に構えられたら、撮らずにはいられないですよね~

基本的に光を撮りたいので、きれいだな~と思うところでは、
たいてい構えるのですが・・・
思った通りに撮るのがムズカシイ┐(´ー`)┌

+たいたいさん+
これから季節がよくなって来ますからね~
動物園とか良さそう!
良いモノを撮るなら、いろんな動物を撮るのではなく、
ひとつのところで粘るといいみたいですよ~

植物園は・・・花オヤヂに注意!!
花オヤヂは、オヤヂ撮りの私に注意!?

[2662]

+くりひなママさん+
そうそう、ベージュのカメラオヤヂ(´∇`)
良さそうなカメラとレンズ持ってましたよ~

乱視だとどうなんでしょうね~
実は案外脳が補正してくれるとかないのかなぁ~
私は普通のコンタクトを入れてる人ですが、1.2くらいでてるはずだけど、
まぁ難しかったです┐(´ー`)┌

コメントの投稿 ありがとうございます!


ヒミツの話はここをチェック!

Trackback

http://sakuranekoboo.blog42.fc2.com/tb.php/277-92ee0604

 | HOME | 

プロフィール

Rivendell

Author:Rivendell


桜の咲く季節に出会った
【さくら】
楓の季節に出会った
【かえで】
の毎日ですヽ(´ー`)ノ

リンク・コメント大歓迎です。
お友達になってくださいヽ(´ー`)ノ
たいていの写真はクリックすると
大きくなります。


edit

mirror


登場するねこぶー

■さくら(アメリカンショートヘア)


*2008年8月2日生まれ
*女の子
*2009年3月23日に「ZOO」という
ペットショップから ウチに来ましたヽ(´ー`)ノ

*好きな食べ物
 なんでも!特に乳製品。

ウチに来る前に、ペットフードのアイシアの
CMにちょっぴり出ています。
AIXIA CM劇場
2009(春)「想い出」篇
Since 1992のイヤイヤ抱かれてる子です。

■かえで(アメリカンショートヘア)


*2009年7月29日生まれ
*圭太くんとノエルちゃんの3つ子の
 末っ子です。
*男の子
*2009年10月17日に
 【圭太とノエル】のニッキー家から
 さくらの弟としてやってきました。
 やってきた日の記事はこちらへ

■どんちゃん(高級洋風長毛種?)

don-chan.jpg


*たぶん1993年に父親が拾ってきました。
*2013/12/11 推定20歳で虹の橋に。
*本名はクーです。
*あまりにどーんとした体型になったので、
 どんちゃんと呼ばれるように…
*写真撮られるのがダイキライです。
*庭のパトロールが大好き☆

まちかど にゃぁ


Nekobaka Calender

みんなで作った、
ネコバカ全開カレンダーです。

**2012**

**2013**

**2014**

**2015**

いただきモノ(*´Д`*)

クリックすると大きくなりますよ!



スコっとポー助とお転婆娘
桃さんからのBirthday Cardです。



ミッチーのポッケ
ブログ一周年記念にみっちーさんが
描いてくださいました。



SHIROの猫と園芸日記
SHIROさんのブログ一周年記念の、
葵ちゃんとかえさくのコラボです。




スペシャルキャット認定証。
ねこがきた!
木下ミケ会長お墨付き。




アメショエンデの果てしない物語
2010年かえさくのお誕生日に
reninoさんが描いてくれました。
いろんなお家の子とのコラボですよ。


写真をクリックすると、
『さくらとクッキング』
に飛びますよ!
みんなかぎしっぽ。
NonoKikiChaiさんが作ってくれました。


かえさくが参加しているよ!





いつでも会員募集中!
キジ集会もあります。


認定者募集中!


写真部


nekopal_2.jpg
No.0294 ネコバカです(´∇`)

コメントありがとう!

openclose


カテゴリ

さくらの毎日。 (156)
さくらタワー (8)
さくらの服計画 (4)
さくらと野菜(゜Д゜)? (6)
さくらとかえで。 (1505)
かえで君のお迎え。 (8)
かえで騒動。 (27)
タマゴパックのピリピリ (16)
ダンボールマンション記 (2)
大きなきのこ (2)
どんちゃん。 (33)
飼い主Aの1日。 (302)
カメラを持って。 (50)
近所の風景 (59)
Calender Project (41)
写真講座。 (21)
ペット栄養管理士講習 (4)
Photo Shop奮闘記 (5)
Evason Phuket 2010 (5)
届きました。 (87)
いろいろ。 (3)
宇宙ブログ。 (6)
空倶楽部 (10)
ネコバカ・わっしょい♪ (29)
南会津の旅 (10)
写真展 (13)
まちかど にゃぁ (11)
マルタの旅 (23)

お気に入りLink


さくらとかえでからありがとうの数


さくらのバナー


かわいいカメラグッズ

カメラ女子なかわいいアクセサリー
いっぱいのお店です。


かわいいカメラストラップ。
EOS60Dでも大丈夫。

バッグインバッグ

これだけで持って歩いてまーす。

◆Necono Digital Camera◆
私が持っているのは、
残念ながらキーホルダー


Canon EOS M ダブルレンズキット
先住猫B用に購入。
EOS60Dと変わらない画質!
小さなスピードライトと
EFレンズを付けるための
マウントアダプタも付いててお得よ。


かえさくのご飯。


かえさくのご飯はカントリーロードメイン。
■プレシャスサポート■

猫本来の食事に近い様に。
いつもまとめ買い。

■ターキーフォーミュラ■

12缶 3,108円
新鮮な素材を使った総合栄養食。
人工保存料、着色料不使用で安心。

■クリスピーチーズ■

さくらちゃんが大好きです。

■クリスピープチパン■

パン好きのかえたんに。


さくらとかえでのお気に入りグッズ

■さくらとかえでのタワー■

ペッツデポタウン
場所も取らないし、白くて見た目も素敵。
さくらの大お気に入りネコタワーです。
毎日のパトロール、1人アスレチック
爪とぎ&ベッドとして大活躍ですヽ(´ー`)ノ
さくらタワーが来た時の記事はこちら
さくらのタワー活用っぷりの記事はこちら

■UnitedPets A.U.T.O■


かえでのハードキャリー。
値段の割には雑な出来ですが、
このデザインに敗北。
ベッドとしてお部屋に置いても、
かわいいです。
想像するより大きいので、
女性が購入検討している際には、
要実物確認ですよ!
関連記事は、こちらこちらへ。

■トレンディキャット■

ベルギー製。
個室感がたまらないらしい。
お掃除しやすいです。



■みっちーさんのお店
yorimichibanner.gif

■さくらねこぶーの素材




フェリシモ「コレクション」

All About スタイルストア


私の気になるモノ(゜Д゜) うひー

ワタクシ用メモです。


私の恋人を見つける猫シールセットの会

◆ひだまり猫の爪とぎ◆

ベッドにもなるみたい!
かえたんが好きそう。

◆キャットラゲージタグ◆

なんだこれは!

◆つめとぎ*しまねこ◆

どうみてもかえさく!!

◆ネコスツール◆

大きなきのこは先住猫Bに
踏み抜かれてしまったんです。

◆UnitedPets Crick◆

新色シクラメンが欲しいな~
ネコ型フードストッカー。

◆ibiyayaたためるキャリー◆

セミハードキャリーなのに、
小さくたためるの。

◆Herz◆
icon icon
む、好み。


メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:


pictlayer


検索フォーム