春と秋のねこぶー

さくら*【さくらねこぶー】・さくら&かえで*【春と秋のねこぶー】

レンズの寄り比べと遊ぼうよのサイン。

そういえばマクロレンズを買う前は、標準ズームで
マクロのように撮る!ってな試みやら、
ズームレンズを単焦点に付けてみる、などやってました。

ふと、どれだけ違うもん?と思い撮り比べてみた。

これは、標準ズーム。
zoom20710.jpg

ふむ。

次は単焦点通常。
50single20710.jpg

うは、全然寄れない。

それじゃ単焦点+ズームフィルター。
(何倍だったかは忘れたけどKenkoの真ん中のやつ!)
zoomfilter20710.jpg

あ、標準ズームの方が寄れるね。

満を持してマクロ。
100macro20710.jpg

やっぱ全然違った(´∇`)
ボケ感がなめらかだわね。

私はこういう撮り比べをするのが大好きである。
レンズを変えつつ、耳元でカシャカシャやっていても、
微動だにしないさくらちゃまも、ナカナカである。


kaesaku20610.jpg


夜の室内には、マクロはちと暗い。
動きがなければ、ゆっくり切るのでおkだけれども、
動いてると1/100は確保したい。


kaesaku2061002.jpg


微笑ましいね、と思って見ていたけれど、
だんだん…


kaesaku2061004.jpg


怪しい雲行き?


kaesaku2061005.jpg


やっぱりね( ̄ー ̄)


kaesaku2061006.jpg


毛づくろいしてあげるのって、実は、


kaesaku2061007.jpg


遊ぼうよ?のサインだったりするのかな。


kaesaku2061008.jpg

最後は結局こうだしね。


Instagramはこちら。

毎日1枚
****************************************************
今日の記事が良かったな、なんてうっかり思ったら!
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーに投票! FC2ブログランキングに投票!

みなさまのアドバイスのおかげで、かえさくと私が暮らしています。ありがとー!
お友達はいつでも大募集中ですよ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

Comment

[2519]

おっ、ほんとだ~こうして見比べると違う~
やっぱりマクロレンズいいな~うちも寄って撮っても
ピントが合わないから寄り写真はデジカメの方がマシなの(^^ゞ
それにしてもレンズを変えてもシャッター音も平気な
さくらちゃん・・いいモデルさんだわ♪
ここにきてさくらちゃん&かえでちゃんのプロレスを見るのが
楽しみだったりする・・わたし(*^^)v

[2520]

最後の、何事もなかったかのように
寝てるツーショットが微笑ましい・・・。
マクロレンズすごいとしか言いようがないですね~。
人の肌もなめらかな感じで撮れるんですかね^^

[2521]

レンズをかえて撮り比べ、とっても楽しそう♪
マクロレンズで撮った写真は、柔らかさが伝わってきますねっ( *゜ー゜)
いい匂いがしそうなお写真だなぁって思いました("▽"*)

2にゃんのバトル中のお顔すごく好きーっ(笑)
お口とおヒゲがなんとも魅力的ですっ(*ノ▽ノ)
最後のお写真は、さくらちゃんとかえでちゃんの頭を人差し指だけで撫でながら、
「はい。お疲れお疲れ」って言いたいですっ(笑)

[2522]

さくらちゃんいいモデルさんだよね♪
カメラ慣れしましたって感じかな~ww
なんかね、リヴさんが撮ってる姿が
目に浮かぶのよ~(笑)

毛繕いは私も遊ぼうよのサインだと
思います。
遊んで2ネコでまったり・・・
うちは2ネコでまったりはなくなった・・・あはは

[2523]

あらら、お二人さんおっぱじめてしまいましたね。
でも喧嘩でなく、遊んでいるんですね~。

うちは撫でてコロンが、次第に噛むは蹴るはで、、、、
母が「もう撫でてやらんから!」と悲鳴を上げています(・∀・)

[2524]

マクロで撮ると、違いますね^^
すごいキレイ!!
毛づくろいが・・・ケンカにになり、最後は仲良くネムネム・・・。
ウチもそんな感じです^^;
さくらちゃんとかえでちゃん、可愛いな~♪

[2525]

ズバリ、「仲良きことは美しきかな」でしょう~!
写真も美猫もね!
前回のさくらちゃんのドアップ、ラブリーに撮れてるわ~。
かえちゃんとの2ショットも、笑って寝てるのも、いいです~。

[2526]

微笑ましい毛づくろい姿とバトルの両方が見られるって、
なんだかとても贅沢ですね~。
いつのこにも兄弟が欲しくなります。
可愛いですね~。しっかり遊んだ後の寝顔は最高ですね。

[2527]

おおお!撮り比べ、おもしろいですね☆
わたしも今、露出だのシャッタースピードだの被写界深度だの
勉強してみてるところですが、頭パーーン!ってなりそうです(笑
レンズをとっかえひっかえ……は、もう少し先の話になりそうだなぁ~。
さくらちゃんとかえたんがほとんど同じくらいの大きさなことに、
何気にビックリしました。大きくなったな、かえたん……。

[2528]

『お値段通りマクロ♪』って感じの検証結果ねウフフ
素人の感覚的なものだけど、やっぱりいいレンズって
写真に奥行きを感じるかも。
パソコンの次はやっぱりレンズかしら。
ドン子が来るまでは、洋服やらコフレやらに踊ってたのに
最近は違う物欲に踊ってるわゲフンゲフン

[2529]

こういう撮り比べ、とっても参考になります♪
ズームフィルターは使ったことないから
わーすごいなって興味深かったです。
今あるとおもしろいかなぁと思っているのは
タムロンの90マクロ。猫にいらねーだろ!と言われて躊躇してます...
最後のウトウトショットがかわいらしいですヽ(´∀`)ノ
(リンクさせていただいてもいいですか?)

[2530]

撮り比べ、面白いです!
りヴさんが木に登らないように、ワタシはこういうことに
興味はあっても面倒クサがりでやらないから(^^;)。
外に生えてる葉っぱの見比べとかはスキなのになんだかなぁ。

マクロの諧調のなめらかさ、買った甲斐がありましたね。
でも、寄りは甘いけどズームフィルターのお耳も好みデス。
違いが判らないオバサンかしら(笑)。

最初はうれしかった毛づくろいが段々ウザくなっちゃっても、
結局遊びに発展して、最後はなかよく眠る。
ひとりっ子だったさくらちゃんがウソみたいに、
なかよし姉弟っていいねぇ!とほのぼのしますね(^^)。
↓シンデレラなんていうのもあるし、ゴミ愛でる姫と
 いうのもアリかもよ~(笑)?!

[2531]

マクロすごい!
こんなに美しく耳毛が撮れるなんて(笑)
やっぱりいいな~。
ズームレンズは持ってるんですが、限界がありますもんね。

かえさくちゃんのバトル・・・・うちでも全く同じ事が起こりますよ。
サクがねねの毛づくろい⇒ケンカ・・・・・・これ毎日(笑)
遊ぼうのサインなんですかねi-229

昨日やっとブツを発送しましたよん。
明日の到着予定でございやす♪ウフッ

[2532]

ううう~マクロ、いいなあ、ボケ感がたまりませんね。
これだけ違いがはっきりしちゃうと、
悔しいなぁ。

以前はズームレンズに付け替えたりして遊んでいましたが、
いまじゃ単焦点つけっぱなしです。
猫の間を行ったり来たり、猫より私のほうが落ち着きないです(笑)


さくらちゃん、ファイティングポーズとってるみたい。
仲良くてうらやましいなー。

[2533] こんばんは。

マクロレンズが一番解像していますね。
でも、夜の室内だとマクロのf2.8ってちょっと
暗いかもですね。
ISOあげないと1/100なかなか出にくいですよね。
我が家にはマクロはないので、単焦点ばかりですが
2ニャンズ並んでいる時に撮ろうすると、
どうしてもf4くらいにしたくなります。
そうするとシャッタースピードが・・・・です。

猫の相手への毛繕いって
「俺様の方が上なんだぞ」という行為だという説も
あるらしいです。

また、遊びに来ます。

[2534]

マクロいいなぁ
我が家は標準のレンズしかなくって
つまらない写真ばかり
でもカメラの知識が無いから
どのレンズを揃えたらいいのかが分からなくって。。。

[2535]

+ぷんちゃんママさん+
ネコパーツ好きだとマクロいいかもです(´∇`)
室内撮りメインだと、100mmはちょっとお勧めできないのと、
ピント合うまで、今までのレンズより時間がかかります。
使い勝手はやっぱり単焦点の方がいいなぁ~
いい単焦点欲しいなぁ~もうちょっと広角のやつ・・・

あっ!レンズ地獄にはまってるっ!!

+reninoさん+
ベッドから転がり落ちてプロレスしてたのに、
気づいたらまたベッドに並んで寝てるって・・・見てると可笑しいです。

人の肌はどうなんでしょうね~あんまり人撮りには興味がないので
試したことなかったけど・・・
写ってくれなくていいとこ写りそうな気がしてならないんですが・・・

+あさきさん+
撮り比べ楽しいです(´∇`)
楽しいのだけれど・・・私は露出やらも変えて撮り比べするのも好きで、
いらん写真がバンバンたまる( ̄ー ̄)

マクロはやっぱり近接撮影がいいですね~当たり前だけど!
あぁいい単焦点が欲しいなぁ・・・

+桃さん+
どうやらネコは、ピント合わせる時の赤外線が見えるそうで、
目にピッと合わせると、嫌な顔されますが、それ以外だとさくらは撮りやすいでーす。

やっぱり毛づくろいからプロレスが始まるって多いですよね~
ホントはかえの毛づくろいで、さくらがモヒカン頭になってたので、
慌ててカメラ持ったら、既にプロレスになってた(´∇`)

+kiccaさん+
あはは、ミルちゃんのコロンも本当は撫でて~じゃなくって、
遊んでー!なのかもしれませんね。

私には見える。もうイヤと言いながら、
やっぱりミルちゃんを撫でているママンの姿が・・・

+あかねこさん+
やっぱり毛づくろいは遊ぼうよのサインですね~
最初はイヤだからやめてのプロレスだと思ってたので、
毛づくろいしてあげてた方が気の毒だなぁなんて思ってたけど(´∇`)

遊びたいなら、存分にやりたまえ!

+猫ひろこさん+
仲良くしてるとこってどんなきれいな写真より、ステキですよね~
次はそんな感じで2ネコがうまく撮れるレンズが欲しいなぁ(*´Д`*)
物欲大魔王sは止まらない・・・

+SHIROさん+
葵ちゃんの性格にもよるでしょうが、やっぱり2ネコいると楽しそうです。
さくらがひとりだった時は、どうしてもいらん愛情も集中してしまうので、
ストレスになったりしないかな~?って心配してたものです。

でもまぁプロレスやってる間は、うるさい(゜Д゜)!

+カナメさん+
ウフフ、まずはズームレンズを使いこなせば、
何が足りないのか、どう撮りたいのかが見えてくると思うので、
しばらくはガマンですよ!

かえね~身体の長さは、まだまださくらに及ばないけれど、
顔の大きさは同じくらいになってきたかも・・・
デカ顔の予感(゜Д゜)?

+ドンタコス下僕さん+
まぁ残念ながら・・・レンズ性能は値段に比例しますね。
ヘタでも高いレンズを使えば、それなりの雰囲気が出ちゃうのね~と、
レンズ地獄にハマル云々以前に、金のかかる趣味なのだな~と実感中です。

「レンズに6万以上出せるのに、コートに4万出せないの?」
日曜日にこう言われたワタクシがいますよ☆

+モラ家丁稚さん+
フィルターも悪くないですよ~
単焦点に付ければ、早いスピードで切れるので便利なこともあります。
マクロにつけてみたい所なのだけれど、私の持ってるフィルターと口径が合わん!!

モラ家はウチよりずっと広そうなので、90でも大丈夫かもですが、
室内撮りに中望遠はびみょーにつらいです。つけっぱには出来ない~
ま、ウチが狭いせいだけど!!

リンクの件、喜んででございます。私もさせていただきましたー!

+薄皮饅頭さん+
あぁ、私は複数の葉っぱの見比べじゃなくって、1つの葉っぱを撮り比べて
楽しむタイプなのかもしれません(´∇`)
そういう性格の違いも面白いですね。
木はあんまり登る機会がなかったんですよぉ~

ゴミかぶり姫(´・ω・`)
最近、さくらがひとりだった頃の写真を見たりしてたのですが、
やっぱりかえが来てからの方が楽しそうに思いました。
急に大人びたな~とも思ったけど!

+Panさん+
撮り比べしてみると、違いが分かりますね~やっぱり。
本当は、ズームレンズもフィルターもけっこう使えるっ!
って結論を出したかったのだけれど、レンズの値段の違いが、
ガッツリでちゃった感じでした(´・ω・`)

ブツ、昨日の夜に届きましたぜ!
日本郵便がんばってるな(゜Д゜)!

+くりひなママさん+
やっぱり餅は餅屋な結果が出ちゃいました(´・ω・`)
普段撮りはやっぱり単焦点がいいですよ!
良い単焦点が欲しくなってきたザマス・・・

ウチはアメショ2匹ですからね~
1匹でも十分活発なのに、相乗効果できっと大騒ぎなのです。

+漱石と銀時さん+
なぬ。「かえのほうが上なんだぞ。」説浮上(゜Д゜)
あはは、かえの方が甘えっこなので、
「かえの方を上にして欲しいぞ。」説かもしれません。

高かったし、慣れたいしで、熱心にマクロを使っていましたが、
そろそろ夜の室内はあきらめた方が良さそうです┐(´ー`)┌
私の持ってる単焦点が、キヤノンのちょー入門レンズなので、
マクロから付け替えると、おもちゃみたいでガッカリしちゃうんです。
ああああ、レンズ地獄にはまっていく・・・

+たいたいさん+
ウフフ、標準レンズで撮ってて何が足りないと思ってますか?
どんな写真を撮ってみたいですか?

これを明確に表明すると、どこからともなくカメラ小僧がやって来て、
このレンズがイイですよ。とささやいてくれるかもしれません!

コメントの投稿 ありがとうございます!


ヒミツの話はここをチェック!

Trackback

http://sakuranekoboo.blog42.fc2.com/tb.php/271-b8dce353

 | HOME | 

プロフィール

Rivendell

Author:Rivendell


桜の咲く季節に出会った
【さくら】
楓の季節に出会った
【かえで】
の毎日ですヽ(´ー`)ノ

リンク・コメント大歓迎です。
お友達になってくださいヽ(´ー`)ノ
たいていの写真はクリックすると
大きくなります。


edit

mirror


登場するねこぶー

■さくら(アメリカンショートヘア)


*2008年8月2日生まれ
*女の子
*2009年3月23日に「ZOO」という
ペットショップから ウチに来ましたヽ(´ー`)ノ

*好きな食べ物
 なんでも!特に乳製品。

ウチに来る前に、ペットフードのアイシアの
CMにちょっぴり出ています。
AIXIA CM劇場
2009(春)「想い出」篇
Since 1992のイヤイヤ抱かれてる子です。

■かえで(アメリカンショートヘア)


*2009年7月29日生まれ
*圭太くんとノエルちゃんの3つ子の
 末っ子です。
*男の子
*2009年10月17日に
 【圭太とノエル】のニッキー家から
 さくらの弟としてやってきました。
 やってきた日の記事はこちらへ

■どんちゃん(高級洋風長毛種?)

don-chan.jpg


*たぶん1993年に父親が拾ってきました。
*2013/12/11 推定20歳で虹の橋に。
*本名はクーです。
*あまりにどーんとした体型になったので、
 どんちゃんと呼ばれるように…
*写真撮られるのがダイキライです。
*庭のパトロールが大好き☆

まちかど にゃぁ


Nekobaka Calender

みんなで作った、
ネコバカ全開カレンダーです。

**2012**

**2013**

**2014**

**2015**

いただきモノ(*´Д`*)

クリックすると大きくなりますよ!



スコっとポー助とお転婆娘
桃さんからのBirthday Cardです。



ミッチーのポッケ
ブログ一周年記念にみっちーさんが
描いてくださいました。



SHIROの猫と園芸日記
SHIROさんのブログ一周年記念の、
葵ちゃんとかえさくのコラボです。




スペシャルキャット認定証。
ねこがきた!
木下ミケ会長お墨付き。




アメショエンデの果てしない物語
2010年かえさくのお誕生日に
reninoさんが描いてくれました。
いろんなお家の子とのコラボですよ。


写真をクリックすると、
『さくらとクッキング』
に飛びますよ!
みんなかぎしっぽ。
NonoKikiChaiさんが作ってくれました。


かえさくが参加しているよ!





いつでも会員募集中!
キジ集会もあります。


認定者募集中!


写真部


nekopal_2.jpg
No.0294 ネコバカです(´∇`)

コメントありがとう!

openclose


カテゴリ

さくらの毎日。 (156)
さくらタワー (8)
さくらの服計画 (4)
さくらと野菜(゜Д゜)? (6)
さくらとかえで。 (1493)
かえで君のお迎え。 (8)
かえで騒動。 (27)
タマゴパックのピリピリ (16)
ダンボールマンション記 (2)
大きなきのこ (2)
どんちゃん。 (33)
飼い主Aの1日。 (297)
カメラを持って。 (50)
近所の風景 (59)
Calender Project (38)
写真講座。 (21)
ペット栄養管理士講習 (4)
Photo Shop奮闘記 (5)
Evason Phuket 2010 (5)
届きました。 (87)
いろいろ。 (3)
宇宙ブログ。 (6)
空倶楽部 (10)
ネコバカ・わっしょい♪ (29)
南会津の旅 (10)
写真展 (13)
まちかど にゃぁ (11)
マルタの旅 (23)

お気に入りLink


さくらとかえでからありがとうの数


さくらのバナー


かわいいカメラグッズ

カメラ女子なかわいいアクセサリー
いっぱいのお店です。


かわいいカメラストラップ。
EOS60Dでも大丈夫。

バッグインバッグ

これだけで持って歩いてまーす。

◆Necono Digital Camera◆
私が持っているのは、
残念ながらキーホルダー


Canon EOS M ダブルレンズキット
先住猫B用に購入。
EOS60Dと変わらない画質!
小さなスピードライトと
EFレンズを付けるための
マウントアダプタも付いててお得よ。


かえさくのご飯。


かえさくのご飯はカントリーロードメイン。
■プレシャスサポート■

猫本来の食事に近い様に。
いつもまとめ買い。

■ターキーフォーミュラ■

12缶 3,108円
新鮮な素材を使った総合栄養食。
人工保存料、着色料不使用で安心。

■クリスピーチーズ■

さくらちゃんが大好きです。

■クリスピープチパン■

パン好きのかえたんに。


さくらとかえでのお気に入りグッズ

■さくらとかえでのタワー■

ペッツデポタウン
場所も取らないし、白くて見た目も素敵。
さくらの大お気に入りネコタワーです。
毎日のパトロール、1人アスレチック
爪とぎ&ベッドとして大活躍ですヽ(´ー`)ノ
さくらタワーが来た時の記事はこちら
さくらのタワー活用っぷりの記事はこちら

■UnitedPets A.U.T.O■


かえでのハードキャリー。
値段の割には雑な出来ですが、
このデザインに敗北。
ベッドとしてお部屋に置いても、
かわいいです。
想像するより大きいので、
女性が購入検討している際には、
要実物確認ですよ!
関連記事は、こちらこちらへ。

■トレンディキャット■

ベルギー製。
個室感がたまらないらしい。
お掃除しやすいです。



■みっちーさんのお店
yorimichibanner.gif

■さくらねこぶーの素材




フェリシモ「コレクション」

All About スタイルストア


私の気になるモノ(゜Д゜) うひー

ワタクシ用メモです。


私の恋人を見つける猫シールセットの会

◆ひだまり猫の爪とぎ◆

ベッドにもなるみたい!
かえたんが好きそう。

◆キャットラゲージタグ◆

なんだこれは!

◆つめとぎ*しまねこ◆

どうみてもかえさく!!

◆ネコスツール◆

大きなきのこは先住猫Bに
踏み抜かれてしまったんです。

◆UnitedPets Crick◆

新色シクラメンが欲しいな~
ネコ型フードストッカー。

◆ibiyayaたためるキャリー◆

セミハードキャリーなのに、
小さくたためるの。

◆Herz◆
icon icon
む、好み。


メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:


pictlayer


検索フォーム