春と秋のねこぶー

さくら*【さくらねこぶー】・さくら&かえで*【春と秋のねこぶー】

フォトショップエレメンツでGIFアニメ(´・ω・`)

豆苗(トウミョウ)を知らない人も多かったので、パチリ。



グリンピースの芽のようです。
他のスプラウト系に負けず、高栄養みたいですよ!
家ではほとんど生野菜を食べないので、火を通すスプラウトな豆苗を
私はより好んで食べているようです(´∇`)


sakura20210.jpg
さくらの足にはほくろがあった(*´Д`*)


sakura2021002.jpg

ネムネムさくらちゃんを撮っていたら、かえ子がパソコンに香箱すわりして、
何かを言いたそうにしてました。

かえちゃん、何してるの~?

kaede2021002g4.gif

パソコンの前でこんなことを主張していました(´・ω・`)

GIFアニメって、自分で撮った写真でパラパラマンガが作れるので楽しいです。
動画だときちんと編集しないと散漫なものができちゃいそうだし。

ところで、XP機にしか使えない古いホームページビルダーを持っているので、
ワザワザXP機に写真を保存して、GIFアニメを作るという面倒なことをしてました。
(写真の管理はVista機でしています。)

ふと昨日思う。
あれ?フォトショップで出来るんじゃね?

そのとーり(´・ω・`)

①アニメにしたい写真をレイヤーで積み重ねる。
(文字をを入れたら文字と画像のレイヤーを結合しておく。)
web用に保存を選択。

◆web用に保存選択後に出てくる画面にて◆
GIF形式を選ぶ。上の方。(私のはデフォでGIFじゃったが…)
アニメーションのボックスをチェック。(真ん中より上にあります。)
フレームディレイ(下の方)で、画像の切り替え時間を設定。
ループをチェックすると、ずっと動いてます。
⑦OKを押して保存。

さすがに乱暴な説明だなと思って加筆しました。

これだけじゃった。
あらまぁ…今までの苦労はいったい…
フォトショップで字を入れて、わざわざアニメーター起動させて作ってたよ┐(´ー`)┌


Instagramはこちら。

毎日1枚
****************************************************
今日の記事が良かったな、なんてうっかり思ったら!
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーに投票! FC2ブログランキングに投票!

みなさまのアドバイスのおかげで、かえさくと私が暮らしています。ありがとー!
お友達はいつでも大募集中ですよ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

Comment

[2450]

フォトショップも使いこなし、マクロレンズも使いこなし、どこまで行くの~?リヴさん~!
かえちゃんの、パラパラ漫画も楽しいね!
まあ、機械音痴はそのスペシャルな映像を楽しむことにしましょう~!

さくらちゃんの肉球がとうみょうの豆に見えちゃった~!ははは~。
コメント出遅れてしまったけど、さくらちゃんのふみふみ~、幸せそうでした!
かえちゃんは、まだしないのかな?
あれって、大人になってから、突然しだすにゃん子がいるようだよ。

[2451]

うふっ、豆苗買ったよ~気になってね~
んで「とうみょう」ってふりがなふってあった!
「まめなえ」って読んでた私(笑)今日ラーメンに☆

さくらちゃん、これまたかわいらしいホクロだね♪
GIFアニメって楽しそう~
リヴさん、かえちゃんにしっかりブログチェック
されてるww

[2452]

私も「まめなえ」だと思ってました。
へー。野菜をあまり食べない私に良さそうだわ♪
フォトショの本、いろいろ本屋で見てたんですが、
どうも、これ!ってのがなあ。
基礎を読まないで、いきなり応用に行きたがるのが
いけないのはわかってるんですけども~。

「ブログチェック」な、かえちゃん、きりりっとしてますね!

[2453]

豆苗は栄養豊富だからよく食べますよー^^
あら、根っこの豆の色違いが・・・さくらちゃんの肉球だわ
はじけそうでおいしそうだわ。

はぁ~・・・・そのカタカナ文字自体が理解できない・・・(--)

[2454]

野菜キノコ食らいって素晴らしい・・・。
好きな食べ物がお肌にも健康にもいいんですもんね。
私もちゃんと摂取せねば。
香箱座りの手が可愛い><
GIF形式保存でアニメーションですか!
わー、いい事聞いちゃった♪
ありがとうございます!

[2455]

リヴさんもgifアニメにハマっちゃいましたねウフフ
下僕はフォトショのオマケのImageReadyで作ってたのだけど
フォトショだけで作れるってこと?古いフォトショもそうなのかしら?
来週あたり新しいPCが届いて、フォトショも買い替えるんだけど
操作性って変わるのかしら(;^ω^) (今は、古いフォトショ7.0)
やっと使えるようになったのにゲフンゲフン
肉球のアップは大好物です(*´Д`)ハァハァ

[2456]

「トウミョウ」と読むんですね^^;
知らなかったです~、今度買ってみようっと!

さくらちゃん!
肉球、可愛い~!!
ウチはみんな黒っぽい色なので、羨ましいです≧▽≦
(ギンの左後ろ足の2つだけピンクなんですよ^^)
ほくろまであるなんて、可愛すぎます~☆

[2457]

さくらちゃん、肉球のほくろ♪
倖にもうっすらあるんですが、やつの場合、なんか、突然できた系なんですよね~(^_^;)
増殖するものなのかなぁ~なんて思ったり。

経験値UPでレベルUP~♪
ガンガン進んでますね。いやぁ~見習わないと…。

[2458]

ほんとだ~♪ ほくろがあるーっ(笑)
薄茶とピンクのコラボ、かわいいです。
この組み合わせを見るたびに、
薄皮饅頭を思い浮かべちゃうんでうすよねえ。
美味しそう・・・。

かえちゃん、主張してますねえ(笑)
うんうん。かえちゃん男前だよ~

[2460]

おおう! 掌にホクロがあるとシヤワセを掴むって聞いたこと
ありませんか? さくらちゃんよかったねぇ(^^)。
だから欲張ってカーテンまで掴むのはやめましょう(笑)。
GIFアニメ、これまでご苦労なさって作ってたのね(^^;)。
心して拝見せねば。あ、今日からは少しラクチンですね。ふふ。

 #袋、ウチも持ち手があると頭にひっかけて
  スーパーマンごっこしてくれます(笑)。
  パニックにはならないけど、そこら中にひっかかって
  メンドウなので、持ち手のないもので遊んでもらう
  ことが多いかな。マックの袋がお気に入りみたい。

[2461]

フォトショでそういうのもできるのかぁ(できそうな気はしてた)。
GIFアニメにしたら面白そうだなぁっていう写真も
いくつかストックが溜まってきたので、今度挑戦してみようかな?
……っていうか、わたしリヴさんに感化されすぎなのでは……??(汗

[2462]

+猫ひろこさん+
フォトショップもマクロレンズも使いこなせていないというこの事実(´・ω・`)
こういうこと好きなんだと思います。
フィルム一眼持ってた昔、本家(これしかなかったけど!)のフォトショップも
イラストレーターも持っていたし、当時とても高かったフィルムスキャナーまであったっ!
但し、今以上に使いこなしていなかったような・・・

かえは、さくらのようにフミフミはしないですねぇ。
でも激しくします!
朝!
私を起こしに来る時!
大音響グルグルと共に、まずは布団フミフミ。(私の上)
次は、私の髪をフミフミ。
最後に頭をフミフミします。やーーめてぇぇ~

+桃さん+
あ、ラーメンの具にもいいね!おいしかった?
是非育てて、2回目も食べてください(´∇`)

豆板醤と同じ読み方だから、トウミョウは中国語読みなんでしょうね~

GIFアニメ面白いよ~
フリーソフトでも出来るみたいだから、桃さんもどう?
ぽぅちゃんの動きをパラパラマンガにしたらきっとかわいい(*´Д`*)

+砂糖魚。さん+
フォトショップ本、1冊レファレンス本、1冊デザイン本(こっちは本家用)を
持っているのだけれど、デザイン本は既に加工された写真を、
ステップバイステップで書いてあるの~
もちろん本家用なので出来ないこともあるし、
画面が違うので探さないとなんだけど・・・
悪くないな~と思ってるので、明日タイトルをご報告しまっす!

+だっちゅさん+
ウフフ、さくら豆も栄養豊富でおいしそうでしょ☆

わー文章で説明すると難しいですよね・・・ごめんなさい。
でもね、でもね、だっちゅさん。
実際は、マウスでちゃかちゃかっと3分で出来るものなの~

+reninoさん+
エン君でもパラパラマンガ作ってみてくださいね~
フォトショエレメンツなら、まずweb用に保存!ですからねっ!
あとは簡単~

野菜キノコ食いも・・・偏食と言われます(´・ω・`)
魚も肉もくっとるがな~

+ドンタコス下僕さん+
ウフフ、おかげさまですっかりはまっちゃいましたワ。

私のはエレメンツ8なので、7はよく分からないですが・・・
まずは【web用に保存】を後楽園でぼくと握手!
8はフォトショップだけでGIFアニメできますよ~

+あかねこさん+
あっ!部分的にピンクの肉球も、ニクイですね!
ピンクのかわいさがより強調されるというか・・・

ほくろがあるなんて、こりゃ愛おしいわぁ~なんて思っちゃいました。

+まりあんなさん+
そういえば人のほくろもいつの間にか出来ますよね。
ネコも同じなのかな?

いやーフォトショップ単体でGIFアニメできるの、
ちょーレベルアップですよ(´∇`)
アイデアさえあれば、色んなことが出来そうです。

+kotoさん+
↓まぁっ!薄皮饅頭さん!kotoさんに狙われてますよっ!!
坊ちゃんじゃなくて饅頭さんの方とは・・・

薄皮饅頭さんの【ごろ太三昧】、坊ちゃんもかわいいのだけれど、
饅頭さんの文章がとてもキレイなブログです。
薄皮饅頭が気になるようでしたら是非行ってみてください(´∇`)

+薄皮饅頭さん+
あ、聞いたことあります!手のひらのほくろ。
さくら幸せ掴んだかなぁ~?もしやカーテンがさくらの幸せ??

GIFアニメは、青天の霹靂は発見でした!
簡易版の方とはいえ、万能に近いフォトショップ。
出来ないわけあるまい?と思いついた私エライっ!?
あ、もちろんやり方はグーグル先生に聞きました(´∇`)v

+カナメさん+
カメラもフォトショップも複雑怪奇なものじゃない?
協力し合ってきわめて行きましょうよん。
ってことで何か耳寄り情報くれくれっ!(´∇`)

ほら、ジャンピング☆ユキオ君なんかもGIFアニメにすれば楽しそう。
ちょっとぐらいぶれた写真でも、コマの1つとすると生き返ってくる。
これがたまらなくいい感じですよ!

[2463]

凝っているのはカメラにとどまらず、ソフトもですか。すごいなぁ。いくつか作品を作っていくと、だんだんと熟成されて、いいものが出来そうですね。楽しみです。

[2464]

ふふふふ・・・。
gifアニメ、gimpでも作れましたよ~。
案外簡単じゃった。(笑)

でもでも、ついにフォトショ(っていうかペンタブ)買うことにしたので、
私もgimpからフォトショに切り替えです。
でもgifって画質が粗くなりますよね、これがなんだか嫌です。

そうか、また覚え直しなのか…?(涙)

[2465]

私もフォトショほしいんですー(>_<)
カメラも変えたい・・・(T_T)

あの・・・リンクしてもよろしいですか??

[2466]

今日、豆苗を買うぞ!と思って行ったら・・なかった(@_@;)
店員さんい『ある時はあるんですけどね~』って言われちゃった。
リヴさん、スゴイなぁ~
私なんか・・全くPCを使いこなしてない^_^;
さくらちゃん、ホクロがあるのね・・(萌)
肉球だけで・・テンション上がるのにホクロ付きとはやられた~
こんなこと書いてると、かえでちゃんにチェックされちゃうかな??^^;

[2467]

GIFアニメ
楽しいですよね。
作り方説明 ありがとうございます。
私の場合 途中から分からなくなっちゃった(^_^;)
私って PC音痴なの。。。

[2468] おはようございます。

もしかして、肉球の写真は「マクロレンズ」で撮影ですか?
我が家には、マクロレンズはないのですが、
単焦点を買ってからは、単焦点付けっぱなしです。
リヴさんもマクロレンズ付けっぱなしですか?
次の写真講座楽しみしています。

また、遊びに来ます。

[2469]

+ニッキーさん+
あぁそういえばフォトショップ。週1でデザイン本見ながら、何か1つ作ろうと思っていたのに・・・
ここのところカメラに夢中になって、すっかりワスレテマシタ┐(´ー`)┌
フォトショップも、カメラと同じくらい色んなことが出来つつ複雑なんですよ~
ニッキーさんも、一眼買ってフォトショップ欲しくなって、同じように沼にはまりますよ!

+くりひなママさん+
フォトショップも手ごわいですよ・・・

画像はgif自体が圧縮されたものですからね~
特にフォトショップだと、web用に保存からアニメ作るので、
「web用=圧縮して軽く」なので落ちるかもしれません。
でもプレビュー画面で、元画像とgif画像が比べられるので親切設計ですよー。
なるべく元画像の解像度のまま作れば、きれいなままだと思います。

ビルダーのアニメーターだと、出来上がったアニメがでかすぎて、
アップ出来なかったりしたので、こっちは圧縮率小と予想!!

+Super Gold Dogさん+
ウフフフ、ネコ写真撮っていると欲しいもの増えちゃいますよね~
まずはカメラかっ!?

今持ってるものでも、かなーり色んなことができると思うので、
それの限界を知ってから次を買いましょう~(´∇`)

リンク喜んで~今日はちょぃいそがしなので出来ないかもですが、
そりゃあなた!私もリンクしちゃいますよ。

+ぷんちゃんママさん+
私はなんというか・・・
必要に応じて狭く深く掘り下げて、すぐ飽きて忘れるタイプなんです┐(´ー`)┌
PCもほら・・・ぢさく機あるし・・・もう2度と組み立てたくないけど(゜Д゜)

豆苗残念~、確かにある時はあるし、ない時はないものですね(´∇`)
200円くらいで売ってる時は、華麗にスルー☆

ママさん、かえチェックより、ぷんちゃんチェックを気をつけないと!
「ぷんもホクロ出来た!」って言い出したら・・・・(゜Д゜)!

+たいたいさん+
たいたいさんもフォトショップありますか~?
多分、画面見ながらやると、ちょー簡単です。
gifアニメ自体は、ソフトさえあればすぐ出来るので、是非に!
たいたい君のおじぎ寝アニメとか・・・動かないか(´・ω・`)

+漱石と銀時さん+
この記事の写真は全部マクロつけっぱですね。
重さと大きさに慣れたいってのもあって。

ただ、100マクロって室内だとちょっと望遠すぎるんですよ~
50にしとけばよかったと後悔してるとかしてないとか・・・
なのでたまに単焦点に変えてます。

50単焦点なので、変えたとたんに、
「あぁこのカメラ、なんてコンパクトでいいのかしら。」
いつも思います。100はデカスギルっ!!

コメントの投稿 ありがとうございます!


ヒミツの話はここをチェック!

Trackback

http://sakuranekoboo.blog42.fc2.com/tb.php/266-5805c657

 | HOME | 

プロフィール

Rivendell

Author:Rivendell


桜の咲く季節に出会った
【さくら】
楓の季節に出会った
【かえで】
の毎日ですヽ(´ー`)ノ

リンク・コメント大歓迎です。
お友達になってくださいヽ(´ー`)ノ
たいていの写真はクリックすると
大きくなります。


edit

mirror


登場するねこぶー

■さくら(アメリカンショートヘア)


*2008年8月2日生まれ
*女の子
*2009年3月23日に「ZOO」という
ペットショップから ウチに来ましたヽ(´ー`)ノ

*好きな食べ物
 なんでも!特に乳製品。

ウチに来る前に、ペットフードのアイシアの
CMにちょっぴり出ています。
AIXIA CM劇場
2009(春)「想い出」篇
Since 1992のイヤイヤ抱かれてる子です。

■かえで(アメリカンショートヘア)


*2009年7月29日生まれ
*圭太くんとノエルちゃんの3つ子の
 末っ子です。
*男の子
*2009年10月17日に
 【圭太とノエル】のニッキー家から
 さくらの弟としてやってきました。
 やってきた日の記事はこちらへ

■どんちゃん(高級洋風長毛種?)

don-chan.jpg


*たぶん1993年に父親が拾ってきました。
*2013/12/11 推定20歳で虹の橋に。
*本名はクーです。
*あまりにどーんとした体型になったので、
 どんちゃんと呼ばれるように…
*写真撮られるのがダイキライです。
*庭のパトロールが大好き☆

まちかど にゃぁ


Nekobaka Calender

みんなで作った、
ネコバカ全開カレンダーです。

**2012**

**2013**

**2014**

**2015**

いただきモノ(*´Д`*)

クリックすると大きくなりますよ!



スコっとポー助とお転婆娘
桃さんからのBirthday Cardです。



ミッチーのポッケ
ブログ一周年記念にみっちーさんが
描いてくださいました。



SHIROの猫と園芸日記
SHIROさんのブログ一周年記念の、
葵ちゃんとかえさくのコラボです。




スペシャルキャット認定証。
ねこがきた!
木下ミケ会長お墨付き。




アメショエンデの果てしない物語
2010年かえさくのお誕生日に
reninoさんが描いてくれました。
いろんなお家の子とのコラボですよ。


写真をクリックすると、
『さくらとクッキング』
に飛びますよ!
みんなかぎしっぽ。
NonoKikiChaiさんが作ってくれました。


かえさくが参加しているよ!





いつでも会員募集中!
キジ集会もあります。


認定者募集中!


写真部


nekopal_2.jpg
No.0294 ネコバカです(´∇`)

コメントありがとう!

openclose


カテゴリ

さくらの毎日。 (156)
さくらタワー (8)
さくらの服計画 (4)
さくらと野菜(゜Д゜)? (6)
さくらとかえで。 (1470)
かえで君のお迎え。 (8)
かえで騒動。 (27)
タマゴパックのピリピリ (16)
ダンボールマンション記 (2)
大きなきのこ (2)
どんちゃん。 (33)
飼い主Aの1日。 (295)
カメラを持って。 (50)
近所の風景 (59)
Calender Project (38)
写真講座。 (21)
ペット栄養管理士講習 (4)
Photo Shop奮闘記 (5)
Evason Phuket 2010 (5)
届きました。 (87)
いろいろ。 (3)
宇宙ブログ。 (6)
空倶楽部 (10)
ネコバカ・わっしょい♪ (28)
南会津の旅 (10)
写真展 (9)
まちかど にゃぁ (11)
マルタの旅 (23)

お気に入りLink


さくらとかえでからありがとうの数


さくらのバナー


かわいいカメラグッズ

カメラ女子なかわいいアクセサリー
いっぱいのお店です。


かわいいカメラストラップ。
EOS60Dでも大丈夫。

バッグインバッグ

これだけで持って歩いてまーす。

◆Necono Digital Camera◆
私が持っているのは、
残念ながらキーホルダー


Canon EOS M ダブルレンズキット
先住猫B用に購入。
EOS60Dと変わらない画質!
小さなスピードライトと
EFレンズを付けるための
マウントアダプタも付いててお得よ。


かえさくのご飯。


かえさくのご飯はカントリーロードメイン。
■プレシャスサポート■

猫本来の食事に近い様に。
いつもまとめ買い。

■ターキーフォーミュラ■

12缶 3,108円
新鮮な素材を使った総合栄養食。
人工保存料、着色料不使用で安心。

■クリスピーチーズ■

さくらちゃんが大好きです。

■クリスピープチパン■

パン好きのかえたんに。


さくらとかえでのお気に入りグッズ

■さくらとかえでのタワー■

ペッツデポタウン
場所も取らないし、白くて見た目も素敵。
さくらの大お気に入りネコタワーです。
毎日のパトロール、1人アスレチック
爪とぎ&ベッドとして大活躍ですヽ(´ー`)ノ
さくらタワーが来た時の記事はこちら
さくらのタワー活用っぷりの記事はこちら

■UnitedPets A.U.T.O■


かえでのハードキャリー。
値段の割には雑な出来ですが、
このデザインに敗北。
ベッドとしてお部屋に置いても、
かわいいです。
想像するより大きいので、
女性が購入検討している際には、
要実物確認ですよ!
関連記事は、こちらこちらへ。

■トレンディキャット■

ベルギー製。
個室感がたまらないらしい。
お掃除しやすいです。



■みっちーさんのお店
yorimichibanner.gif

■さくらねこぶーの素材




フェリシモ「コレクション」

All About スタイルストア


私の気になるモノ(゜Д゜) うひー

ワタクシ用メモです。


私の恋人を見つける猫シールセットの会

◆ひだまり猫の爪とぎ◆

ベッドにもなるみたい!
かえたんが好きそう。

◆キャットラゲージタグ◆

なんだこれは!

◆つめとぎ*しまねこ◆

どうみてもかえさく!!

◆ネコスツール◆

大きなきのこは先住猫Bに
踏み抜かれてしまったんです。

◆UnitedPets Crick◆

新色シクラメンが欲しいな~
ネコ型フードストッカー。

◆ibiyayaたためるキャリー◆

セミハードキャリーなのに、
小さくたためるの。

◆Herz◆
icon icon
む、好み。


メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:


pictlayer


検索フォーム