春と秋のねこぶー

さくら*【さくらねこぶー】・さくら&かえで*【春と秋のねこぶー】

写真講座:2.5歩目。色彩について。

つらつらと写真講座で習ったことを書き連ねていますが、
これは私の記憶の整理っていう意味合いが強いので…

みなさんの写真はどれも個性が出ていてステキです。どうかそのままで。
ただ、何かを変えたいな~どうしたらいいのかな~と惑ったときに、
テクニックのひとつとして見てくださいね。

逆に言うと私は今自分の写真にとても惑っているのでーす。
そろそろ人との対話が必要じゃないかな?こんな感じで通い出した写真講座です。


*****************************


色彩の話。
基本的にホワイトバランス(WB)の話でした。

ぇーそんなの分かってる~と鼻で笑った私はバカでしたっ!!
先生が教えてくれたことと私が理解していたことは、
全然別の角度からWBを見ていました。

まずホワイトバランスとは何か…?
えー検索して?

モノの色って、何かの光源の反射光を人の目が認識しているものです。
なので、たとえば赤いりんごを見ていた場合、

太陽光>赤い
蛍光灯>ちょっと青みがかった赤(かなぁ…?)
白熱灯>黄色がかった赤

初見では光源によって、こんな風に見えるはずです。
でも人の目ってとっても高性能で、光源の違う同じ色を見ていても、
1分程で脳が補正をかけてきて、正しい色が認識できるようになるそうです。

はいっ!この脳の補正をカメラでやろうっていうのが、
ホワイトバランスでっす!

あ、ちなみに正しい色とされてるのは真夏の午後の太陽下のものらしいです。
まぢで?明るすぎない?

sakura1271003b.jpg
文章長い~~(使い回し画像)

色彩を操るとは、記憶色を操ることだそうです。
記憶色とは、感動している時の色。
たとえば夕日。たとえば桜の淡いピンク。
これ、けっこ写真で撮るのが難しかったりするんですよね~

ここで、WBを使い分ける。
①正しく色を再現する。(オートで良いかも)
②色を偏らせてオリジナル色を再現する。←こっちが記憶色の再現。

そこでプリセットホワイトバランスを使います。
WBだけを変えてさくら撮ってみました。

《太陽光》
sakurahare.jpg
リアル。

《日陰》
sakurahikage.jpg
ちょっと赤みが増します。

《曇天》
sakuradonten.jpg
これも赤み増し。

《蛍光灯》
sakurakeiko.jpg
ちょぃ青み増し。

《白熱灯》
sakurahakunetsu.jpg
ちょー青み増し。

《オート》
sakuraauto.jpg
あれ?これが一番いい雰囲気(゜Д゜)?オート推奨になっちゃうじゃんヽ(`Д´)ノ

こんな風に違います。
私の大きな勘違いは…

晴れてる時は、太陽光。
日陰は、日陰。
蛍光灯下では蛍光灯モード。

こんな風に使えばいいって思ってたこと。
ところがどっこい違った!

記憶色の再現のために、この色見の偏りを利用するらしいです。
ホント、デジタルならではの性能ですね。

たとえば夕日を撮りたい時。
赤い色が印象的です。>>日陰もしくは曇天モードにすると赤みが増します。

朝日は夕日より周りを青っぽく撮りたいですよね?
蛍光灯モードで。

白熱灯モードはブルーイメージが強いので、
空や海の青さを表現するのに効果的。

このように、WBの色の偏りを理解して選ぶといいみたいですよ!
ウフフ、これだけでもワタシ的には、頭ガッツンですよ~


kaede12810.jpg
最近出番の少ないかえでちゃん。あご乗せ寝が上達しつつ…?


次回は、水族館での撮影会です。楽しみだな~
でもね、先生がとてもイケズなことを言ったの(´・ω・`)

「水族館では、100mmのマクロレンズもしくは望遠があると便利ですから、
持ってきてくださいね~」

(゜Д゜)!!
私が常々欲しいと思っている、100mmマクロを言うとわ…
てか、初心者クラスなのにみんな普通に持ってるわけ??
(持ってそうである…)
週末にお金を持ってビックカメラに走りそうです(´・ω・`)


Instagramはこちら。

毎日1枚
****************************************************
今日の記事が良かったな、なんてうっかり思ったら!
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーに投票! FC2ブログランキングに投票!

みなさまのアドバイスのおかげで、かえさくと私が暮らしています。ありがとー!
お友達はいつでも大募集中ですよ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

Comment

[2385]

ひょけ~っ(・・;)
カメラって奥が深い・・・深すぎて
私の頭はパンクしそう(笑)
水族館での撮影会とかもあるんですね~スゴイ。
私も時間があればカメラのお勉強してみたいかも・・。
撮ってきたら、見せてくださいね(*^^)
あっ、その前に100mmマクロ見せてくださ~い^^;

[2386]

おぉぉぉ~難しいですね~。
モードによって色味が変わるということなんですね。
知らなかった( ̄□ ̄;)
そうすると、写真も芸術品ですね。
同じものを撮ってもその人によって色彩が変わるんですね。
その時の気分によっても変わると思うし。
リヴさんの様にちゃんと勉強している人だけが
写真に自身を投影してアートとして残せるわけですね^^
ひょぅ~っ!素敵なことですね!

[2387]

なるほどね~私も勘違いしてました。
参考にさせていただきます♪
水族館の撮影いいな~
私水族館大好き~☆

週末はリヴさんビックカメラにいるのね(笑)
「持ってきて下さいね~」って先生・・・^^;

[2388]

ほほぅ!!勉強になります!
私はまだWBはさわりしか聞いてないかな。
私も曇りなら曇り、蛍光灯なら蛍光灯モードで撮ればいいのかと思ってましたよ。
っていうかいつもはほぼオートですがww

100mmマクロi-229
私は予言します・・・・週末リブさんは量販店にいるでしょう(笑)
B型はそういう行動は早いですから(笑)

[2389]

WBの合わせ方で、すごい違いがでるんですね~!
びっくらこいたわ~!
夕日は曇りモードね!
それだけは、忘れずに覚えておけば、朝日はその逆と、思い出せるはず!
夕日を撮った時、もっと真っ赤だったのに~!と思ってましたからね。
ありがとです!

週末、お財布握りしめたリヴさんを見たい方は、ビックカメラに~ですね!

[2390] 量販店よりも安いショップ

http://kakaku.com/item/10505512020/shop74/?lid=shop_itemview_10_74
当日出荷ですよ

http://kakaku.com/item/10505512020/#ShopRanking
価格コム

ヨドバシより1万以上は安いと思いますよ。

WB、猫ちゃん相手のときはほとんどオートにしてます。
細かい設定してる暇ありませんから。
でも、夕日を曇天や日陰モードっていうのは、いいこと聞きました。
今度試してみます。

[2391]

100mmマクロですと?欲しいかもゲフンゲフン
カメラ好きの人だったら初心者が持ってるアイテムなの?
確か、結構いいお値段だったはず(;^ω^)
下僕、普段の猫写真はほとんど60mmマクロで撮ってます。
部屋でしか撮らないし、レンズ取り替えるのが面倒だしゲフンゲフン
風景の時は、↑参考にされて頂くわウフフ

[2392]

ワタシもりヴさまと同じ勘違いしてましたーっ。
で、たまに勘違いの手違いで上手にWBがとれたりしてて。
そーかぁ~。そーゆーことなのかぁ~。
ありがとーございましたm(_ _)mおべんきょーになりました。
ちなみにウチのコンデジだとオートは青っ白くなります…。

寝姿かえちゃん、欲しいです…。まぢ。

[2393]

今日のWBの話は、本屋で買ったマスターガイドにも
まったく同じこと書いてたけど完全にスルーしてたYO!
だって夕日も朝日も撮る予定が当分ないから♪
でもやっぱり基本として押さえておくべきポイントなんだな、と再認識。
で、昨日の露出の話は、わたしもかなりハイキーな写真に偏りがちだけど
むしろギリを狙っていいんだ!と、大きな自信になりました。
……ギリじゃなく余裕でアウトな気がするのは見ないふり(汗
デジイチ講座、なかなかに内容が濃く、楽しそうですね!
水族館での収穫も楽しみにしておりますー☆

[2394]

お話おもしろかったです。
能の補正をカメラで・・・自分の脳がナニをやってるんだか
サッパリ把握できてないから、まずソコのトコをなんとか
しないといけないんだわさ、と思ったりもして(笑)。
昼間の午後の光の下じゃみんなマッチロケとも思うけれど、
そうか、それはカメラに任せるからのお話で、
目に見えているように写せたらいいですよね。
先生のイケズな発言にまんまと踊らされて、ビッグカメラに
走ったりヴさんが、水族館でどんな傑作を撮るのか楽しみ(^^)!

[2395]

WBを変えるだけでずいぶん印象が変わりますね。被写体やバックに合わせて適宜、変えていくっていうのはかなり経験が必要なワザかと.. 水族館、私は昔から好きなスポットで関東エリアの水族館はほぼ行ったことがあります。水族館での写真の撮り方、楽しみにしております。

[2397]

いや~ 勉強になります♪
この講座 なかなか楽しそうですね。
うちの近くにもやってないかなぁ?!

水族館 楽しみですね。
今度は どんなテクニックを教えてもらえるのでしょう。
楽しみ 楽しみ♪

[2398]

とーーーっても参考になりました♪
りヴさん講座でお勉強するようになってから、
カメラをいじるのが楽しくなってきましたよぉ( *゜ー゜)
ポケットガイドも持ち歩き見まくりです♪
やっぱりカメラって楽しーぃヾ(*´∇`)ノ
が、まだまだ写真に反映されてないのが悲しいとこですけど…(笑)

さくらちゃんモデルの、色の違い写真
すごくわかりやすくて勉強になりました( *゜ー゜)
100mmマクロ… お金飛んでいきますねー(笑)
それで撮った水族館のお写真、楽しみにしてまーす♪

かえでちゃんのあご乗せ寝、ますます可愛くなってきた(〃ω〃)

[2399] こんにちは。

実は毎日WBに悩んでいます。(笑
カメラの先輩にはRAWで撮ってWBいじれば
と言われるのですが・・・・・、
ブログを開設しているのに基本
「ちょ~面倒くさがり」なので、RAW現像は面倒くさい。(笑
今回も勉強になりました。ありがとうございます。

また、遊びにきます。ポチポチっと。

[2402]

+ぷんちゃんママさん+
私が受けた講座の私的ポイントしか書いてないので、
ますます分からないかもしれません。

講義では、ホントに基本のところから話してくれるので、分かりやすいと思います。
時間が出来たら、是非行ってみて~
好きなことの講義なので、楽しいのですよ~

+reninoさん+
reninoさんが絵を描くのと同じですね~きっと写真を撮るのも。
こんな風に頑張らなくても、きっと上手な人はきれいに撮れるんだろうという・・・
フフフ、私は絵心がないので、写真始めたんですよ☆

+桃さん+
水族館で昔、写真撮ったらロクなモノがなくって・・・
どうもトラウマなんですよね~コンパクトのフィルムカメラだったけど・・・
だからね、余計にマクロレンズ欲しくてね~(´∇`)

+Panさん+
Panさんに見透かされたって思ってたけど、どうやらそれを上回ったくさい(´∇`)
講義自体はもう終わってしまったので、マメ知識なんかあったら、
是非教えてくださいねー。

+猫ひろこさん+
うふふ、私のイメージはお財布じゃなくって、
現金を握りしめて走ってるイメージ(´∇`)
あ、でもカードで買ったけど。

昨日の夕陽を日陰で撮ったら、ずいぶん赤く撮れましたよ~

+dejavuewordsさん+
ありがとうございまーす。月末でいそがしかったのに、
さらに忙しく調べちゃいました。

外猫撮りだと一瞬でしょうからねぇ~
夕陽な色のネコ、是非撮ってみてください(´∇`)

+ドンタコス下僕さん+
100mmを持ってみて、室内は60mmくらいがいいわ・・・
激しく思いました( ̄ー ̄)
イイお値段でしたよ・・・ボディーより高くなりました。
お値段に比例して重いのか、カメラが前傾姿勢になりがちです!

+まりあんなさん+
WBをそんな風に使うなんて、考えてもいなかったので、
なんか目が覚めた気分でした(´∇`)
確かにね~同じものをWB変えて撮ることは多かったけれど、
人にこう教えられると、キリっとしますね。

+カナメさん+
フフフ、雑誌だといろんな情報があるけれど、そうやって見逃すことも多いんですよね~
そういった意味で、ポイントを押さえて教えてくれる講義は、
なかなかいいですよ~

+薄皮饅頭さん+
これがね、私の興味がない広角レンズとか望遠のみの話だったら・・・
私は全く踊らされることはなかったと思うのですが、
私が常々欲しいモノを狙い撃ちにされてしまって・・・

よいお値段なので、買ういいきっかけになったと思っています。

+ニッキーさん+
フフフ、きっとね、写真を撮り始める前に、試し撮りするといいんです。
私けっこう試し撮りっぽい無駄な写真がいっぱいあるんですよ~
さくらの暗い写真も、さくらを撮ろうとしてたっていうよりは、
露出どうするんじゃろか~って練習撮りしてたものなんです。
で、陰影がきついと難しいな・・・という結論が・・・解決しとらんな。

+たいたいさん+
これ、カルチャーセンターの講座の一つなんです。
探すとけっこうありそうですよ~
やっぱり直接教えてもらえると、よかったですよ~

+あさきさん+
あさきさんの、カメラいじるきっかけになって、うれしいでーす。
テキトーに撮ってても、きれいには撮れるけど、
もったいないですものね~ハイテク機械ですよ!
一緒にがんばっていきましょー☆

+漱石と銀時さん+
後処理ってめんどうですよね~
私は極力カメラで撮ったままで済むように努力してます。
えぇ・・・その方が楽だから・・・
いろいろ教えてくださいね~!

コメントの投稿 ありがとうございます!


ヒミツの話はここをチェック!

Trackback

http://sakuranekoboo.blog42.fc2.com/tb.php/262-8f3afaa5

 | HOME | 

プロフィール

Rivendell

Author:Rivendell


桜の咲く季節に出会った
【さくら】
楓の季節に出会った
【かえで】
の毎日ですヽ(´ー`)ノ

リンク・コメント大歓迎です。
お友達になってくださいヽ(´ー`)ノ
たいていの写真はクリックすると
大きくなります。


edit

mirror


登場するねこぶー

■さくら(アメリカンショートヘア)


*2008年8月2日生まれ
*女の子
*2009年3月23日に「ZOO」という
ペットショップから ウチに来ましたヽ(´ー`)ノ

*好きな食べ物
 なんでも!特に乳製品。

ウチに来る前に、ペットフードのアイシアの
CMにちょっぴり出ています。
AIXIA CM劇場
2009(春)「想い出」篇
Since 1992のイヤイヤ抱かれてる子です。

■かえで(アメリカンショートヘア)


*2009年7月29日生まれ
*圭太くんとノエルちゃんの3つ子の
 末っ子です。
*男の子
*2009年10月17日に
 【圭太とノエル】のニッキー家から
 さくらの弟としてやってきました。
 やってきた日の記事はこちらへ

■どんちゃん(高級洋風長毛種?)

don-chan.jpg


*たぶん1993年に父親が拾ってきました。
*2013/12/11 推定20歳で虹の橋に。
*本名はクーです。
*あまりにどーんとした体型になったので、
 どんちゃんと呼ばれるように…
*写真撮られるのがダイキライです。
*庭のパトロールが大好き☆

まちかど にゃぁ


Nekobaka Calender

みんなで作った、
ネコバカ全開カレンダーです。

**2012**

**2013**

**2014**

**2015**

いただきモノ(*´Д`*)

クリックすると大きくなりますよ!



スコっとポー助とお転婆娘
桃さんからのBirthday Cardです。



ミッチーのポッケ
ブログ一周年記念にみっちーさんが
描いてくださいました。



SHIROの猫と園芸日記
SHIROさんのブログ一周年記念の、
葵ちゃんとかえさくのコラボです。




スペシャルキャット認定証。
ねこがきた!
木下ミケ会長お墨付き。




アメショエンデの果てしない物語
2010年かえさくのお誕生日に
reninoさんが描いてくれました。
いろんなお家の子とのコラボですよ。


写真をクリックすると、
『さくらとクッキング』
に飛びますよ!
みんなかぎしっぽ。
NonoKikiChaiさんが作ってくれました。


かえさくが参加しているよ!





いつでも会員募集中!
キジ集会もあります。


認定者募集中!


写真部


nekopal_2.jpg
No.0294 ネコバカです(´∇`)

コメントありがとう!

openclose


カテゴリ

さくらの毎日。 (156)
さくらタワー (8)
さくらの服計画 (4)
さくらと野菜(゜Д゜)? (6)
さくらとかえで。 (1493)
かえで君のお迎え。 (8)
かえで騒動。 (27)
タマゴパックのピリピリ (16)
ダンボールマンション記 (2)
大きなきのこ (2)
どんちゃん。 (33)
飼い主Aの1日。 (297)
カメラを持って。 (50)
近所の風景 (59)
Calender Project (38)
写真講座。 (21)
ペット栄養管理士講習 (4)
Photo Shop奮闘記 (5)
Evason Phuket 2010 (5)
届きました。 (87)
いろいろ。 (3)
宇宙ブログ。 (6)
空倶楽部 (10)
ネコバカ・わっしょい♪ (29)
南会津の旅 (10)
写真展 (13)
まちかど にゃぁ (11)
マルタの旅 (23)

お気に入りLink


さくらとかえでからありがとうの数


さくらのバナー


かわいいカメラグッズ

カメラ女子なかわいいアクセサリー
いっぱいのお店です。


かわいいカメラストラップ。
EOS60Dでも大丈夫。

バッグインバッグ

これだけで持って歩いてまーす。

◆Necono Digital Camera◆
私が持っているのは、
残念ながらキーホルダー


Canon EOS M ダブルレンズキット
先住猫B用に購入。
EOS60Dと変わらない画質!
小さなスピードライトと
EFレンズを付けるための
マウントアダプタも付いててお得よ。


かえさくのご飯。


かえさくのご飯はカントリーロードメイン。
■プレシャスサポート■

猫本来の食事に近い様に。
いつもまとめ買い。

■ターキーフォーミュラ■

12缶 3,108円
新鮮な素材を使った総合栄養食。
人工保存料、着色料不使用で安心。

■クリスピーチーズ■

さくらちゃんが大好きです。

■クリスピープチパン■

パン好きのかえたんに。


さくらとかえでのお気に入りグッズ

■さくらとかえでのタワー■

ペッツデポタウン
場所も取らないし、白くて見た目も素敵。
さくらの大お気に入りネコタワーです。
毎日のパトロール、1人アスレチック
爪とぎ&ベッドとして大活躍ですヽ(´ー`)ノ
さくらタワーが来た時の記事はこちら
さくらのタワー活用っぷりの記事はこちら

■UnitedPets A.U.T.O■


かえでのハードキャリー。
値段の割には雑な出来ですが、
このデザインに敗北。
ベッドとしてお部屋に置いても、
かわいいです。
想像するより大きいので、
女性が購入検討している際には、
要実物確認ですよ!
関連記事は、こちらこちらへ。

■トレンディキャット■

ベルギー製。
個室感がたまらないらしい。
お掃除しやすいです。



■みっちーさんのお店
yorimichibanner.gif

■さくらねこぶーの素材




フェリシモ「コレクション」

All About スタイルストア


私の気になるモノ(゜Д゜) うひー

ワタクシ用メモです。


私の恋人を見つける猫シールセットの会

◆ひだまり猫の爪とぎ◆

ベッドにもなるみたい!
かえたんが好きそう。

◆キャットラゲージタグ◆

なんだこれは!

◆つめとぎ*しまねこ◆

どうみてもかえさく!!

◆ネコスツール◆

大きなきのこは先住猫Bに
踏み抜かれてしまったんです。

◆UnitedPets Crick◆

新色シクラメンが欲しいな~
ネコ型フードストッカー。

◆ibiyayaたためるキャリー◆

セミハードキャリーなのに、
小さくたためるの。

◆Herz◆
icon icon
む、好み。


メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:


pictlayer


検索フォーム