春と秋のねこぶー

さくら*【さくらねこぶー】・さくら&かえで*【春と秋のねこぶー】

浅草岳のブナ林を目指す!

このブログに、ちょいとネコ成分が不足して来たようなので、
今朝のさくらちゃん。

sakura71113.jpg
『なぁに?』

ベッドの下が涼しいようです。
一晩中ココだね~

かっちゃはいろんな所に落ちています。

***********************

一晩中大雨の音を聞きながら寝ていた気がしますが、
実は去年の夏に来た時も、同じだったの。
だからまぁ、止むかな~って私は思ってました。

心配なのは流れてる水の方よね。

tadami70713.jpg


山のガイドさんが、特に心配する風でもなかったので、
まぁいいんでしょ!と
みんなでストレッチしてから登り始めました。

ストレッチ!?


tadami7071302.jpg


アレレ?割と急な道ですね?


tadami7071305.jpg


私、だいぶ高い位置に登ってますね?
会社に只見のブナ林のポスターが貼ってあるのだけれど、
広い道で平らな写真だったの。


tadami7071304.jpg


だからちょっと歩けばそういう場所に出るんだと思ってたら、
けっこう急な山登りでした(゜Д゜)
私、去年の川歩きの様な軽装っっ!!
そろそろ山ガール風の装備を揃えるべきだろうか…?


tadami7071312.jpg


正しい服装(ガイドさん)
涼しそうに見えるかもですが、メッサ蒸してます。
首にタオルをかけて、暑い~暑い~と汗を拭きながら登る感じ。


tadami7071307.jpg


ようやくブナ林の入り口です。
たぶん1時間くらい登った(゜Д゜)


tadami7071308.jpg


ブナの木って葉っぱを上の方に開いて、
水を自分の幹に流して蓄えるそう。
なので↑の木で、水1トンは持ってるとのこと。


tadami7071310.jpg


途中、がけが崩れちゃったところもあったけど、
そこはブナが少なかったのが崩れた理由なんですって。

ブナが水を集めるので、雨がずいぶん降ってきたこともあったけど、
ブナ林に入っちゃえばマッタク濡れません。


tadami7071313.jpg


足元もブナの葉っぱの層が厚くてフカフカ。
水も吸うので、流れないの。

ブナってすごい!!ってみんなで口々に言ってました。


tadami7071314.jpg


巨木になれるのは生存競争に勝ったブナです。


tadami7071315.jpg


じゃーん。
湧水再びっ!!


tadami7071316.jpg

栃の木清水
昨日汲んでいた水だけでは足りなくなりそうだったので、助かった!


tadami7071317.jpg

山神杉
雷で折れちゃったけど、この山では珍しい杉の木。
折れる前は下からこの木を目印に登ってきたんですって。

長くなったので明日に続きます。
ブナの巨木、ブナ太郎とブナ次郎のところに行きますよ!


Instagramはこちら。

毎日1枚
****************************************************
今日の記事が良かったな、なんてうっかり思ったら!
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーに投票! FC2ブログランキングに投票!

みなさまのアドバイスのおかげで、かえさくと私が暮らしています。ありがとー!
お友達はいつでも大募集中ですよ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

Comment

[16996]

素晴らしいものに、出会うためには
苦労が必要ってことね…
根性なしの私には到底無理だと思いました(^^;

昔はブナ林って、
至るところで見られたんでしょ?
戦後、家屋のために大量に
杉を植林して今のようになってしまったって
聞いたことがあるけど…
日本人って極端だなぁ。

[16997]

へ〜〜、ブナの木ってそんななんだ。
もちろん初めて知りました。
自然ってすごいよね〜。
人間って少し傲慢になりすぎなのかもね。
確かに涼しげに見えた!
でも暑いんだね〜〜(^^;)

[16998]

本格的な山歩きじゃないですか!
でも苦労した後に見る景色は格別ですよね。
思いっきり喉が渇いた時に飲むビールと同じでw
連日の猛暑で暑ーい!と沸騰寸前の脳にひんやり清涼感いただきました☆

[16999]

おっ、さくらさんが♪
うふふふ、さくらさんのお顔が、現在のうちのさくらと同じですwww
猫成分の補充を、ありがとさんです^^♪

そして、随分すごい所を登りましたねぇ~。
がけ崩れの原因が、ブナ林が無いからなんて、
森林てすごいな~と思いますね!!

[17000] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[17001]

山の中だから涼しく見えたけど暑かったのね〜
でもわき水は冷たくて美味しそう☆

山歩き大変そうで私には無理だなあ〜
だって平坦な道でねんざする位だから(笑)

[17002] リヴさんへ

さくらちゃんの表情って、いつもリヴさんの言葉通りに言っているって表情ですよねぇ~

って、リヴさん、マイナスイオンたっぷりの山歩き…
写真で見る限りは涼しそうなんですが…
実際は体力がなかったら死にそうなぐらいの山道ですね。
でもリヴさん自体、テニスされているからマイナスイオンを堪能されたんでしょうねぇ~
お疲れ様でした

[17003]

まさに山歩き。
リヴさんもピータンままさんのような山ガール装備が必要なようね(^m^)
その霧の中みたいな感じの山の中を見ると、
火サスとかの事件現場みたいに思えちゃう。
ブナ林って神秘的なのねえ。

[17006]

緑がまぶしい〜 .:゚+(u_u*).:ポッ+
しっとりした空気感が
めっちゃ伝わってきます!!!

正しい服装 (@ω@)/
昨年のちびっ子の林間学校のとき
色々説明されたけど、、、
やっぱ、虫やらヒル対策よね?
何年か前の林間の山登りの時に
ヒルに引っ付かれて2人の児童が
病院に搬送されたって聞いた(/´Д`)/
ヒル、、、こわい

[17007]

結構本格的!!
それはちゃんとした山登りの格好のほうがいいような!
ぜひそろえて下さい!
でもそしたら、リヴさん、山登りまで本格的に始めそう?笑

ガイドさんつくと
森林の様子とか説明してもらえて
またあらたに感動できますよね^-^

木ってすごいですよねぇ
じっと動けないけど
そうやって自然に降ってきた雨を
自分に蓄えて生きていくと同時に
森でも役割もちゃんと果たしていて!
森林って良く出来てるなぁ

[17008]

v-263あんずミャミャさん
ここ、そんなに大変ではなかったけど、
行かなきゃ見れないっていうのはその通りで(´∇`)
今回のツアーは、私が行きたい!!と騒いで腰を上げさせました。

ブナ林、今は少ないんですかねぇ~?
山の動物たちの食べ物も増えるし、また植えたらいいのにね!

v-263まさぽんさん
ホント自然はスゴイですね~
ちゃんと調和がとれるようになっているもの。
もう少し、昔に帰る生活にした方がいいのかな~って思います。

暑いです!お日様出てない分、東京よりマシだったけど、暑かった。

v-263ANKOさん
やっぱり来てよかったな~って思いました。
私は山の方が好き(´∇`)
涼しげに見えるけど、ココも暑いのよ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
湿度が半端なし!
でも気持ちいいのよね~緑のおかげかな。

v-263しっぽさん
そういえば只見でネコを見たことがないんですよね。
あんまり只見の街自体の散策をしてないっていうのかなぁ・・・
前回は雪深かったし(´・ω・`)

やっぱりその山に元々植わっていたモノって、
意味があるんでしょうね~
崩れたところはまだ何も生えてなかったけど、
そのうちブナの芽がでるのかな。

v-263カギコメMさん
お忙しそうですね~やることいっぱい過ぎて、心を亡くさない様に!

私、普段から歩いてることもあって、
割と山歩き好きなんですよね。
高尾山も毎年行くし…軽く装備を揃えるべきか(゜Д゜)?

v-263☆ネコの手☆さん
そうね、河原でねんざするお方ですからね(´∇`)
山歩きしながら後ろから見ていると、普段運動をしてる人と、
していない人、足元で分かります。
ニンゲンも動物だから、動かないとね~

v-263(゜ω゜)ニャンポコー2等兵さん
まぁ実際、さくらはそう思ってたんじゃないかと思います(´∇`)

あーでもそんなに大変ではなかったですよ。
高尾山って言っても分からないか!高尾山をもう少しハードにした感じかな~
そんなに疲れた!!って感じではありませんでした。
あ、でも翌日は、全身乳酸たまってるな~感があったけど…

v-263sallyさん
カサス!!
そうね、次の場面は、悲鳴~谷底に…ってパターンね(´∇`)

ピータンままさんほど本格的ではないけれど、
ひとしきり揃えた方がいいんじゃないかな…ってさすがに思わされました。
割と私、山行くよねぇ(´・ω・`)

v-263nonokikichaiさん
ヒル出たらどうしよう!!って話は東京でしてました。
虫はまぁ、ワタクシが大キライな大毛虫様くらいしか見なかったけど、
やっぱり装備はちゃんとした方が、周りの人にも心配されちゃうので、
いいかな~って思いました(´・ω・`)

しっとりした空気感…っていうといい響きだけど、
湿度高すぎでしょう?なもっさり感なんです。

v-263Nenecoさん
やっぱり自然が作った仕組みには敵いませんね~

うん、ホント私、装備揃えるべきって思いました(´・ω・`)
登山っていうのにはあんまり興味はないんだけど、
写真撮りたいがための山歩きは好きなのよ。
トレッキングシューズ、かさばるのがなぁ…
先住猫Bは冬に買ったのよね。

コメントの投稿 ありがとうございます!


ヒミツの話はここをチェック!

 | HOME | 

プロフィール

Rivendell

Author:Rivendell


桜の咲く季節に出会った
【さくら】
楓の季節に出会った
【かえで】
の毎日ですヽ(´ー`)ノ

リンク・コメント大歓迎です。
お友達になってくださいヽ(´ー`)ノ
たいていの写真はクリックすると
大きくなります。


edit

mirror


登場するねこぶー

■さくら(アメリカンショートヘア)


*2008年8月2日生まれ
*女の子
*2009年3月23日に「ZOO」という
ペットショップから ウチに来ましたヽ(´ー`)ノ

*好きな食べ物
 なんでも!特に乳製品。

ウチに来る前に、ペットフードのアイシアの
CMにちょっぴり出ています。
AIXIA CM劇場
2009(春)「想い出」篇
Since 1992のイヤイヤ抱かれてる子です。

■かえで(アメリカンショートヘア)


*2009年7月29日生まれ
*圭太くんとノエルちゃんの3つ子の
 末っ子です。
*男の子
*2009年10月17日に
 【圭太とノエル】のニッキー家から
 さくらの弟としてやってきました。
 やってきた日の記事はこちらへ

■どんちゃん(高級洋風長毛種?)

don-chan.jpg


*たぶん1993年に父親が拾ってきました。
*2013/12/11 推定20歳で虹の橋に。
*本名はクーです。
*あまりにどーんとした体型になったので、
 どんちゃんと呼ばれるように…
*写真撮られるのがダイキライです。
*庭のパトロールが大好き☆

まちかど にゃぁ


Nekobaka Calender

みんなで作った、
ネコバカ全開カレンダーです。

**2012**

**2013**

**2014**

**2015**

いただきモノ(*´Д`*)

クリックすると大きくなりますよ!



スコっとポー助とお転婆娘
桃さんからのBirthday Cardです。



ミッチーのポッケ
ブログ一周年記念にみっちーさんが
描いてくださいました。



SHIROの猫と園芸日記
SHIROさんのブログ一周年記念の、
葵ちゃんとかえさくのコラボです。




スペシャルキャット認定証。
ねこがきた!
木下ミケ会長お墨付き。




アメショエンデの果てしない物語
2010年かえさくのお誕生日に
reninoさんが描いてくれました。
いろんなお家の子とのコラボですよ。


写真をクリックすると、
『さくらとクッキング』
に飛びますよ!
みんなかぎしっぽ。
NonoKikiChaiさんが作ってくれました。


かえさくが参加しているよ!





いつでも会員募集中!
キジ集会もあります。


認定者募集中!


写真部


nekopal_2.jpg
No.0294 ネコバカです(´∇`)

コメントありがとう!

openclose


カテゴリ

さくらの毎日。 (156)
さくらタワー (8)
さくらの服計画 (4)
さくらと野菜(゜Д゜)? (6)
さくらとかえで。 (1487)
かえで君のお迎え。 (8)
かえで騒動。 (27)
タマゴパックのピリピリ (16)
ダンボールマンション記 (2)
大きなきのこ (2)
どんちゃん。 (33)
飼い主Aの1日。 (296)
カメラを持って。 (50)
近所の風景 (59)
Calender Project (38)
写真講座。 (21)
ペット栄養管理士講習 (4)
Photo Shop奮闘記 (5)
Evason Phuket 2010 (5)
届きました。 (87)
いろいろ。 (3)
宇宙ブログ。 (6)
空倶楽部 (10)
ネコバカ・わっしょい♪ (29)
南会津の旅 (10)
写真展 (10)
まちかど にゃぁ (11)
マルタの旅 (23)

お気に入りLink


さくらとかえでからありがとうの数


さくらのバナー


かわいいカメラグッズ

カメラ女子なかわいいアクセサリー
いっぱいのお店です。


かわいいカメラストラップ。
EOS60Dでも大丈夫。

バッグインバッグ

これだけで持って歩いてまーす。

◆Necono Digital Camera◆
私が持っているのは、
残念ながらキーホルダー


Canon EOS M ダブルレンズキット
先住猫B用に購入。
EOS60Dと変わらない画質!
小さなスピードライトと
EFレンズを付けるための
マウントアダプタも付いててお得よ。


かえさくのご飯。


かえさくのご飯はカントリーロードメイン。
■プレシャスサポート■

猫本来の食事に近い様に。
いつもまとめ買い。

■ターキーフォーミュラ■

12缶 3,108円
新鮮な素材を使った総合栄養食。
人工保存料、着色料不使用で安心。

■クリスピーチーズ■

さくらちゃんが大好きです。

■クリスピープチパン■

パン好きのかえたんに。


さくらとかえでのお気に入りグッズ

■さくらとかえでのタワー■

ペッツデポタウン
場所も取らないし、白くて見た目も素敵。
さくらの大お気に入りネコタワーです。
毎日のパトロール、1人アスレチック
爪とぎ&ベッドとして大活躍ですヽ(´ー`)ノ
さくらタワーが来た時の記事はこちら
さくらのタワー活用っぷりの記事はこちら

■UnitedPets A.U.T.O■


かえでのハードキャリー。
値段の割には雑な出来ですが、
このデザインに敗北。
ベッドとしてお部屋に置いても、
かわいいです。
想像するより大きいので、
女性が購入検討している際には、
要実物確認ですよ!
関連記事は、こちらこちらへ。

■トレンディキャット■

ベルギー製。
個室感がたまらないらしい。
お掃除しやすいです。



■みっちーさんのお店
yorimichibanner.gif

■さくらねこぶーの素材




フェリシモ「コレクション」

All About スタイルストア


私の気になるモノ(゜Д゜) うひー

ワタクシ用メモです。


私の恋人を見つける猫シールセットの会

◆ひだまり猫の爪とぎ◆

ベッドにもなるみたい!
かえたんが好きそう。

◆キャットラゲージタグ◆

なんだこれは!

◆つめとぎ*しまねこ◆

どうみてもかえさく!!

◆ネコスツール◆

大きなきのこは先住猫Bに
踏み抜かれてしまったんです。

◆UnitedPets Crick◆

新色シクラメンが欲しいな~
ネコ型フードストッカー。

◆ibiyayaたためるキャリー◆

セミハードキャリーなのに、
小さくたためるの。

◆Herz◆
icon icon
む、好み。


メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:


pictlayer


検索フォーム