春と秋のねこぶー

さくら*【さくらねこぶー】・さくら&かえで*【春と秋のねこぶー】

おヒモの存在を気取られてはならない。

へへへ、ミシン来ました。

juki50113.jpg


早速、突撃隊長も来ました。


juki5011303.jpg
『こっちの形、見たことない。』

職業用ミシンって、家庭用のいろんな縫いが出来るものと違って、
直線しか出来ません。


juki5011302.jpg

なので、割と作りもシンプルで、あ、昔のミシンだって感じ。
調節にもマイナスドライバーが登場することが多いので、
機械感満載(´∇`)


juki5011304.jpg
『新しいミシンなの?』

だからミシン屋さんって男の人が多いのね~


juki5011305.jpg
『え?さくらのご飯より高いの…?』


kaede50113.jpg
『さくらちゃんが今、安全確認中デスから!』

この時点でかえではまだ箱の上( ̄ー ̄)
私もまだ安全確認が出来てないので、初のロックミシンには、
手を出していません( ̄ー ̄)



kaede5011302.jpg
『確認OKデスね?』

とりあえず糸をかけて、下糸巻きをしてみたら…
文字通りあっという間に巻き終わってビックリ(゜Д゜)


kaede5011303.jpg
『コレは、なんデスかね~』

かっちゃ、それは落とさないで!


sakura50113.jpg
『ん…?これは…?』

かっちゃがボビンケースに気を取られている頃、
さくらちゃんはもう次の段階のチェック中。


sakura5011302.jpg
『おヒモかしら…?』

いえいえ、違います。
おヒモじゃないですよ~

上のポールから糸がきゅぃぃ~んと渡してあるのだけれど…
よくもそんなモノが見えるわね。(薄黄緑色です。)

ここに糸があって動くことは、ヤツラに絶対に気取られてはならないのです。


juki5011306.jpg

縫い目、見えないと思うけど、記念すべき初縫い。
あまりに軽い進みと感覚の違い。
慣れが必要ですのぉ~(´∇`)


Instagramはこちら。

毎日1枚
****************************************************
今日の記事が良かったな、なんてうっかり思ったら!
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーに投票! FC2ブログランキングに投票!

みなさまのアドバイスのおかげで、かえさくと私が暮らしています。ありがとー!
お友達はいつでも大募集中ですよ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

Comment

[16182]

わーお!!(o^^o)

[16183]

職業用ミシン、初めてみました!
さくらさんの厳しいチェックが終了したら、今度はかえでさんチェック・・・・。
かえでさんは慎重派ですね^^。
こうやってみると、ミシンは猫さんの好きそうな物がいっぱいですね~。
糸もボビンもボビンケースも、お気をつけて・・・☆

[16184]

お!
職業用ミシンほぼ同じじゃないですか〜♪
シュプール パワーすごいですよね☆
わたしも家庭用からこのミシンにして 
『うお〜〜〜 めっちゃ速い』って感動しましたもん(笑)

あ、そういえば ボタンホール用の部品別に売ってますよ〜
私はあまり使わないので買ってないんだけど
職業用ミシン用のアタッチメントが☆
↓ 
http://item.rakuten.co.jp/mishin-shop/tl25dx/

model B-6型ってやつみたい
んでオカダヤで実物見てみて☆

さくちゃん もう糸に目を付けましたか〜
だよねだよね よく見えるなって思いますよね〜(笑)

それ覚えたら まじヤバイっすよお〜
ちょっと席を立つときでも カバーかけないと
糸で遊び始める。。。
そして お願いだからヤメて〜 って言うと
いい訳して逆ギレパンチっす (´□`。)°゜。エーン!!

[16185]

おひさし~~^^^^

何この光景!と思った!!
ミシンが2台も@@っ!!

リヴさんって何かに凝る時は
徹底的に凝るでしょ~~と思った!!

そっか~楽しそうだな^^♪
私はまだまだ手縫いの世界・・(´・ω・`;)

そ~そ~他のブログさんとこで
ねこばかわっしょいのふわふわマグネット見ました♪
かわゆい^^♪

[16186]

うわ〜、なんか、かっこいい♪
専門的になればなるほど、
シンプルで格好良くなりますよね。
メカメカしいもの、好き〜。
どんどん作って楽しんでください♪

[16187]

おお~!JUKIのミシンだ~!
本格的だわ(*´▽`)

かえでくんは初めてのものには
いきなり手を出したりしないのね。
こういう時すぐに様子見するのは
やっぱりおんにゃのこなのかしらね~(^m^)
↑うちも然り・・・w

*学校で使ったロックミシンは
 すでに糸が掛けてあったから
 面倒な手間が省けたのよ~(^^;

[16188]

こんにちは
わ~いいな私もロックミシン欲しいと思いながら
まだ買ってません
どんなものを作られるんですか?
2にゃんこ興味深々ですね

[16189]

↓解説ありがとう〜♪
そっか・・。でも「職業用ミシン」ってネーミング、
ちょっと前時代的だね〜(^^)
どこのおうちでも、チェックはキビシイねえ〜。

[16190]

おぉーーー( ̄∀ ̄*)メカメカしくてかっこいぃ〜( ̄▽+ ̄*)
さくらちゃんたのしそうだねぇ〜♪
でも、ちょいちょいして遊ぶと怒られちゃうから、
見てないときに、こっそりと遊ぶんだよ(爆)

[16191]

わーいいね、いいね、ワクワクするね
新しいものって!
厚いのも軽やかに縫えちゃうのね(≧∇≦)
ロックミシン、不要な部分をざくざく切り落としながらのロック?
ふつうのミシンのロックはとっても時間がかかるから
ダダダーっと素早くロックできる感覚が、
とっても快感だと思うの!!

[16192] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[16193]

なんかJUKIのミシンスリムになってるような気がします
送りの歯の位置もこんなボタンで替えられるの???
そんなの着いてませんよーーー!

ロックミシンは2本針4本糸が使いやすいって友人も言ってましたよー
3本糸だとほどくのが大変なんだとか
2本糸は言わずと知れたイマイチな仕上がりです(笑)

[16194]

また遊びにきちゃいました(〃艸〃)

チェック顔の二人が可愛い~!
本当、人間顔負けの点検ぶりですね☆
私はお裁縫が苦手なので、尊敬しちゃいます(>人<;)

これからミシンさん大活躍の予感ですね☆

[16195]

あはは♪
かっちゃんはさくらちゃんの
安全確認待ち (^m^)プププッ
チャイと同じだ〜♪

このミシンをつかって
色々作れると思うとワクワクだね♪
今のロックミシンってカッコいいね!
ウチの母のも旦那の母も同じロックミシンだけど
深緑色なの (。・_・。)(。. . 。)ウン
私の中ではロックミシン=深緑色って
イメージでした (^m^)プププッ

[16196]

何でもそうですが
プロの道具ってシンプルなんですよね。
カメラもそうです。
余計な機能はほとんどついていませんからね。
その潔さがカッコいいんですよ〜。

[16197]

v-345anemoneさん
いぇーぃ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )

v-345しっぽさん
シンプルな昔っぽいミシンでしょ(´∇`)
そうそう、裁縫関係ってネコが遊びたいもの満載なの。
マチ針を抜いてみたり、針山転がすなんて日常茶飯事よ(゜Д゜)
危ないから困っちゃう。

かえではね、絶対にさくらの安全確認の後に登場するヤツなんですよ( ̄― ̄)

v-345☆ネコの手☆さん
お、きっと☆ネコの手☆さんは上位機種ですね(´∇`)
私にはもう、これで十分ステキ♪

アタッチメントの件、もーありがとう!!
薄モノのボタンホールしか出来ないのに1台あるのはな…って思ってたの。
近々オカダヤに行って聞いて来るぅぅ~

v-345Nenecoさん
ワハハハ、お久しぶり~
久しぶりに来たら、お前は何をやってるんだ?って感じでしょ( ̄― ̄)
まさか1年でミシンが壊れるとは思ってなかったけど、
一応予定通りの筋道をたどってるのよ。
安いミシンが壊れた時に、もっといいミシンが欲しいって思えるほど、
縫い物に凝ってたら、いいのを買おうと思ってたの。
まだオソルオソル使ってるけどね。
ロックミシンの方は、使い方の本を買って、講習受けに行った方が良さそうだ。

v-345くりひなママさん
そうですね~すっきりデザインになったな~って思いました。
ボディも金属なので、昔の触ると冷たいミシンになりました。
なんか懐かしいわぁ~

なんとか使いこなしたいな~って思ってます。
とりあえずダイヤルが一杯あり過ぎて、なんだか分からん!!

v-345あんずミャミャさん
まだね、オソルオソル使ってて、私のミシンって気がしない…!

かえでってさ~内弁慶なのよね~
偉そうにパトロールしてるわりには、なにかがあるとさくらの陰に隠れるの。
この間、先住猫Bのデスクが届いた時も、
配送業者さんが組み立てもやってくれたんだけど…
さくらはお手伝いするっておじさんのオジャマして大変だったけど、
かえでは一直線にベッドの下だった(´・ω・`)

v-345サッティさん
フフフ、使っていたミシンが壊れたのをいい機会として、
どーんと買っちゃいましたよ~
私、自分の着る服を作るのが好きなんですよ。
冬の間って裏地付けちゃうからロックミシン欲しい病は治まってたんだけど、
夏物はね~ちょうどいい時期に買いました(´∇`)

v-345まさぽんさん
うん、なんで職業用なんだか・・・
だからっていいネーミング、思いつかないけどね(´∇`)
今朝、初のロックミシン縫いをしてみたら、
いつもと違う音のせいで、ネコ共ワラワラ集まってきましたよ!
さくらなんて私のひざの上に仁王立ちで見てた(゜Д゜)
かえでは箱の上から(´∇`)

v-345ちゃびお。さん
遊んじゃいけませんっっ!!
ロックミシンの方の糸を絡ませてくれたら泣きが入りそうです…
まぁ、慣れですよね。とミシン屋のお兄さんも言っていたけど、
ピンセットまで使って糸かけするのよ(゜Д゜)

v-345いくぱんさん
そうそう、切り落としながらのロックです。
とりあえず今朝縫ってみたら…
ゴミが出る!って思った(´∇`)
紙箱でも作って下に置きますかね。

家庭用のジグザグは大変だったわぁ~
あまりに激しく縫うからミシン壊れそうな気もしてたし。
冬はさ、裏地で隠しちゃうからテケトーで気にしてなかったけど、
夏物は露出するからねぇ~楽しみだわん。

v-345カギコメKさん
そうだねそうだね。
是非ご飯会しましょうね~
私もでっちどんに会うのは、わっしょい♪の時目標なの。

v-345ししゅうねこさん
送り歯のボタンって右下のヤツ~?
こないだ分解してて初めて知ったけど、家庭用のヤツにもついてたよ!
何に使うのか分かんないけど( ̄― ̄)

ほぅほぅ、3本糸だとそうなんだ。
2本針だと針が一本外せて、3本糸に出来るらしいんだけど…
私には針を外すとか出来る気がしない(´・ω・`)
まださ~4本糸と3本糸の用途の違いも分からない状態。
ミシン売り場のお兄さんは、糸がもったいないからはずして3本にとか、
言ってたんだよね~
とりあえず今日の帰りに本屋に寄ろう…

v-345mieさん
いらっしゃーぃ(´∇`)
mieさん、ブログお持ちでしたら遊びに行きますので、URL残してくださいね。

ホントネコ共のチェックは厳しいです。
細かいパーツを扱ってる時とかに、落としちゃったりすると、
確実にネコがそれを追ってくれるから便利…だと思ってるワタクシです( ̄― ̄)

v-345nonokikichaiさん
ぷw
チャッ君も確認待ちする子なのね(´∇`)
男子が慎重ってことなのかしら~。可笑しいよね。

あ、なんか深緑色のロックミシンって
想像がつく気がする。
昔ウチの親が職業用持ってた時、深緑色だったわ(´∇`)
深緑色が流行ってたのか…?あの頃…

v-345やらいちょうさん
そうですね~いろいろ複雑なのは初心者向けなのかもしれませんね~
なんでも出来るように器用に出来てますもんね。
あ、でもカメラはフルサイズ機にもバリアングルモニター欲しいなぁ(´∇`)

コメントの投稿 ありがとうございます!


ヒミツの話はここをチェック!

 | HOME | 

プロフィール

Rivendell

Author:Rivendell


桜の咲く季節に出会った
【さくら】
楓の季節に出会った
【かえで】
の毎日ですヽ(´ー`)ノ

リンク・コメント大歓迎です。
お友達になってくださいヽ(´ー`)ノ
たいていの写真はクリックすると
大きくなります。


edit

mirror


登場するねこぶー

■さくら(アメリカンショートヘア)


*2008年8月2日生まれ
*女の子
*2009年3月23日に「ZOO」という
ペットショップから ウチに来ましたヽ(´ー`)ノ

*好きな食べ物
 なんでも!特に乳製品。

ウチに来る前に、ペットフードのアイシアの
CMにちょっぴり出ています。
AIXIA CM劇場
2009(春)「想い出」篇
Since 1992のイヤイヤ抱かれてる子です。

■かえで(アメリカンショートヘア)


*2009年7月29日生まれ
*圭太くんとノエルちゃんの3つ子の
 末っ子です。
*男の子
*2009年10月17日に
 【圭太とノエル】のニッキー家から
 さくらの弟としてやってきました。
 やってきた日の記事はこちらへ

■どんちゃん(高級洋風長毛種?)

don-chan.jpg


*たぶん1993年に父親が拾ってきました。
*2013/12/11 推定20歳で虹の橋に。
*本名はクーです。
*あまりにどーんとした体型になったので、
 どんちゃんと呼ばれるように…
*写真撮られるのがダイキライです。
*庭のパトロールが大好き☆

まちかど にゃぁ


Nekobaka Calender

みんなで作った、
ネコバカ全開カレンダーです。

**2012**

**2013**

**2014**

**2015**

いただきモノ(*´Д`*)

クリックすると大きくなりますよ!



スコっとポー助とお転婆娘
桃さんからのBirthday Cardです。



ミッチーのポッケ
ブログ一周年記念にみっちーさんが
描いてくださいました。



SHIROの猫と園芸日記
SHIROさんのブログ一周年記念の、
葵ちゃんとかえさくのコラボです。




スペシャルキャット認定証。
ねこがきた!
木下ミケ会長お墨付き。




アメショエンデの果てしない物語
2010年かえさくのお誕生日に
reninoさんが描いてくれました。
いろんなお家の子とのコラボですよ。


写真をクリックすると、
『さくらとクッキング』
に飛びますよ!
みんなかぎしっぽ。
NonoKikiChaiさんが作ってくれました。


かえさくが参加しているよ!





いつでも会員募集中!
キジ集会もあります。


認定者募集中!


写真部


nekopal_2.jpg
No.0294 ネコバカです(´∇`)

コメントありがとう!

openclose


カテゴリ

さくらの毎日。 (156)
さくらタワー (8)
さくらの服計画 (4)
さくらと野菜(゜Д゜)? (6)
さくらとかえで。 (1505)
かえで君のお迎え。 (8)
かえで騒動。 (27)
タマゴパックのピリピリ (16)
ダンボールマンション記 (2)
大きなきのこ (2)
どんちゃん。 (33)
飼い主Aの1日。 (302)
カメラを持って。 (50)
近所の風景 (59)
Calender Project (41)
写真講座。 (21)
ペット栄養管理士講習 (4)
Photo Shop奮闘記 (5)
Evason Phuket 2010 (5)
届きました。 (87)
いろいろ。 (3)
宇宙ブログ。 (6)
空倶楽部 (10)
ネコバカ・わっしょい♪ (29)
南会津の旅 (10)
写真展 (13)
まちかど にゃぁ (11)
マルタの旅 (23)

お気に入りLink


さくらとかえでからありがとうの数


さくらのバナー


かわいいカメラグッズ

カメラ女子なかわいいアクセサリー
いっぱいのお店です。


かわいいカメラストラップ。
EOS60Dでも大丈夫。

バッグインバッグ

これだけで持って歩いてまーす。

◆Necono Digital Camera◆
私が持っているのは、
残念ながらキーホルダー


Canon EOS M ダブルレンズキット
先住猫B用に購入。
EOS60Dと変わらない画質!
小さなスピードライトと
EFレンズを付けるための
マウントアダプタも付いててお得よ。


かえさくのご飯。


かえさくのご飯はカントリーロードメイン。
■プレシャスサポート■

猫本来の食事に近い様に。
いつもまとめ買い。

■ターキーフォーミュラ■

12缶 3,108円
新鮮な素材を使った総合栄養食。
人工保存料、着色料不使用で安心。

■クリスピーチーズ■

さくらちゃんが大好きです。

■クリスピープチパン■

パン好きのかえたんに。


さくらとかえでのお気に入りグッズ

■さくらとかえでのタワー■

ペッツデポタウン
場所も取らないし、白くて見た目も素敵。
さくらの大お気に入りネコタワーです。
毎日のパトロール、1人アスレチック
爪とぎ&ベッドとして大活躍ですヽ(´ー`)ノ
さくらタワーが来た時の記事はこちら
さくらのタワー活用っぷりの記事はこちら

■UnitedPets A.U.T.O■


かえでのハードキャリー。
値段の割には雑な出来ですが、
このデザインに敗北。
ベッドとしてお部屋に置いても、
かわいいです。
想像するより大きいので、
女性が購入検討している際には、
要実物確認ですよ!
関連記事は、こちらこちらへ。

■トレンディキャット■

ベルギー製。
個室感がたまらないらしい。
お掃除しやすいです。



■みっちーさんのお店
yorimichibanner.gif

■さくらねこぶーの素材




フェリシモ「コレクション」

All About スタイルストア


私の気になるモノ(゜Д゜) うひー

ワタクシ用メモです。


私の恋人を見つける猫シールセットの会

◆ひだまり猫の爪とぎ◆

ベッドにもなるみたい!
かえたんが好きそう。

◆キャットラゲージタグ◆

なんだこれは!

◆つめとぎ*しまねこ◆

どうみてもかえさく!!

◆ネコスツール◆

大きなきのこは先住猫Bに
踏み抜かれてしまったんです。

◆UnitedPets Crick◆

新色シクラメンが欲しいな~
ネコ型フードストッカー。

◆ibiyayaたためるキャリー◆

セミハードキャリーなのに、
小さくたためるの。

◆Herz◆
icon icon
む、好み。


メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:


pictlayer


検索フォーム