春と秋のねこぶー

さくら*【さくらねこぶー】・さくら&かえで*【春と秋のねこぶー】

日曜の午後の幸せと日本民家園撮影会。

週末はなんだかずっと、縫いモノ系をしていました。

本当は週末に合わせて注文しておいた玄関の床材を貼ろうと思っていたのに、
お店のノンビリ発送と宅急便屋さんのうっかりコラボで、
日曜日の3時半に着いたです・・・1週間ジャマじゃな。


私がミシンを使っている間、ネコ共はどうしてるかっていうと、


sakura60312.jpg


お手伝いしようとすることもなく、私の横にいます。


sakura6031202.jpg


まぁさくらの場合、私がちょっと手を止めると、
甘えようと、飛んできますが、


sakura6031203.jpg


さすがに午後も遅くなると、眠くなってきたみたい。
作業している隣にネコが寝ているって、


sakura6031204.jpg


とっても幸せな気分です(*´Д`*)


sakura6031205.jpg sakura6031206.jpg
『ん~     ぎゅっ!』


sakura6031207.jpg


上から見るとこんな感じ~(*´Д`*)

ぁ、かえたん?
ヤツは要求がある時は、ギャーギャー言ってきますが、
それ以外の時は、好きな場所で好きなことしてる子なんです(´・ω・`)


折りたたみは、先週撮影会で行った日本民家園の写真です。



ikuta5261207a.jpg


江戸東京たてもの園に行ったのって、もう一昨年なのね。⇒
たてもの園での撮影はナカナカ面白かったので、今回も楽しみにしてました。


ikuta5261204a.jpg  ikuta5261205a.jpg
『表と裏。』


今回の私的テーマは・・・・


ikuta5261208a.jpg


水平をちゃんととるですかね。
後で直せばいいだろって言われればそうだけど、
ちゃんとカメラを構えようという姿勢を出してみた!



ikuta5261210a.jpg


そして1年半前の江戸東京たてもの園の時と違って、
ほとんど28mmで。


ikuta5261212a.jpg


100mmマクロはだいぶ卒業しちゃった感じかな~


ikuta5261214a.jpg


今回の一番のお気にりは↑で(´∇`)


ikuta5261217a.jpg


しかしアレだね、建物の全景なんて撮ってないので、
結局、どこ行ったかは分かんないわね( ̄ー ̄)


ikuta5261209a.jpg ikuta5261211a.jpg ikuta5261218a.jpg

やけに雰囲気があった、ぞうきん干し。
各家屋の裏にありました。
そういえば昔は、こうやってぞうきんで床を拭いたんだわね~
ぞうきんも洗って干して、使ったんだわね~と。


Instagramはこちら。

毎日1枚
****************************************************
今日の記事が良かったな、なんてうっかり思ったら!
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーに投票! FC2ブログランキングに投票!

みなさまのアドバイスのおかげで、かえさくと私が暮らしています。ありがとー!
お友達はいつでも大募集中ですよ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

Comment

[13076]

あ~さくらちゃん良い子だな(*^^)
うちじゃ・・膝乗りしてきて縫い物どころじゃないですもん。
こんなに近くに居たら肉球触ったり何かしたくなっちゃうな(笑)

どこか懐かしい雰囲気・・
木造の家って減っちゃったけどみると懐かしく感じます。

[13077]

猫さんが傍らで寝ていると
作業や読書がはかどりますよね。
私は100mmマクロに入学したところですww

[13078]

にゃんこって人間が忙しそうに何かをしてると
今は何を言っても相手をしてくれないな
ってわかってるみたいですよね。
そういう時はすぐ隣でお昼寝に限るってのも
よくわかってるね、さくらちゃん^^

[13079]

にゃんこが横でずっと待っててくれる。いいねえ♪
ジャマされるのもまぁいいんだけど、
でもただ待っててくれるのがやはり有り難くいじらし(笑)

最後の写真で実家の蔵を思い出しました。(金目のものゼロ。米蔵)
子どもの頃、言うこと聞かないと閉じ込めるぞ~てよく脅されたなあ。
閉じ込められないの分かってたから平気だったけど。ニヒ

[13080]

あ・・・私は今でも雑巾洗って干してまた使ってます(^^;
この窓の鍵、なつかしいなぁ・・・
いとこのうちがこれで
遊びに行くたびに楽しくってネジネジしてたっけ( ̄▽ ̄)

お裁縫をするリヴさんのとなりで
ねんねするさくらちゃん・・・
想像するだけで心がほっこり(*´▽`)

[13081]

あ~、幸せな時間ね~。
さくらちゃんも、とっても幸せなんだろうな♪
古い家屋っていいですね。
全体像を撮らなくて・・って、
なんかわかります。うん。
この、窓の鍵、いい感じ♪

[13082]

さくちゃん とってもいい子じゃないですか~♪
隣で見守ってくれてるのね☆

アンディは隙あらば糸にじゃれようとするの~ε~(〃゚。`人)、
気が抜けないっす。

かえたんもイタズラしないのね~
いいなあ~ いい子達ばかりで

[13083]

あ、また撮影会的?(^^)
なんかカメラ持って出掛けるって良いなあ。
今はそれも出来ない・・。
さくらちゃんのン~ギュ、いいね♪
いよいよ展示会も近づいてきましたね~。

[13084]

さくらちゃんの寝姿はたまらんね!
こんなん見たらワシャワシャしたくなる(´▽`)

日本民家園ってなんだかイイね!
お気に入りの写真もまた(ノ∀`)
これは先生かしら?
一緒にいった生徒さん?
あはは、私もつい部分撮りばかりしてしまって、どこで撮ったかわからん写真になるよ(笑)

[13085]

自分の側でネコちゃんがグッスリ寝ている姿を見ると
ほっこりと幸せな気分になれますよね(*´д`*)

この窓の鍵、いいなぁ
もう取り壊されちゃったけど、ワタシの通った小学校が木造で、
県下で唯一最古だったんですよ。
教室の窓の鍵みたいで懐かしいなぁ

[13086]

側でニャンズが見守っている中の作業しあわせですね~。
今の季節は眠いですよね。
大好きなニンゲンの側で寝ているニャンズもしあわせなんですよね。

[13087]

ん~ぎゅっ!って・・・・・かわいすぎるー!
こんなポーズで近くで邪魔することなく眠っていてくれるなんて、
なんて優しい子なの。
見守っていてくれてるのよね。
水平をちゃんととる?まさに私が苦手なコトだわ(笑)

[13088]

さくらちゃん、めちゃめちゃ可愛い(o^^o)
2枚目のお手々写真見ちゃったらもぅ
ウニュウニュしたくなっちゃぅ~♪♪
何をするわけでもなく
ただ横に寄り添ってくれる幸せ・・・良いですなぁ♪♪

古民家!!
雰囲気が素敵だなぁ
っていうか、こういう所に住みたい・・・
きっと色々不便だろうけど・・・

[13089]

さくちゃん、実に幸せそうだ!
ファインダー覗いてるリヴさんも、幸せそうなんだろな^^
あ、かえたん??心配してないから、ソッとしておきましょうww

鍵の「ベスト」の文字がステキ。
それだけでも、古民家に行った価値が!
全景なくても、パーツが面白い。
私も、先週、お仕事で行った古い家屋の梁やら、欄間、桟、ガラスに「おおー!」って思ったもの^^

でも私、雑巾は、今も現役で使ってるわよww

[13090]

ピンクの肉球は
いつ見ても最高の癒しですね♪

土壁 懐かしい~♪
昭和の風景は 味がありますね(^ω^)

[13091]

さくらちゃまのふわふわな毛をそーっとサワサワして怒られたい(*´ェ`*)

おお、そうそう雑巾洗って干して使ってた
しかも水洗いのみ
いまはすっかり衛生がどうの、雑菌がどうので
雑巾も使い捨ててしまうな~

[13092]

v-3ぷんちゃんママさん
膝乗りをしない子ってとこが、この心地よい距離を作れるでしょうかね~
縫いモノに疲れてちょっと横を見て、触れる猫がいるって、
いや~たまらなかったね!!

こういう木造の家、少なくなっちゃいましたよね~
特に窓枠が木って、見ないよね。
今はほとんどアルミサッシだものね(´・ω・`)

v-3やらいちょうさん
はかどりますね~(´∇`)
ちょっと疲れた時にはなでる猫が寝てるって、
タマラナイ距離感です。

100マクロ、便利で面白いですよね!
私、ずいぶん100で撮ったけど、ここの所すっかり広角ブームなんです。

v-3soamamaさん
そうそう、絶対ダメな時って、ネコ共分かってますよね~
しかもウチにミシンが登場したの、ごく最近なので、
よりなんか大変なことしてる!って思うみたい。
イタヅラしに来たことなんてないもの。

v-3kotoさん
そうなの、なんかそっと一緒にいるっていうこの静かな時間が、
とってもステキでした。

わぁ、蔵なんてあったんですね~すごーぃ。
米蔵だとしても、蔵があること自体すごいわ。
だって子どもの頃閉じ込められるのって、押入れだもん( ̄― ̄)
蔵に・・・なんて言われたことない!!

v-3あんずミャミャさん
最近ね、リメイクとかDIYのブログを見つつ、
この干してあるぞうきんを見て、私って消費文化に浸かりまくりだな~と思ったの。
ぞうきんなんて汚くなったタオルを切って使ってそのまま捨ててた(゜Д゜)
ミャミャさん、干してまた使ってるのか~エライな~
私もぞうきん干し場を作ろうかと思ってるの。
しかし、捨ててしまいたいボロタオルは大量に…(´×ω×`)

ねじねじカギ、いいよね~
昔はウチもこんなカギだったよ!

v-3砂糖魚。さん
さくらが起きないように、そぅっと立ちあがって、
写真撮ったの~いい時間だったな~

古民家の全体像を撮ったものも何枚かなくはなかったんだけど、
絵になってないっていうか…(´・ω・`)
引きで撮って雰囲気を出せるように努力したいもんですなぁ(´・ω・`)

v-3☆ネコの手☆さん
ワハハ、仕事で縫いモノするのに、いちいち王子のお手伝いが入っちゃうってのも、
ちょっと困っちゃうわね(´∇`)
ウチもしつけ糸を出したりしてると、すかさず手が出てくるけど、
ミシンを動かしだすと大人しくなるかも。
まだウチに来て日が浅いから、慣れてないのかな(´∇`)

v-3まさぽんさん
ナカナカ私もカメラを持って外に出る時間がないので、
写真教室に行って強制的に時間を作ってるんですよ(´∇`)

そういえば、わっしょい♪の告知もしないとですね~
どんな風になっているのか、私も楽しみ!

v-3Panさん
そうなの、ちょっと縫いモノに疲れた時に、さくらをナデナデっと(*´Д`*)
タマラナイ時間だったわ~

古い建物ってなかなか絵になるので、撮りに行くの楽しいの。
東京に来るときさ、やっぱり横浜に行って異人館なんかを巡らない?
ちょうどその日、ウチの写真教室の撮影会も異人館なの。
もちろん別行動だけど、撮影ポイントやらはちゃんと聞いてくるわ!
っていうメールを送ろうとしてる( ̄― ̄)

あ、あのおぢさんは生徒の方です。
後ろにいる知らんぷりの警備のおぢさんも可笑しくない(´∇`)?

v-3しぇりーとぱーず*さん
本当に幸せなひと時でしたよ~
仕事もはかどるってもんですよね!

私も窓のカギが気になって、他にもいっぱい撮ったの(´∇`)
懐かしいな~って思って。
木造の校舎っていいですね~懐かしく思い出せそう。
私はずっと鉄筋コンクリートだったなぁ(´・ω・`)

v-3まつぼっくりさん
ホント、幸せな時間でしたよ~
横を見るとかわいい毛むくじゃらが居て、ナデナデ出来るだなんて。
さくらも幸せかしら(´∇`)?

v-3sallyさん
ふふふ、横で寝ちゃう前は、タワーに居て、
私がちょっと手を休めると、すぐにソファに乗って来て、
スリスリ甘える…ってのを繰り返してたんですけど、とうとう寝ちゃった(´∇`)
なんだかかわいくってー!

水平とるって難しいですよね(´・ω・`)
っていうか被写体を斜めに構えると、既に水平がどこなのかが…(´・ω・`)
まぁでも意識は大事かなって思って!!

v-3tugumiさん
くにゅっと曲がったオテテはたまんないですよね(´∇`)

古民家ステキなんですけどね~
今のマンションが古民家バリの古さな訳ですよ!
隙間風とかいろいろ大変らしい…マンションなのに(´・ω・`)
何よりも堪えるのは、水回りかなぁ~
こればっかりは早目に近代的に改装したい…!

v-3ほんなあほなさん
うん、ここでかえたんが登場してくると、
マッタリしていたさくらちゃまが、フーって言います(´・ω・`)
もうね、さくらを起こさないように、そぅっと立ってカメラを構えましたよ。

ベスト、スゴイでしょ!
撮ってから先生を探しに行って、『ベストな写真を撮りましたよ!!』って
見せに行ったもの≧∇≦
古いお家は、手入れや住むの大変でしょうけど、ホントステキよね。
入ってるガラスさ、なにげに当時でもひどく高いものだったんだって。
ドイツ製らしい。(ってのをガイドさんが説明してるのを小耳に!)

v-3たいたいさん
土壁ってあまり子どもの頃も見なかった気がするけど、
でも懐かしい気分にさせてくれますよね~
古民家を撮りに行くのって大好きです。

v-3いくぱんさん
フフフ、さくらはサワサワしても怒らないわよ(´∇`)

そうそう、ぞうきん、水洗いだけだったよね。
たまにひどく臭くなったのにあたったりしてね(´∇`)
こんなにも簡単にモノを捨てる生活いいのか…?って
近頃考えてるの。

コメントの投稿 ありがとうございます!


ヒミツの話はここをチェック!

 | HOME | 

プロフィール

Rivendell

Author:Rivendell


桜の咲く季節に出会った
【さくら】
楓の季節に出会った
【かえで】
の毎日ですヽ(´ー`)ノ

リンク・コメント大歓迎です。
お友達になってくださいヽ(´ー`)ノ
たいていの写真はクリックすると
大きくなります。


edit

mirror


登場するねこぶー

■さくら(アメリカンショートヘア)


*2008年8月2日生まれ
*女の子
*2009年3月23日に「ZOO」という
ペットショップから ウチに来ましたヽ(´ー`)ノ

*好きな食べ物
 なんでも!特に乳製品。

ウチに来る前に、ペットフードのアイシアの
CMにちょっぴり出ています。
AIXIA CM劇場
2009(春)「想い出」篇
Since 1992のイヤイヤ抱かれてる子です。

■かえで(アメリカンショートヘア)


*2009年7月29日生まれ
*圭太くんとノエルちゃんの3つ子の
 末っ子です。
*男の子
*2009年10月17日に
 【圭太とノエル】のニッキー家から
 さくらの弟としてやってきました。
 やってきた日の記事はこちらへ

■どんちゃん(高級洋風長毛種?)

don-chan.jpg


*たぶん1993年に父親が拾ってきました。
*2013/12/11 推定20歳で虹の橋に。
*本名はクーです。
*あまりにどーんとした体型になったので、
 どんちゃんと呼ばれるように…
*写真撮られるのがダイキライです。
*庭のパトロールが大好き☆

まちかど にゃぁ


Nekobaka Calender

みんなで作った、
ネコバカ全開カレンダーです。

**2012**

**2013**

**2014**

**2015**

いただきモノ(*´Д`*)

クリックすると大きくなりますよ!



スコっとポー助とお転婆娘
桃さんからのBirthday Cardです。



ミッチーのポッケ
ブログ一周年記念にみっちーさんが
描いてくださいました。



SHIROの猫と園芸日記
SHIROさんのブログ一周年記念の、
葵ちゃんとかえさくのコラボです。




スペシャルキャット認定証。
ねこがきた!
木下ミケ会長お墨付き。




アメショエンデの果てしない物語
2010年かえさくのお誕生日に
reninoさんが描いてくれました。
いろんなお家の子とのコラボですよ。


写真をクリックすると、
『さくらとクッキング』
に飛びますよ!
みんなかぎしっぽ。
NonoKikiChaiさんが作ってくれました。


かえさくが参加しているよ!





いつでも会員募集中!
キジ集会もあります。


認定者募集中!


写真部


nekopal_2.jpg
No.0294 ネコバカです(´∇`)

コメントありがとう!

openclose


カテゴリ

さくらの毎日。 (156)
さくらタワー (8)
さくらの服計画 (4)
さくらと野菜(゜Д゜)? (6)
さくらとかえで。 (1504)
かえで君のお迎え。 (8)
かえで騒動。 (27)
タマゴパックのピリピリ (16)
ダンボールマンション記 (2)
大きなきのこ (2)
どんちゃん。 (33)
飼い主Aの1日。 (302)
カメラを持って。 (50)
近所の風景 (59)
Calender Project (41)
写真講座。 (21)
ペット栄養管理士講習 (4)
Photo Shop奮闘記 (5)
Evason Phuket 2010 (5)
届きました。 (87)
いろいろ。 (3)
宇宙ブログ。 (6)
空倶楽部 (10)
ネコバカ・わっしょい♪ (29)
南会津の旅 (10)
写真展 (13)
まちかど にゃぁ (11)
マルタの旅 (23)

お気に入りLink


さくらとかえでからありがとうの数


さくらのバナー


かわいいカメラグッズ

カメラ女子なかわいいアクセサリー
いっぱいのお店です。


かわいいカメラストラップ。
EOS60Dでも大丈夫。

バッグインバッグ

これだけで持って歩いてまーす。

◆Necono Digital Camera◆
私が持っているのは、
残念ながらキーホルダー


Canon EOS M ダブルレンズキット
先住猫B用に購入。
EOS60Dと変わらない画質!
小さなスピードライトと
EFレンズを付けるための
マウントアダプタも付いててお得よ。


かえさくのご飯。


かえさくのご飯はカントリーロードメイン。
■プレシャスサポート■

猫本来の食事に近い様に。
いつもまとめ買い。

■ターキーフォーミュラ■

12缶 3,108円
新鮮な素材を使った総合栄養食。
人工保存料、着色料不使用で安心。

■クリスピーチーズ■

さくらちゃんが大好きです。

■クリスピープチパン■

パン好きのかえたんに。


さくらとかえでのお気に入りグッズ

■さくらとかえでのタワー■

ペッツデポタウン
場所も取らないし、白くて見た目も素敵。
さくらの大お気に入りネコタワーです。
毎日のパトロール、1人アスレチック
爪とぎ&ベッドとして大活躍ですヽ(´ー`)ノ
さくらタワーが来た時の記事はこちら
さくらのタワー活用っぷりの記事はこちら

■UnitedPets A.U.T.O■


かえでのハードキャリー。
値段の割には雑な出来ですが、
このデザインに敗北。
ベッドとしてお部屋に置いても、
かわいいです。
想像するより大きいので、
女性が購入検討している際には、
要実物確認ですよ!
関連記事は、こちらこちらへ。

■トレンディキャット■

ベルギー製。
個室感がたまらないらしい。
お掃除しやすいです。



■みっちーさんのお店
yorimichibanner.gif

■さくらねこぶーの素材




フェリシモ「コレクション」

All About スタイルストア


私の気になるモノ(゜Д゜) うひー

ワタクシ用メモです。


私の恋人を見つける猫シールセットの会

◆ひだまり猫の爪とぎ◆

ベッドにもなるみたい!
かえたんが好きそう。

◆キャットラゲージタグ◆

なんだこれは!

◆つめとぎ*しまねこ◆

どうみてもかえさく!!

◆ネコスツール◆

大きなきのこは先住猫Bに
踏み抜かれてしまったんです。

◆UnitedPets Crick◆

新色シクラメンが欲しいな~
ネコ型フードストッカー。

◆ibiyayaたためるキャリー◆

セミハードキャリーなのに、
小さくたためるの。

◆Herz◆
icon icon
む、好み。


メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:


pictlayer


検索フォーム